FC2ブログ
これまた夏休みの事ぢゃけど、

楓の職場体験二日目。愛ちゃんは登校日ぢゃった。

愛 登校日

愛ちゃんも 楓 同様、なかなか支度の遅い子で^^;

何度、声をかけたことやら。。。




仲良しのお友達は、8月入ってから、この登校日前日まで、

お家にはいつもいない。

なので、3週間ぶりぐらいに会ったんだよね^^

朝から話に華が咲き、部屋が賑やかだ事・・・・・。

早く学校行きんさいな(笑


よかったね、愛ちゃん。

仲良しさんが居なかったけん、寂しかったもんね。


学校から帰って、そのお友達と、市民プール行ったみたい。

良かったね、ほんとに!!!^^

一人で過ごす時間も大切だけども、やっぱり仲良しさんと一緒の時間は貴重だよね☆






さて、昨日に続き、楓の職場体験ですが、、、、

初日に宿題が出てました。もちろん仕事に関係ある内容の。

宿題忘れしたときは、仕事量が増えるようです。。。。。

普段、学校の宿題、なかなかしない楓なのに、きっちりしっかりやって行きました。

遅刻して怒られると、翌日は早めに家をでる。

Kanaが着替えやタオル、水分など持って行くように言っても、

初日は持って行かなかったのに、二日目には持って行った。

口で言ってもなかなか分かってもらえない事って多いけど、

体で感じると本人も分かるんだね、、、

ちょっと嬉しかったKanaでした。



あと、笑かしたのがね、、、、

「塩飴持ってきんさい。舐めながらしても大丈夫ぢゃろ?」と聞くとね、

「仕事が忙しくて、そんなの食べとる暇ない」ですって(笑

すっかりワークマンになってましたよ^m^

なんだか、頼もしいな~って思いました。



このキャリア・スタート・ウィーク中に、母との会話 一年分ぐらいしたような感じがしました。

とってもよく、色々と話してくれましたよ。

母のKanaからみると、とっても楽しそうに職場体験した様子です。

本人的にもやる気満々で、張り切ってましたしね。


けど、、、、、その「体験」は、貴重ではあると思うけど、

楓のその頑張りとは裏腹に、想像もしてなかった残念な事がありました。

Kana的には、楓はよく頑張って仕事したと思ってます。

想像以上に仕事は大変だった事でしょうが、愚痴ることなく頑張っていましたもん。



職場体験する中学生は、あくまでも「体験する中学生」であって、

「労働者」ではないとKanaは思います。

確かに、言ってる事も分からないでもないが、

大人であっても、炎天下で作業する事は、辛いことなのに。

残暑厳しい8月下旬。

日中の気温は、当たり前のように33℃超え。

何もしていなくても、暑くて頭がぼ~とします。

しかも一日中、外です。日陰もほとんど無い、外です。



バイトしているのではありません。

中学生を受け入れる事業主は、とても大変な事だと思いますが、

楓から話を聞いた時は、ちゃんちゃらオカシイと思いました。。。



あと、対応。

それにも疑問を感じました。

期間中、何をしていたのでしょうか?

不思議でなりません。


関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP