長い間、故障も無く、頑張って走ってくれました。

「お疲れ様でした」

そう、Kanaの愛車です。



愛車

約10年乗りました。

スズキのワゴンRです。色は「シルバー」


シルバーは汚れが「目立たない」ので。 それだけの理由でシルバーにしました。


10年前、我が家に来た時には、とっても大喜びしたものを覚えてます。

ワゴンRの前はダイハツのミラ。

3ドアで・・・・。 子供の乗せ下ろしにかな~り苦労しました。


このワゴンR、5ドアだった為、即買いしたんです。

ワゴンR


その10年の間、駐車場に停めてたKanaの愛車(ワゴンR)のフロント&リアのドアに当て逃げ、
そしてお友達に貸した際、フロントバンパー(?)縁石にあてられた

ボディに傷が有るの分かる??



自慢ぢゃないけどKana、一度ものアテタ事ないのに・・・・

軽だから、当然って??(笑


先日、駐車場に止めてたKanaの愛車のタイヤ下が濡れてた。

「ブレーキ系のオイルが漏れてる??」

と、あわてて車屋さんへ駆け込みました。


「特に異常なし」


「犬がおしっこしたんぢゃない?」


おしっことオイルの違いぐらいKanaでも分かるぢゃんね・・・




だけど、


次の車検は「タイミングベルト」を変えないと駄目よ~。


そして、今年の夏までには、ブレーキパッドも交換しんちゃいね。


そしてそして、いますぐにでもエンジンオイルの受け皿みたいなヤツを交換した方が良いって、車屋さんに言われた。


車検、受けるたんびに、車検代が上がってきた。


前回と同じ金額になったとしても、この先車検代が下がる事はないだろうな・・・


前回の車検は10万円でちょろんと「おつり」。


次の車検は確実に「タイミングベルト」を変えると20万ぐらいはかかりそう。





(こまめに洗車などしてませんが)大切に乗ってたんですが・・・・・・。


そうなんです。


ちょっと前に「独り言」でボソッと言ったんですが、今年最高額のお買いもの。


それは「車」です



とうとう、乗り換える事にしました。


10年と言う節目、良い機会かな?



そしてこのワゴンRくんとも後、数日のお付き合いです。




燃費の悪さに繋がってた車内の大量の荷物を下ろしました。


トランクに、本当に大量に入ってます。


パラソル&それに関わる道具・テーブル・イス5脚・ピクニックバスケット。

ランタンもなぜか入ってる。クーラーボックスまで。


助手席にはKanaの靴が大量に保管。カメラの三脚もあり。


そして、バッド・グローブ・バドミントンと遊び道具も多々あり。


車の中って、かなり温度が上がるので、良くないのは分かってるけど、「つい」そのまま・・・。


まあ、ただ「ズボラ」なだけですね。


遊びに行ったらそのまま車内に放置って感じですから。


でも、思い立ったらドライブ中でもピクニック出来るから(な~んて言い訳ぢゃん!!)




そして気付いた。


先日、お気に入りのブログへ遊びにいった所・・・。

15年間、気付かずに使用していた  な~んて記事があったんぢゃけど、Kanaにもありました。


トランク

これ、トランクのドア部分なんぢゃけど。


トランク開けたら、閉める時って、ボディを「グワシ」とつかんで「バン」と閉めてた。


あれ??  これって・・・。もしかしてドア閉める時に手を掛ける「部分」ですか??


な~んぢゃ。。。。。


取っ手(?)があったんぢゃね。Kana、知らんかったぢゃん



最後に君の事、もう一度知れて、良かった  かな?(笑


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉー!

車かぁ~v-411
それは、『今年最高額のお買いもの。』というか人生高額のお買い物じゃないですかっ!!
10年も毎日?乗ってたら、あちこち出てくるわねぇ。
お別れは寂しいけれどv-406、新しい車v-448いいなぁ。。
今度は、何の車種にするのかなぁ。
新しいお仲間が来たら、紹介してねぇーv-10

No title

やっぱり車v-448でしたかぁ~。
わが家の予想、当たりましたよv-364(最初に言ったのは、夫
だったんだけどね。)
それは、「今年最大のお買いもの」ですねv-219

たしかに長く乗ると、それはそれで費用がかかってくるのよねe-263
こちらは、融雪剤の影響で、ボディーの表面が腐食してくるから、
あまり長く乗ったことないんだけど、今の車は長く乗りそうよ。。。

でも、Kanaさん、一度もアテたことないなんて立派ねv-425
(私が下手なだけか…e-263)

新しい車もとっても楽しみだけど、乗りなれた愛車を手放すとき
ってなんとなく淋しいよねv-409

Re: yokoさんへ

こんばんわ~。
今年最高額(の予定)は「車」でした~。
ちっともおもしろくなくってごめんちょv-343
ホント今年最高額って言うより、人生数回の高額お買いもの(?)ぢゃね(笑
距離はそんなに走ってないんぢゃけど、やっぱり年数がたてば、ガタがくるんだよね。
ドカッと大きな金額がかからんとしても、ちょこちょこ3万ぐらいの修理代が年に何回もかかるようになると、その方が面倒ぢゃし、しんどいかな~と思ってて。。。
ほぼ「毎日」Kanaの通勤の為に頑張ってくれました~v-343
さ~、次はどんな車?
Kana自身もちょっぴり楽しみv-314

Re: みきさんへ

こんばんわ~v-343

パパさんの予想、大当たりで~すv-314
今年最高額そして最大、そしてそしておそらくあと数年はこんな最大&高額のお買いもの(?)は無いはず~(笑

すぐにでも乗り換えないといけない状態ぢゃなかったんぢゃけど、メンテナンスの費用って結構かかるよね(たぶん)
愛車を長く大切に乗るのは良い事なんぢゃろうけど、数ケ月に一回、修理などでお金がかかるのは、それはそれで「痛い・・・涙」
いつ壊れるか(止まるか)分からない年数になってくると、そっちも、もっと怖いし(笑

そちらは、融雪剤の影響でボディーの表面が腐食するの??(あら、驚き!!)
雪国ならではなんぢゃね・・・。
塗装が剥がれちゃうって感じなんかな?

そうそう、当てないのは「ちっちゃい」からよ~(笑
みきさんは「大きい」のに乗ってるんでしょ?
Kanaのは「軽」だから、駐車場もラクラクなんだよ!
だから、乗用車は「怖くて(大きくて)」乗れないもん(笑

PAGETOP

まとめ
