FC2ブログ
4年前から、毎年この時期に、悩む事。


子供達の夏休みの過ごし方


朝、ラジオ体操に行って、「涼しいうちに宿題ね^^」

「暑いね~、おやつにスイカ切ろうか?」「うん、スイカ食べる」

「ママー、学校のプール楽しかったよ~。お腹すいた~。お昼なに?」

「暑いけん素麺でいい?」「うん、そうめん好き~♪」



午後は、ゴザの上で、扇風機にあたりながらお昼寝。

3時のおやつに「暑いね~、かき氷食べる?」「うん、食べる食べる♪」


こんな夏休み、Kanaの夢です。



特別な事はないけども、こうやって子供と過ごすなんでもない日々が、Kanaの夢です(笑




4年生から、放課後(留守家庭)児童会が利用できません。


詳しい事は知らないけど、たぶん「市」経営だと思うが、学童保育があるんですけどね、

それを利用するには、、、、、諭吉さま かるく超えます(笑




楓が小学生の時は、本人はどこにも行きたくないと言うので、

夏休みの子供教室(?)等、何も利用せず、三年間過ごした。


本人行きたくない(やりたくない)って言うから、仕方ないよね(笑


楓は、ほとんど家で一人で過ごしてました。




今年は、もう、中学生。午前は部活があるし、

さすがに親がどうこうしなくたって、家に居たきゃいるだろうし、

友達とどっか行きたきゃ、行くだろうし、、、ね(笑



愛ちゃんの腕時計


さて、問題は、愛ちゃんです。

(留守家庭)児童会が利用できなくなって初めての夏休み。

今までは、毎日児童会へ行ってたけど、今年はどうしたもんやら。。。

やはり、心配です。



「もう、4年生でしょ?子供なんぢゃけん、ほっといても勝手に遊ぶよ」と

言われたけども、まだ四年生なんぢゃん!!と、言い返してやった(笑



朝早くから仕事に出て、夕方7時前に帰るまでの間、

どこで何をしてるのかサッパリわからない事って、やはり心配です。

心配しない親は、いないよね?





愛は、楓と違って、どこにだって行く子(笑

楽しいと思える行事があれば、一人でも行く子。

そんな所は、母、尊敬しちゃう(笑



愛ちゃんの予定表

と、こう言うワケで、今年の夏休みは、愛ちゃんの予定をたっぷり入れ込んぢゃいました~☆



ビーズ教室、パルテルアート教室、山登り、カヌー、お料理教室、魚釣り 等など^^v



学区内の公民館はもちろんの事、学区外の公民館や児童館の行事も予約しました。



どの教室も楽しみにしてくれて、夏休みが待ち遠しいみたいです(笑





うっかりさんで忘れちゃわない様に、愛ちゃんの夏休みの行事予定表も作った。


教室の開始時間忘れる事無い様にアラーム付きの腕時計も買ってあげました。


この腕時計は、一ヶ月早いけど、愛ちゃんへの誕生日プレゼントです。

ずっと欲しいって言ってた腕時計。

大事にしてね。

おきにいり


今年の夏休みは、あなたが楽しい時間を忘れないよう、アラームで教えてくれる事でしょうね^^

そしてお気に入りの赤い帽子と共に、元気に過ごして欲しいな♪


関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP