FC2ブログ
Kanaがフルタイムで仕事をしているので、愛は放課後そして長期休み等は「児童会」に行ってます。

地域によっては「ガクドウ」とか言うらしいけど、Kanaの地域では

「留守家庭児童会」=「児童会」(特にかっこよく(?)略してるわけぢゃないけど)と言ってます。

ちょっと前ぢゃけど、その児童会でこんな「可愛らしい」ものを作って帰ってきました

サンタさん


クリスマス、カウンドダウンだ。

子供たちは、カモンサンタ カウントダウンですね・・・。(笑


イエス・キリストの誕生を祝う日とされているクリスマス。
そして貧しい人にプレゼントをあげていたセントニコラスの逸話がサンタクロースの起源となった事。

なら、我が家には特に関係のないクリスマスとサンタクロース・・・・。
だが、子供たちの友達は皆、クリスマスにケーキを食べ、サンタさんにプレゼントを貰う。

「うち」だけなにも無いのは、ちょっと変。


やはり、「クリスマス」をしないといけない雰囲気・・・・・。


で、今年もなんだかんだ言いながら細かい事無しにして我が家でも「クリスマス」です。キャハハ






随分前からサンタさんに頼まれてた事がある。

「あなたの子供のプレゼント、用意する時間がないので変わりにあなたが用意してね」と・・・。

皆さん、サンタさんから頼まれたのプレゼント、用意されましたか?(笑)な~んてね!!


毎年の事ながら、早くから分かっているのに、ギリギリ。


サンタさんからの「指令」によると、Kanaの子達には「本」「お菓子」で良いみたい
最初からずっとその指令がでてました。

友達は「あれ」もらった「これ」もらったのに~なんで「本」なんぢゃ~とブーイングですが、
それでも本です。



ある日の夕食時の楓と愛の会話を聞くと・・・。

どうも楓はサンタ=Kanaと思っているらしい。
だが妹の愛にはサンタ=Kanaとは言わない。
さすがお兄ちゃん。

ちなみに愛のお友達は、サンタ=親って言う子が居るけど、愛は、サンタ=サンタなんでしょうか?





そして、お菓子を入れる靴下は・・・。

昔、Kanaが作った。手の込んだものぢゃないけど、フェルトを縫い合わせただけのブーツ。


ブーツ


これは楓専用のブーツです。愛のは色が逆。
愛のは探しましたがありません
ものすごく汚い部屋で、床じゅうに物が散らかり学校のプリントも散乱している。
たまに片づけてあげても次の日にはいつもと同じ・・・・。

どこかにあるんぢゃろうけど、あまりの汚さに探す気失せちゃいました。
今年は、残念だけど「ビニール袋」です。お菓子無しっていうのも有りか?

さすがに懲りて少しは片してくれるかな?


前に楓に、このお菓子「○○(スーパー名)で売ってるやつばかりぢゃね」って言われた。
ちょ~、焦った



今年の本のプレゼント、本当はKanaが欲しくて選んだもの。
自分の欲しいもの選んでいいのか?って   
い~んです。サンタ代行ですからKanaは(笑


12614907111.jpg



子供たちに渡したら、写真UPしますね。



サンタさんからもう一つの指令・・・。(指令ってなんだ???)


「子供たちの枕もとに、私の代わりにあなたが置いて下さいね」
そもそも、枕もとに置くものなのか?良く知らない・・・。
ダイニングテーブルの上ぢゃ駄目なのか?
もみの木にぶら下げる?下に置く?  さ~、さっぱり知らない。


そして、起きていられるかな??? 毎年、危ない架け橋。
何年か前、失敗した。
枕もとに置く前に、サンタ代行のKanaちゃんは、しっかりスヤスヤ
朝方「無い」と騒ぐ子供に押入れから出した事がある・・・
楓も愛も小さくてたぶん覚えてない。



食い意地の(?)張った楓と愛なのに、この日は寝る前に大きめのケーキを用意します。


プレゼント持って来たサンタさんに食べてもらう為らしい・・・。


今年も、夜な夜な一人寂しく(?)子供部屋の様子を見ながら、ケーキをがむしゃらにむさぼりつかんといけないんかな・・・・・


夜遅く甘いもの食べると「肥える」んだよね・・・。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Kanaさん、こんばんは!
遊びに来ちゃいました~。

サンタさんのプレゼント、本、素敵ですね♪

我が家も用意してあります^^

夜中にケーキを食べるのは大変そうですね。
どうぞ素敵なクリスマスになりますように・・・!

Re: tomo*moさんへ

こんばんわ~。
遊びに来て下さったんですね。ありがとうございます♪
tomo*moさんも本?違う?何?何?(笑
ブログでUPするのかな?
最初からうちは本だな~。
小さい時はおもちゃより絵本が・・・と思ってプレゼントしてたら、いつの間にか未だにそのまま。
しかも子供が大きくなると、欲しい物の値段も上がってくるので対応しきれなくてね(笑
だから本です(汗

ケーキ、今年はチョコだから大丈夫★
沢山食べれちゃうよ~。
でも、子供が、サンタさんって言う歳ぢゃなくなってきてるので、あと2・3年で終わりそう。嬉しいような、でも寂しいような・・・。

tomo*moさんも素敵なクリスマスになりますようにv-343

おはようございます~
我が家には懐かしいようなクリスマス。
うちも親の好みでプレゼントが決まっていたな~。
朝起きてお目目きらきらさせてるときの子供ってほんとかわいいよね?
絵本も私が好きでたくさん読んであげた記憶があるけど、なぜか?
二人ともいつの間にかコミックに転進!
本を読まない大人になっちゃいました・・・
太ってもいいじゃないか?
ケーキが食べれる幸せ、子供がいる幸せを感じて食べてね。

Re: はりねずみさんへ

こんにちわ~♪ 

クリスマスの朝は、確かに「文句」言いながらでも楽しそうで(笑
そんな様子を見ていると、今まで色々あったけど幸せ・・・なんて思う。
↑えっ、何があったんかって?いや~、特にたいした事ないよ(笑

これも後何年かな?
クリスマス、面倒だなと思っていても無くなると寂しいよね、たぶん。そうもない?

私も母さんに本を読んで貰ったらしいけど、マンガ街道まっしぐらだ(笑

今年のケーキは私の大好きなケーキ★沢山食べるぞ~。
ケーキは子供が居ないと買わない? そうだよね・・・
クリスマス無くなったら、たぶんケーキ買わないだろうな。
夜な夜な食べられる幸せを体で感じで、脂肪、身につけます!!

PAGETOP