FC2ブログ
今日は「クリスマス」 

ケーキ1


そうそう、知ってました?
昔、なんかで聞いた(?)読んだ(?)記憶があるんだけど。。。。

クリスマスイブって言うのは24日の夕方のミサの事を言うらしい。


ちなみに、イブってイブニング(夕方)の事なんですって~。 へ~。。。。。



で、24日のミサから25日夕方のミサまでがクリスマスなんですって!!



へ~  でしょ??




24日がクリスマスイブ、25日がクリスマスと思ってたKanaは、かなり驚きました~。

だから、このブログUPした時は24日だけど「クリスマスイブ」ぢゃなく「クリスマス」なんです。





さて、みなさんはどんな「クリスマス」をお過ごしですか?

我が家は・・・・・。

Kanaのカミナリからはじまりました。

仕事が忙しく帰宅したのが8時過ぎ。(特別遅いわけぢゃないけど・・・)
玄関を開けると「サウナ」の様に蒸し暑い。ヒーターの温度チェック。32度。
暑さのあまり「裸族」の二人。
昨日ある程度掃除したのに、今日はすでに家の中ぐちゃぐちゃ。

仕事が忙しく疲れていたこともあり、さっそく子供に八つ当たりです


あ~あ・・・。


そんなことぐらいで怒るなんて。Kanaはオニババ?
普通の母さんなら、

まあ、お部屋が暖かいわ~。お外が寒かったから、ありがとね~。
灯油がもう無くなりそうね。また買ってこなくっちゃ。ウフフ
それにしても暑いわ。ママもお洋服、脱ごうかしら?オホホ
まあまあ、お菓子のゴミとみかんの皮と、まあ、靴下や脱いだ服まで床に散らばってるわね~。
元気が良くて、ママ、嬉しいわ~  
あら、「これ」は鼻をかんだティッシュ? まあ、ママが捨ててあげるわね。

っていうのだろうか?・・・・・


いや・・・・・、Kanaはオニババで良い。



一通り(?)暴れるとKanaも落ち着き夕食の支度です。


我が家では、まあ、普通の夕食です
なんら、変わりません。ちなみに、シチュー、唐揚げ、サラダですけど

キラキラした電球や星飾り、もみのき、リース、ろうそく、杖のキャンディー・・・・。

全く無し。ここまで無い家もあるんかな?
このままお正月へ行けちゃいます(笑



一応クリスマスの「最初の色」と言う赤はあるけど・・・ まあ、赤は年中ありますけどね




普段の食事にケーキがあるだけの、なんら変わらない「クリスマス」。


ケーキ

チキンの丸焼き(?) そんなんありません!!

せいぜい、唐揚げです。 唐揚げだって特に、「特別」ぢゃないし・・・。キャハ。


食べ始めたの9時前・・・。 さすがにちょっと「しんどい」な。

kae

ai




さて、今日のBIGイベント・・・。
子供たちへのプレゼントです。


昔、「煙突」が無いからサンタさんが来てくれないと、窓を開けて寝ていた子供たち(もちろんすぐに閉めましたが)
それも今ぢゃ「可愛い」思い出。

「煙突」が無くても来てくれると分かった(?)今では、そんな可愛い事も言いません。


随分と成長(?)した子供たち。




ですが、結局、今年も本とお菓子のみになりました。
大きくなれば色々欲しい物が出てくるんでしょうが、それは「母さん」が頑張って仕事をして買ってあげるよ。(笑




夏に楓にゲーム機を買ってやったので、さすがにこれ以上はプレゼント出来ません。
毎日こんな調子です。
kae


愛にはスケーター。

昔、ブレーキのかけ方が悪かった(?)みたいで、自転車ごと一回転ダイブして以来、移動手段はこの「スケーター」
ちなみに、アゴを数針縫いました。確か6針ぐらいだったかな?

楓のゲーム機に比べると随分お安く済みました。
愛の髪、ボサボサ・・・
00067

00070







今年のケーキ、Kanaの好きなチョコ。
甘いものそしてケーキ類好きだけど、どうも「生クリーム」が苦手なKana。

先日お話したとおり、子供たち(って言っても愛ですが)がサンタさん用のケーキを用意してくれます。
もちろんKanaが食べるようになりますが。

で、白い(?)生クリームのケーキを子供たちが選ぶと、辛いんですよねKana。

寝る前にちょっと苦手な生クリームを食べると胸やけがする。

あっ、生チョコは大好き

だから、ここ数年は楓が「母さんの好きなケーキにしんさい」と言ってくれる。
優しい楓!!

まあ、「子どもが用意したから」と言って夜な夜な無理して食べるKanaもKanaですね。


何年か前は、(そん時も白の生クリームケーキ)一口だけ食べてあとは残した。
朝、「サンタさん、次の家に行かんといけんけん、全部食べられんかったんぢゃね~」なんて言ってその場をしのいだぞ~。

だけど、今年はKanaの好きなチョコ。
愛ちゃん、頼むぞ!!母さん沢山食べれるから、多めに用意しておいてね(きゃはは)




「でも、「サンタさん」には心のこもった手作りケーキがいいよ、絶対!!」と愛。

ケーキ


「え~。買ったケーキの方がいいな・・・」




さ~、早く寝ろ寝ろ、子供たち(笑

母には、仕事が残ってる。

お菓子、入るかな? え~い、無理やり詰めちゃえ。


お菓子




ブーツの大きさ考えてお菓子買わなきゃ・・・。ばっちり、入った
愛のブーツ行方不明・・・。仕方無い。これに入れよう。

用意できた



Kanaも楽しみの絵本。反応は???

12614907111.jpg








明日も仕事だ。しかも、たぶん、いや絶対に忙しい・・・








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマスv-255Kanaちゃん

爆発した後、ちょっと反省・・・あるある。いや・・・あった。(過去形)
落ち着いて考えると、「あんなにばくはつせんでも・・・・」と思えるけど、
そのときは爆発するしかできないぎりぎりの自分なんだよね?
子供には我慢さすこともしつけの大事なことだと思うよ。
そのプレゼント、うちもそんな感じだったな・・・

がんばれ!働くお母さん!

お仕事も忙しそうだし、特別遅いわけじゃなくって8時だなんて、
それはもう家に着いたら、グッタリねv-394
同じ状況ならきっと、ほとんどのお母さんがオニババよ。(苦笑)
その状況から気を取り直して、食事の用意しただけでもエライv-364v-364
でもKanaさん、手を抜けないこともあるだろうけど、あまり
がんばりすぎないでねv-22 

お子さん達の反応はどうでしたか~v-362
絵本v-87の中身も気になるわ~v-410

Re: はりねずみさんへ

メリークリスマス♪ (って、もう遅いですか??)

はりねずみさんも爆発後の反省ありました?私は日々そんなですよ。
今になって、子供がもっと小さい時にあ~すれば良かった、こ~すれば良かったと後悔ばかりです・・・。
子供には我慢・・・そうですよね?
私も色々我慢しました、子供の頃。
そ~言えば・・・思い出した。
シール付きのチョコレート菓子をなかなか買ってもらえなくて、いつか大人になったら、「箱買いしちゃる」なんておもったけど、いざ自分で買えるようになったら買う気にならんかった(汗 
はりねずみさんも「働くお母さん」で頑張ってきたんだよね?
Kanaも頑張ろう!!

Re: みきさんへ

こんばんわ~。25日もそろそろ終わりそう・・・
メリークリスマスはもう遅い???

> お仕事も忙しそうだし、特別遅いわけじゃなくって8時だなんて、
年末はどうしても忙しいんだよね~(涙  
8時はいつもにちょっと毛が生えたぐらいよ。びっくりさせちゃった??ごめん・・
いつもは6時30分から7時30分ぐらいだから・・・。まあ、すんごく早くて6時前に帰っちゃう時もあるけどね(笑
それでも、子供たちは二人でお留守番だから可哀想と思うけど、こればっかりは仕方ないしね・・・。
そうそう、私は、かなり手抜きよ。なんでも(笑
食事も掃除も洗濯も・・・。(笑 

プレゼント、愛はかなり喜んでくれたよ~★
ブログUPしたいけど、今日は、無理っぽい・・・。
一日同じ姿勢でPCとにらめっこしてたから、さすがに今日は更新できそうにないわ~。
目が疲れた、そして肩が固まりそう。明日の為に本日は充電します!!(笑

う~悔しい!!

PAGETOP