愛ちゃんのタンクトップ 作った~♪

タンクトップ

この生地、ずっと前に作ったバルーンスカート↓と同じ。

バルーンスカートの記事へ

ちょっと欲張って(笑) 沢山買いすぎちゃったんだよね~、この生地

何かに使おうとしまっておいたの。

まだ、ちょっとだけ残ってる。

残り布、何にしようかな~。。。



衿ぐり・袖ぐり、バインダー始末です。

はァ~・・・バインダー始末、難しかった。

仕様書ではバインダーをWステッチで仕上げるようになってたので、

前身頃は仕様書通りにやってみた。

前身頃


けど、ステッチを同じ幅で最初から最後まで縫うのは至難の業。

「ちょっと上手になったよね~私☆」と自信持ってても、

やはり、まだまだ ど素人。

Wステッチ、見るも無残(笑

幅、全然あって無い。




なので、後身頃はWステッチにしなかったの(笑

後身頃

あ~ら~

後ろと前でステッチが違うなんて、、、、^m^

衿ぐりってすっごく目立つので、仕様書がWステッチになってても、

自分が一番上手に出来るようにすればよかったな。



それに、前身頃から作るのではなく、後身頃から作れば良かった。

前身頃の衿ぐりは、特に目立つもんね。。。

はぁ~・・・・^^;



それに、身頃の裾、先にロックで始末した方が楽ちんなのに

始末する前に脇を縫い合わせた。

後で身頃の裾、ロックかける時、「段取り悪いな」と気付く(笑


こうやって、失敗しながら、勉強だね。


肩部分


この生地、ちょっと ごつかった かな?

真夏に着るには、暑いような気がする。

透け感は全くないので、安心だけど、夏はやっぱり涼しいのがいいもんね。



けど、ま、可愛いのが出来たし、愛ちゃんも喜んでくれたので、

良しとしよう♪



*備忘録*
パターン23S・生地RR
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっごくすっごく可愛いです!!!!

おはよう~
わーーー
可愛い~(*^。^*)
夏らしいデザインと柄だね。

それにしても
いろいろなミシンのかけ方があるんだー

kanaさんのブログみてると、もゆチャンのワンピース作りたくなってくるわー
でも。。
一人ではできそうにないなーー(笑)

(* 'ω')ノこんにちは~

襟と袖の間のところがおしゃれ~~~(*≧∇≦*)
素敵だなあ、お洋服を作ってくれるお母さんがいるって♪
Kanaさん、愛ちゃんにとって自慢のお母さんだよ、きっと❤
でも、愛ちゃんばかりで、楓君がヤキモチやいちゃうかもしれませんよ~

Re: よっちママさんへ

♪よっちママさん こんばんわ

可愛いですか?^^
どうもありがと~♪

Re: ぱぱんがぱんさんへ

♪ぱぱんがぱんさん こんばんわ

かわいい?^^
どうもありがと~☆★
夏にはタンクトップが涼しげでいいよね♪

ミシンのかけ方、色々あるんだよ(有るみたいだよ^m^)
そして、ショップによって作り方が微妙に違ったりもするんだよ。
そしてそして、パターンも、違ったりするの。
Tシャツの袖なんか、前と後ろで形がちがうのもあれば、同じのもあったりするし^^;
ま、完成して着てりゃ、違いなんでそんなに分からないけどね(笑
もゆちゃん、ちょうどワンピとか着ると、とっても可愛いお年頃だよね^^
お揃いでブルマ等作ると、スカートからチラッと見えるブルマ、、、きゃ~♪可愛い!!!
(ブルマ、、、って今、ブルマなんて言わないか?^m^)

小さい子はネットショップでもパターンが多いからさ~☆作り甲斐あるよ、ほんと^m^
意外とね、簡単にできるもんなんだよ~☆
中学の授業で習った程度のこの私でも、なんとか作ってるし^m^v

Re: 丸山みかんさんへ

♪丸山みかんさん こんばんわ

肩の所、変わってるでしょ?^^
ネットショップで見つけて、変わったデザインだったので買ってみました^^
けどね!作ってみると、以外と簡単だったの~♪
肩の所、もっともっと難しいと思ってたんだけどね(笑

え?楓がヤキモチ?(笑
ないないですよ~!
作っても家で着るだけで外には来てでませんし、お年頃なんで母さんの作った服は、恥ずかしいみたいです^m^
小さかったらな~、着てくれるんでしょうけど、こんなに大きく成長したら、全く作り甲斐がないですよ、ほんと(笑

PAGETOP

まとめ
