FC2ブログ
寒い。寒い。寒い・・・・。
毎年こんなに寒かった???  いや、冬だもん。寒い決まってるね。

寒い寒いばかり言っては、冬を楽しめない(?) 

今日は、Kanaお気に入りの暖かグッズ、おしえちゃいます


アブガン1



2年ぐらい前に購入した記憶がある・・・・

アンティークアフガン(ぢゃなく、ヴィンテージアフガンか・・)アンティークと言うほど古くないからヴィンテージって事なんだろうね。


お気に入りのショップで購入しました



前に・・・こちらの「ターキートラックス」を紹介した際・・・
ターキートラックス
アンティークキルトを好きになって12年・・・なんて書きましたが、好きになったのは確かに12年ぐらいまえだけど、当時はインテリア雑誌の隅っこに載った「キルト」を眺めては「素敵」と溜息をついてたKanaです。

(今でもそうですが、)当時、キルトの本ももちろんの事(1冊だけ30年前のパッチワークの本があるけど・・・)、アンティークキルト専門(?)の本も持っておらず、インテリア雑誌で少しだけ紹介されるアンティークキルトを片っ端から眺めてました。

どこに売っているのか?はたして一般人が普通に買えるのか?
雑誌に載ってるお値段はえらくお高い・・・ など、Kanaの手が届くものぢゃなかったです。




ネットで買えばいいぢゃん・・・。でも、パソコンもない生活でしたので、それこそ毎日眺めては溜息もんでしたね。


ですが、そんなKana宅にも現代的なコンピューターを数年前に導入した事により(パソコンの事ね)買い物生活がガラリと変わったのを覚えてます。


アンティークキルトが、Kanaの手に届く。うれしかったですね。

最初の1枚を買った時の喜びは今でも忘れないな~。

本当に嬉しかった


インテリア雑誌で眺めてた1930年代のポップなキルトに憧れ、どうしても最初は「グランドマザーズフラワーガーデンキルト」を買おうと決めてました。


とってもボロボロで、使い込まれてて、中綿も出ているようなキルト。

布の色合わせ(?)も、なんだか今見ると「変」・・きゃ~、ごめんなさい。

とっても雑だし。


ネットで買えるって言っても、やっぱり高い。それに、どこのショップさんも「売り切れ」


そのボロボロのキルトだけが売れずに残ってた(ってそんな訳ないけど・・・)
そしてKanaでも買えるお値段。

ドキドキしながら注文しましたね~



届いた箱を開ける時のドキドキ感、そしてボロボロでも新品(?)のように見えるキルト。
お部屋の雰囲気が一気に変わって、毎日が楽しかったのを覚えてます。


Kanaは、ほんの数年まえからやっと手にする事が出来るようになったばかりのアンティークキルト初心者です。


前回の記事をみて、「12年前から好きなら、すごい凄腕コレクター!!」と思われた方。(思うわけないか・・・)勘違いされてたら、ごめんなさいね


で、

アブガン3

こちらのアフガンの話ですが、アンティークキルトを熱心に小さなパソコンの画面で検索してる時に、フッと目にとまった。

そのショップさんのアフガンは「売り切れ」だったんだけど、なんとも可愛らしい色合いにどうしても欲しくなってしまった。

それからがキルトを一時中断。
アフガン探しの旅が始まりました(あ~大袈裟!!)


間もなくして、お気に入りのショップで、アフガンを発見し、即購入したのを覚えてます。


でも、「いつ頃」「いくら?」で買ったかさっぱり覚えておらず、このアフガンぢゃなく、他のキルト(キルト以外のアンティーク品も)さっぱり覚えてません。

「どこのショップ」で購入したかはしっかり覚えているんですけど。。。
それも数年後、忘れていそうです。


先日、ご自分の作品、そして購入されたアンティーク品を、「いつ」「どこで」「いくらで」等、詳しく一冊のノートに纏められている方にお会いした際、「Kanaもしなきゃ」と思いました。

だって、家に帰ってよくよく考えてみると、な~んに覚えてないんですもん


このアフガンで覚えていることは一つ・・・

アブガン4


匂いがきつかった事(笑


なんとも「ふる~い」匂いがしましたね。
お洗濯しても、当分消えなかったと記憶してる
今ぢゃ、すっかりKanaんちの匂いになってますけど


シングルベッドぐらいの大きさがあって、かなり使い道あります。

3人で並んでソファーに座ってる時に膝にかけたりして使っていたところ・・・

たぶん子供が「足でぶち抜いた」

アブガン2


まあ、毛糸で結べばいいか・・・。 


で、ここ数日「さむ~い」と言って、愛が独占で使用してます。


カラフルなので、愛のツボに「ドキュン」なんかな?

でも、寝ぞうが悪いので、また ぶち抜かれたら たまらん。


アブガン5



Kanaのだ・・・ 返してちょ~だい




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはぁ~v-483

こちらv-154、ヴィンテージアフガンっていうのねv-362v-364

私は見たことなかったんだけど、ちょうど今日行ったカフェv-273
壁にかかってて、お友達とジィィィーーーe-317っと見てきたばかりの
ものとよく似ていてビックリしたわv-405

そこでは壁にかけていたんだけど、いろんな使い方ができるのねv-392

Re: みきさんへ

こんばんわ~。
こんな早くにコメコメありがと~。遅くまでみきさんも起きてるんだね(笑

Kanaもよく知らないけど(すみませんv-356私ぢゃ役に立ちそうにないわ、笑)アフガンって言うんだと思う。
で、古いからヴィンテージ かな?(笑

お友達とカフェなんて、楽しそう♪
壁に飾ってあったの?そういう使い方、思いもよらず!!参考にします!
暖かい感じかしそうだね。
でも、びろ~んって伸びそうな気がする・・・ニャハ(笑

おはよー
かわいいね~これ持ってる人こんな近くにいるなんてー!
感激!
これはヨーロッパのヴィンテージ?
アフガンは東欧物が多いよね?
教えて~・・・・といって教えてもらったところで「ふーん」と言うだけなんだけど。
子供が足でぶち抜いているところは黒い毛糸でかぎ編みできる人に直してもらいましょう~
ほっとくとごんごんほつれが大きくなっちゃいますよ。
大事に、大事に使ってね。
ぼろぼろのGMアンティークもみたい~~~

Kanaちゃんの持ってるキルトたちは愛ちゃんが引き継いでくれるから何も残さなくていいんだよー。
私の場合は引き継いでくれる人がなさそうだからね・・・・
すぐ売っちゃうんだってー。だからね、参考金額を・・・・えへへ

Re: はりねずみさんへ

こんばんわ~
可愛くて、一目ぼれして買っちゃいましたよ。
どこで作られたか知らないんだ~。
可愛いってだけでGETしました♪
かぎ編み、Kanaは出来ないから、ばーちゃんに頼もうかな・・・。

愛がちゃんと引き継いでくれるかな???
愛も売っちゃうかも(笑
でも、やっぱり「自分の為」に記録しといた方が良いかと思ってね~。
ショップでは「何年頃」「どこどこで作られた」キルトです。とかってよく紹介されてるけど、それさえも覚えてないので・・・。
とっても良いアイデア、ありがとうございます~☆

PAGETOP