FC2ブログ
11月第二週。

愛ちゃんの発表会があったの。

愛ちゃんの学年は、合唱と合奏。

みんなで 歌

前にチランと書いたけど、運動会には場所取りしに行った事は一度もないけど、

毎年、この発表会は場所取り(席取り)するKana。

体育館前方、児童が座って、その後ろは地べたの保護者席。で、その後ろが保護者の椅子席。

この日は9時15分からでしたけど、8時過ぎに学校に行き、希望する席、取りました~☆

椅子席!! 椅子が良い☆ 地べたはしんどい。

るんるん♪ ラッキー☆


合唱

毎回、立ち位置がどこかをちゃんと聞いて(ほとんどの人、事前に子供から聞いてると思うけど)

カメラで撮りやすい位置の席を取る。

今年は愛ちゃん端っこの方ぢゃったので、一番前のど真ん中の席、取った。

Kana、朝から髪を振り乱し、チャリ走らした甲斐があったもんです(笑



1~2年は、合唱のみ。(音楽物語)

3年生より上の学年が合奏と合奏ぢゃった。

愛ちゃんの合唱曲は「カリブと夢の旅」

一番端っこで合唱

「あ~・・・この歌、よく口ずさんぢょったな」

愛ちゃんのパート、高音。 はい、とても上手でした♪



そう言えば、2年生の音楽物語「かさごじぞう」

あれは楽しかったな。

教科書にのってるお話。

そのお話を朗読しながら、多少演技もあり、そして歌もあり、なによりみんな小さくて可愛い♪


小さいと言えば1年生。

ほんと、小さい!!! うちの愛も楓も、あんな時があったんだな~なんてシミジミ思う(笑


ケンハモ

合唱の後は合奏「テキーラ」

あ~この曲は、家で嫌と言うほど聞かされた(笑


休日に友達が来ては、みんなで口合奏(笑

曲の合間に「テキーラ!!」って言うんぢゃけど、どこで言うのかも、

Kana分かるぐらい事前に聞かされてたな。。。


こんな事、本人には決して言わんけどさ~・・・・

聞き飽きた ぐらいぢゃもん(笑


合奏

愛ちゃんの楽器は鍵盤ハーモニカ。

う~んと、Kanaの時はピアニカって言ってた気がするけど、

ピアニカと鍵盤ハーモニカは違うのか?(笑


ま、どっちでも良いけどさ~☆


ところで、子どもたち、鍵盤ハーモニカの事を「ケンハモ」という。

最初聞いた時、何かさっぱり分からんかった。

テキーラ!!

愛ちゃん本当は「鉄琴」したかったんて。

希望者が多くて、、、試験(?)があったらしく、上手な子が希望通り鉄琴出来たらしい。

愛ちゃん「全然、練習しとらんかったけん、鉄琴出来んかった」と、、、

後で申しておりました(笑

そりゃ、練習せにゃ、なんでも出来んわいね。

残念でした~  来年、鉄琴出来るように、ちゃんと練習しんさいや。

毎年、ケンハモ&リコーダーばっかりぢゃ、Kanaも飽きるけん(笑



友達と

子供たちは背の順に並んで座ってました。

なんとまあ、愛ちゃん一番後ろに座ってました。(正確には後ろから二番目ですけど)

あんれまあ、愛ちゃんって背が高いほうだったのね?

なんとなく、大きいかなって思っちょったけど、ホンマに大きいとは!!!

お陰で他学年の発表の時、愛ちゃんの様子をしっかり観察見る事が出来ました♪

仲良し~☆

Kanaも小学生の時は一番後ろとか後ろから数番目ぢゃったけど、

いつも間にか、周りに身長越されたっけな。

愛もKanaと同じかな~・・・


スラリとした女性に憧れがあるKana。

Kana、背が低いけんね。

愛ちゃんは背が高い女性になって欲しいな。



とっても素敵な合奏&合奏でした。

愛ちゃん、よく頑張ったね~☆★☆


関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP