FC2ブログ
Kanaの大・大・大のお気に入り。ロックミシン。

ロックミシン

このロックミシンの押さえで「ブラインドステッチ押さえ」って言うのがある。

初めて聞いた時、「なんぢゃ、そりゃ」って感じでしたけど、

ブラインドステッチ押さえとは、、、まつり縫いが出来る押さえなんでしょうね?


これ↓が、普通の押さえ。

基本押さえ


んで、こちら↓が、ブラインドステッチ押さえ。

ブラインドステッチ押さえ




ロックから外して、この押さえ二つ、そこらに投げておくと、、、

たぶん、どっちがどっちか、分からないと思う (大袈裟)


にしても、こんな押さえ、はたして使えるのだろうか?

カレのTシャツの裾まつりの為、練習する。



屏風に生地を折り、押さえのガイドに沿って、ロックかける。

こんな感じ。

屏風にたたんで~



表から見ると、こんな感じ↓

まあまあか?

矢印の所が、一応まつり縫いしてあるの。

まあまあかな?



練習として、小さな小さな端切れ使ってるので、分かりにくいけど、

とにかく難しい。

上手に出来ない。



何度か洋服作ったけど、いつも裾の処理は三つ折り等にし、ミシンたたく。

その方法の方が、なんぼか簡単に出来る(笑

慣れたら、絶対に、この押さえ、便利なんだろうけどね~。

慣れるまでに、布が無くなりそう、、、練習にかなり使いこんでしまいそうな予感(笑




このロック↑に限らず、ミシンの方も、押さえが色々とある。

さて、全くどのように使うのか、さっぱり分からない。

使いこなす自信も無い。





ミシン屋さんが言いんさった。

「押さえって、色々あっても、結局使わないよ~。」


・・・・うん、 ほんま、その通りになりそうだよ(笑




関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP