FC2ブログ
愛ちゃん、夏休みの宿題の自由研究に・・・・

「セミ」の観察をしたかったらしい。

毎日・毎日、夏休みに入ってから、セミを探してた。

成虫になってから、あまり長くは生きていないと言われてるセミ。

ぢゃけんね、一生を終えたセミを捕まえようと探してた。

けど、、、、カレが言うとおり、なかなか死んだセミを見つける事は困難で。

「見つからん」とブツブツ。




そこで、愛ちゃん、セミは諦めて、、、「とんかつ」捕まえてきた。

死んぢゃったら可哀想ぢゃけん、逃がしちゃり。

「え~・・・・イヤぢゃな~・・・観察したいのに」

でも、可哀想だ。


愛ちゃんが遊びに行ってる間に、楓が逃がしてくれた。

Kanaは仕事で不在。逃がしてくれて安心したよ。


そして・・・「とんかつ」とは、トンボの事。

捕まえてきたときに、「とんかつ」と名付けた(笑


逃がす前に、Kanaのカメラ持ち出し、しっかり写真撮ってました。

ちゃっかりしてるね、愛ちゃん。

トンボ

写真撮ってるの知らなくて、この画像見た時、驚いたよ。。。

Kana、虫 苦手(汗^^;

しかも、「とんかつ」捕まえてきた時、じぃ~っと見てると、

「とんかつ」の頭が一回転したように見えた。

ひゃあぁぁぁぁぁ、、、声あげて、腰抜かしそうになった(笑




「写真撮ってて、あぁ~♪ 良かったよ^^」と愛ちゃん。

・・・何が良かったよ ぢゃ(汗

たまげたよ、母さん。。。





そうこうしとる間に、カレが一生を終えたセミを運よく見つけた。

セミ 入ってます。。。

煙草の空き箱に入れて持ち帰り。。。開けるの、なんとなく怖いな~。


愛ちゃん大喜び。

平気のへっちゃんでセミを触り、羽を広げ、虫メガネで観察。

観察開始(汗

おぉ、、、、恐ろしい(笑



じっくりじっくり、自分の思うようにセミを調べ、

自分が考えてた研究は無事終えたらしい。

図書館等の図鑑で調べると分かる事だろうけど、

本等で調べるのではなく、自分の目で見て観察して記録しなきゃいけないんぢゃって。

ま、そりゃそうだろうね^^



宿題の為にお世話になったセミは、後日、埋めてあげたらしい。

それ聞いて、安心しました。

部屋に置きっぱなしにしてて、Kanaが発見した時に、、、

悲鳴あげて腰抜かすかもしれんしね(笑



さて、宿題、あとどれぐらい残ってるのかな?


関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP