FC2ブログ
楓のキャリア・スタート・ウィークが夏休みにあったの。

キャリア・スタート・ウィークってね、職場体験って事みたい。

Kanaが子どもん時は、こんなの無かったな。

仕事行ってくるよ



楓のチームはたったの、、、3人。

お世話になる職場の近くで待ち合わせして、3人揃って職場に行ったらしい。

集合時間は朝の7時半。

8時からお仕事開始。

お昼休憩1時間とって、後は、合間に小休憩などもあったらしいが、、、、

夕方5時までの、みっちり8時間労働。

おぉ、お疲れ様です、、、、


職場によっては、一日3時間で終了ぢゃったり、

たったのイチンチでオシマイの仕事もあったりしたようです。

授業の一環だと思うのに、、、、どうしてこうも違いが出てるのかしら?

時間は、それぞれの職場で都合があるでしょうけど、

日数が違うのは、やはりオカシイと思うKana。。。






楓がお世話になった職場はね、外で一日作業する仕事でした。

車で移動などもし、ほぼ草刈りぢゃったみたい。

炎天下の下でのお仕事は、さぞ、暑かった事でしょう。





母として、ちょぴし見に行きたい気持ちもあったけど、

けどね、作業する場所が分からんので、見に行くわけにもいかないよね。

スーパーや、飲食店、販売店などで働いてる子のお母さんは、、、、

「見に行った」って人も、いたな(笑



母として、納得いかない事があったこの体験ですが、、、、

楓には良い経験になったように思います。



そうそう、このキャリアスタートウィークの前日。

PTA行事で汗をかいたので、家に帰ってから即、お風呂に入れさせた。

その後、部屋でお昼寝(してたであろう) 楓くん。。。。

夕方6時頃起きてきて、PTA行事で貰った菓子パンを

「今日は、、え~ コレ?? 。。。」と言いながら かじって、

「母さん、軍手いる。あと、帽子も」と、

珍しく明日からの職場体験に必要な物を言ってくる。

たいがい、前日に準備する事なんて、ないので、ちょっとビックリ。

アクエリアス凍らせてあげようと言うと、怒った。 なぜ?

早く軍手! 軍手!!! 時間が無い!!! と騒ぎだす。 なぜ?

「間に合わん」と、叫び出す。 なにが間に合わん?

体操服が見つからんと、大慌て。 だって、さっき洗ったもん。今干してあるよ

着て行くもんないぢゃん、と騒ぎだす。 明日の朝には乾いとるよ。そんなに慌てんでも。


明日の朝ぢゃ、間に合わんよ~! 今日、着る体操服ないぢゃん!


・・・・・おまえさんは、この夕方から、体操服着て、どこに行きんさるんですか?(笑



本人の頭の中は、目覚めも最高、キャリアスタートウィーク初日のぢゃったようです。

カレと大爆笑。

あんなに腹かかえて笑ったのは、久々ぢゃったかもな~。


思い返せば、アクエリアス凍らすには時間がかかるけん、それで怒ったんだろうね。

前日に支度せん子が慌てて軍手や帽子の支度するけん不思議と思ってたけど、

本人にとっては前日ぢゃなく、当日ぢゃったんぢゃもんね。

PTA行事で貰った菓子パンを「今日はこれか」って言ったのは、

アサゴハンだとおもったのね(爆

母さんから「バンゴハン前に、菓子パン食べるな」と言われ、それで首をかしげたんぢゃね。


あ~、最高に笑った、キャリアスタートウィーク前日でした。




関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP