FC2ブログ
楓が今日から「野外活動」です。

あっ!!!「野外活動」ではなく「自然体験学習」って言ってたな~(笑



そう、、、、今、居ないのです、家に。

6/12空

雨なのに~・・・・残念。

でも、雨でも良し。雨でも楽し。




昨日は、色々ありました(笑

午前中は、いつか記録として残したいとは思ってるけど「子供会行事」がありました。


午後は、一週間の疲れを取るため(笑)カレとお昼寝してた。


愛は友達と遊びに行き、もちろん楓も、、、、野活の支度もせず遊びに行った。



気持ち良く寝てるところに

「母さん、母さん、かあさ~ん!!!!!体育館シューズ忘れた」と言いだした。


野活に絶対必要な「体育館シューズ」


一週間前から、毎日、「週末には持ってかえりんさいよ」と言ってた。


金曜日の朝も「今日、絶対にシューズ持って帰らんといけんよ」と、もちろん言った。



毎日・毎日、何度もしつこく言うけん、いざという時に忘れたのか?

母が悪し????(涙



金曜日の夜、Kanaが「持って帰った?」と聞いてれば、

シューズを忘れて帰ってても土曜の昨日、早い時間に取りにいけた。

スッカリ忘れてたKanaも悪い(かな?)



忘れた事に気付いた昨日の夕方、学校に取りに行かせたけど、

さすがに夕方は門に鍵がかかって入れなかったみたい。




心当たりのお店に電話して聞くも、取り扱って無いとの事。

どこに売ってるか、さっぱり分からん。Kana焦った。



てか、新しく買って貰えるって思ってる事、当たり前ぢゃないぞ と楓に言う。

自分の事だろ?

しっかりシロよ。。。。。





担任の先生に自分で電話させた。

もしかして、今朝、門が開いてるかもしれないと思ったし、

開けて貰えないかと自分からお願いするように、と。



何度か先生と楓がやりとりし、今朝7時半過ぎに学校に寄る先生がいらっしゃるとの事で、

取りに行かせて、、、、なんとか無事(笑)全てのモノを揃えて行かす事が出来ました。


小走り楓




後で知った話ぢゃけど、同じ様にシューズを忘れて帰った子がいてね、

その子は親が先生に連絡をし、無事に今朝、親と学校に取りに行ったらしい。。。。。




Kanaは楓に、自分で担任の先生に電話させた。

今朝の野活の集合場所へは送って行ったけど、(集合場所が中学校ぢゃ無かった為)

忘れ物を取りに学校へは一人で行かせた。




「学校へ連れてって」と言ってきたけど、あえて連れていかなかった。

集合時間に遅れちゃいけんからと、小走り気味で取りに行ってました(笑



歩いても余裕で間に合うけども、忘れたのは自分。

野外活動に行くのも自分。


ここでKanaが出ちゃイカンと思い、電話させたし、忘れ物は自分で取りに行かせた。






でも、同じ様に忘れた友達の話を聞いてると・・・・・

Kanaが電話して、今朝も学校へ連れていってやればよかったのかな?と思った。





でも、やっぱり、、、なんぢゃかんぢゃ言い、自分で電話させて取りに行かして良かったのだと、思う。


先生に電話して、持ち帰るのを忘れた事を言う事。

鍵を開けてもらえるようお願いする事。

忘れた物は自分で取りに行く事。

万が一、体育館シューズが無かったら、裸足で活動するようになる事。


そんな事もひっくるめて全部、勉強だと思うから。





他所は余所(?笑)





自分で出来る事はしなきゃとKanaは思うから。



体育館シューズ



今朝、集合場所で担任の先生にお礼をした。


先生も、同じ様に、これも勉強ですから、、、とおっしゃってくれた。


楓が電話してきた時に、お母さんが「自分で電話しなさい」って言ったんだと思ってました。と(笑







なにはともあれ、いい勉強になった事だろう、楓。


三日間、精一杯で過ごして帰りな。


明日(月曜日)はカッター研修だね?


今日は一日雨ぢゃけど・・・・明日は止んどる事を祈ろう。。。






今朝の出発式の様子は・・・・また後日♪ 記録にしよっと☆☆☆


出発式~



いつか(ってか既にぢゃけど)体育館シューズ忘れて大慌てした事も、笑い話になるだろう。


そして、前日の昨日、同じ様に慌てて自分一人で準備した事も。。。。。(笑



もちろん、こっそり後でチェックしました。

入って無かった物は、「今朝の最終チェック」とか言って、忘れてる事を気付かせました~。



母、安心・安心♪(笑


ぢゃけど~、、、、いつも居る子が、家に居ないって、なんとなく静かです。


関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP