FC2ブログ
サンタさんに、「プレゼント」して欲しい物ってありますか?


Kanaは、「ミシン」です。



こちらの重ね着しているワンピ
愛の微妙にポーズとってる姿に、けして笑ったりしないで下さい・・・
本人、モデルさん気分なもんで・・・

チュニック

Kanaのお気に入りのSHOP「Warmth's House」で一番最初に譲って頂いたお洋服です。

ちょっと生地は薄めなんですが、冬にもこうやって重ね着してます。
アット言う間に背が伸びちゃって、ちょっとばかし丈が短くなりましたが、こうやってチュニックとしてちゃ~んと着ちゃってます

とは言え、夏はこちらのワンピ一枚で、元気に走り回ってますけど・・・



そして、話は「ミシン」に戻るけど・・・。

Kanaもお洋服作ってみたい。ってな訳です
ハンドメイドのお洋服を色々なお店でお買いものしてると、自分でも作ってみたいって気持ちがモクモク出てきてさ~。

そして、「Warmth's House」のyokoさんと仲良くさせて頂いて、Kanaにとって、とても刺激的です。お洋服に限らず小物も色々作られてる様子を見ると羨ましくって


けして、「簡単そ~」って思ってる訳ぢゃないよ。ホントに!!
Kana不器用で細かいこと好きぢゃないけど、前に愛のお洋服を2着作った事がある。
そん時はさ~(って今もだけど)20年ぐらい前の電子ミシンのみで、ロックミシンも無く、
布を裁断しては「ジグザグ・ジグザグ」直線で縫い合わせて、また「ジグザグ・・・・」
とっても苦労しました。

そんな時に、糸調子が悪くなり、糸がつったり切れたり・・・

しかもその「20年前のミシン」ってのが曲者で、10年前に中古で購入したものなんです~

ミシン屋さんに
「子供の袋物とか作りたいだけなんです~ だからあんまり機能一杯ぢゃなくてもいいんです~ で、あまり使わないだろうから安いのでいいんです~ でもデニムなど厚い生地も縫えるのが欲しいです~まあ、言い方は違いますが、こんな事を店員さんに言いました。
今思えば、そんな事言うこと自体、「私、ミシン初心者です。さっぱりわかりません。高いも安いも、良いも悪いも、ぜえ~んぜん、知りませ~ん」って言ってる様なもんなんでしょうけどね・・・


で、新品の2万円ちょっとのコンパクトミシンを勧められて、即購入。
だけど、その安くて軽くてちっちゃなコンパクトミシン・・・・。使いだしてすぐに調子悪くなり、二日置きにミシン屋さんを呼ぶ羽目に

で、ブーブー言うKanaに店員さんが・・・「今、中古で良いのがあるんですよ~ ニヒヒ。前の持ち主さんは洋裁得意な方で大事に使われてて、調子も抜群です 本当はもっと高いんですが、プラス料金頂けたら交換しましょうか? 今、使ってみられます? 今日、持ってきてるんですよおおおお~
みたいな事を言われ・・・・・。

今、思えば、馬鹿な買い物したと後悔。
実際いくら追加で出したか覚えてないけど、そんな中古を買うなら、新品を信頼出来るお店で買えば良かった。
なんか騙された????? いや、それを言っちゃ、Kana、涙でちゃう

ミシンの中古って、買うもんぢゃないみたいね。

そして、Kanaの様な素人は、ある程度お金を出してある程度自動機能がついてて、新品を購入しないと、結局使いこなせなくて、調子悪くなっても、糸調子など自分で出来ず、押入れの中にしまい込んで、お金をドブに捨てたって家族から言われる羽目になる・・・・・。


でも、そんな20年前のミシンも当分の間は調子よく動いてくれて、糸調子もなんとか良かった(と思う)んぢゃけど、ここ最近、すぐに糸が切れたり絡まったりでミシン動かすより、糸かけし直したりする時間の方がかかっちゃってね~ 情けない話ッス。


で、ここで話が元に戻るけど、「新しいミシン欲しい」なんですウフフ
自動糸調子機能ついてるやつ(たぶん今のミシンにはほとんどついてるんぢゃないかな?)

そして、贅沢にもロックミシンも欲しい

欲しいのは「コンピューターミシン」なんぢゃけど、それと「ロックミシン」。まあ、なんて贅沢なんでしょ~。
そうなんです、確かに贅沢です。

でもさ~、新しい機能満載のミシンと、つお~い味方のロックミシンがあれば、Kanaにもお洋服作れるかもしれんぢゃん?
前は一杯苦労して作ったけど、今度はちょっと頑張るだけで作れるかもしれないぢゃん



そんな事を仲良しのひ~ちゃんに話すと・・・。
「Kana、いつ、洋服作るん?」
「そんな時間あるん?」
「どんだけ良いミシンがあっても、飾っとくだけで服は作れんよ」
「服、作るのに生地買わんと作れんよ」
「高いミシン買って、何着作るん?何着作ったら「もと」とれる?」

など、など、厳しいお言葉が返ってきました
いや~、言われなくても薄々はKana自身も気づいてる・・・(たぶん

でも、欲しいな~。

だからサンタさん、Kanaにミシンとロックミシン、持ってきてくれないかな~




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにお邪魔したら、たくさん更新されていたわ ↑

このお洋服が最初に買ってくれたやつだったんだぁ。
いっぱい買ってくれていてv-398わかんなくなっちゃったわv-356
いつもありがとうですv-411

ミシンねぇ、あると便利よー。
でも使ってあげる時間がないとミシンも可愛そうかも・・・
私も最初のミシン1~2万円のミシンだったわ。
そうそう、同じ。すぐ壊れたりしてね。
ミシンの調子がすぐ悪くなって、作りたい気分じゃなくなって・・・ミシンしばらく使わなくなったりしていたわね。
今は、ミシンも(コンピュータじゃないけど)ロックミシンも新しいのを買ったので、まだ一度も壊れてりしていないけどねv-290

サンタさん、来てくれるといいわねv-480

Re: タイトルなし

yokoさん。こんばんわ~

> 久しぶりにお邪魔したら、たくさん更新されていたわ ↑
そうそう、休日は特にする事ないんでね・・・v-356

このOP、yokoさんから譲って頂いた最初のOPですよ~v-343
ミシンやっぱり欲しいんぢゃけど、、使ってあげないとやっぱり可哀そうだよね。
だけど、ミシンがあれば、洋服作り楽しく出来るかもしれないと思うと・・・。

でも、棒ナス(笑)少なかったから・・・v-406

あ~、ホントにサンタさん、来ないかな~

これまたコメントいれちゃいます。
はりねずみです。

ミシンはこの手にかかった友達がいます。
後悔してる・・・と泣いてました。

私のお勧めは通販生活のミシンです。
私はもう何年も前からこのミシンを使っていますが、
コンパクトで、(片手で持ち運びすいすい)simpleです。
ジーンズのような硬い布地も結構どんどんいく力持ちです。
機能はあまりついていませんが、私には十分です。
ワダエミさんも使ってるミシン。
直線縫いだけなら考えて見られては?
3万円ちょっとだったと思います。
これを勧めて、買った人は口々に「ええ!」といいます。
しかし、私は通販生活の回し者じゃないケーね。

Re: はりねずみさんへ

わ~、またまたありがとう~。はりねずみさんv-343

やっぱり、Kanaだまされたんかね~?が~ん!!v-399

通販生活のミシン?
さっそくチェックせんといけんぢゃん!!

素人ぢゃけん、ミシンの事な~んも知らんのんぢゃけど、欲張りぢゃけ~、いろいろ機能がついとるのが「高級」に見えるんよね~ワハハ。
まあ、根っからの貧乏性ぢゃし・・・v-352

ふた開けてみたら使いこなせんってのが現実ぢゃろ~けど・・・。ショボ~ンv-406

直線縫いだけしかできんのんかな?職業用ミシンみたいなんかね?
・・・・・・・・・・・・・・・。あっ、通販生活見に行ってくるわ!!





PAGETOP