FC2ブログ
じごくのそうべえ朗読劇。

じごくのそうべえ

日曜日に観に(聞きに)行きました。




「じごくのそうべえ」ってご存知ですか?

子供達の大好きなお話。


そうべえは軽業師。

そして医者のちくあん、山伏のはっかい、歯抜き師のしかいと共に地獄行きになってしまう。

そして地獄で大騒動(?)する4人のお話 なんですけどね。



とにかくリズミカルな内容と、4人の愉快な行動がね、とってもオモシロイ。


地獄であんな風に大騒ぎ(?)すると、私も生き返れるんかな~、なんて思うよ^^


何度読んでも面白い絵本です。



今回は朗読劇とあって、効果音もあり、とっても迫力満点。

家で自分が読むのとは、全く違いますね(当たり前ですけど~)


ホール

入場無料だったので、それはもう、早く行かないと、席が無いだろうと思い、

早めに家を出ました。

ホールもね、小さいホールなんで、すぐに満席になりそうぢゃったし・・・。



お陰で駐車場も近場になんとか停めれてね♪ らっき~でしたよ☆



子供達もワクワクしながら開演を待ってました。


撮るなや~!!


あっと言う間の朗読劇。

面白くて時間がたつのが早かった~。 


この朗読劇をされた「団体」はね、「朗読劇」が、今回初めてだったらしいの。


是非、また、朗読劇 やって欲しいな。








この日はね、お祭りでした。

市民祭だろうと思う。

役場にも沢山のブースがあり、そして近くの公園にも沢山のブースで人だかり。


こうやって、、、人ごみにもまれるから、頭痛くなるんだろうな~

分かっているのに、デベソのKanaは、やっぱり遊びに行く♪^^


チマチョゴリ?

えっと~。。。チマチョゴリって言うんでしたっけ?

「どうぞお嬢さん、着てみてください」

なんて言われて、嬉しげに着ました、愛。。。。




「お兄ちゃんはカッコイイので(お世辞です)これが似合うわ~」

何?

えっ??似合ってるのか?ほんとか? う~ん、、、どうなのか?

その帽子って・・・だいたい何? どこの国の民族衣装なのかしら??

Kanaは、分からん(笑





食ブースももちろん沢山あって、

たこ焼き、フランクフルト、二重焼き、お蕎麦、クッキー、シフォンケーキ、わたがし。

食べました♪



雨が「ポツリ」と降る中、楽しい時間が過ごせて、イイ休日でした☆^^☆


たまにはこうやって、朗読劇など子供と観に行く時間も、いいもんですね♪












おぉ~~~、クリックしてくれて、ありがとぅ☆^^


「…Read more?」をクリックしてくれたあなたに、大サービス♪(?)












って・・・サービスでもないぢゃん(汗

母も・・・一緒に(笑


「お母さんも、ほら、一緒に着てみて下さい」

な~んて言われて、つい、、、嬉しげに(?)着ちゃった(笑


楓に写真撮ってもらったよ☆


チマチョゴリって、マタニティーみたいでね、、、


あんな感じになってるとは思わなかった~^^ 驚き☆(どんな感じだ?


かなり簡単に着れた。

まあ、チマチョゴリにも、色々種類(?)があるんでしょうけどね。。。



チマチョゴリなんて着る機会が無いんで、良い思い出になりました~^^







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Kanaちゃん、楽しい休日を過ごされたようで、私もうれしいです!

なんて素敵なホール!
Kanaちゃんの心がけが良かったんですね。

チマチョゴリかわいい☆
Kanaちゃんのサービス写真!
得したぁ~
キャッキャッ、
女の子、やっぱ、いいですね~。

kanaさんも愛ちゃんもカワイイですね~♪

って、kanaさんの頭痛が飛んできた~!
頭痛いよ~(笑

kanaさん、責任とって看病してくださいね☆

おはようございます♪

『じごくのそうべえ』なつかし~!!
ゆ~が保育園の年長さんだった時に 発表会でお芝居したわ~
ゆ~は山伏の役で。。おもしろい話ですよね!!

愛ちゃんチョゴリ似合うよ~ カワイイ♪
ってKanaさんもしっかり着てるし(笑
大サービスですな^^

楓君は モンゴルちっくだね~(笑
その帽子を選んでくるてとこが楓君っぽいね♪

おはよ~!

恥ずかしながら 「じごくのそうべい」
しらないわ・・・
早速 チェック チェック!!

Kanaちゃんは いつも子供たちと良い休日過ごしてるね!
愛ちゃんとの2ショット いい思い出の一枚ができて良かったね~

先日のコメ返 体調心配してくれてありがとね!
私は元気 元気!!
相変わらず たまに遊びにも行ってます(笑
 この間は マッチ 行ってきました
あっ! マッチ知ってる?Kanaちゃん・・・
近藤真彦・・・

Re: まみらしさんへ

♪まみママ こんばんわ

うんうん♪楽しい休日でした~☆^^
ホールはね、最近って言っても・・・・10年ぐらい前ぢゃったと思うけど、
新しく出来たホールなんですよ!!
そうそう☆Kanaの日頃の行いがいいから~^^駐車場も停めれました(爆

チマチョゴリって初めて着たよ!
日本の着物と違って、とっても着やすい!!
驚きです(笑
女の子って、こうやって「着てみた~い」の一言で着れちゃうんで、ほんとお得♪
あっ!!Kanaは決して「着た~い」って言ってないよ~(笑

Re: nakkyさんへ

♪nakkyさん こんばんわ

きゃ☆可愛いだなんて、、、ありがと~nakkyさま♪
でしょ~かわゆいでしょ?(って自分で言うな~~~!!^^

所で、やはりKana菌がnakkyさまの所へお邪魔した様子ですね。。。
痛いでしょ~?Kana菌は強力ですから~(爆

では、「ぐり~ん」を持って、お見舞いに参りますかネ☆待っててよ~(笑

Re: エイトポン。さんへ

♪エイちゃん こんばんわ

じごくのそうべえのお芝居されたんですか~!!
山伏のはっかい役だったんですね?
オモシロイ話ですよね。
最初はね、なんとなく「怖い」感じの絵本かと思ったけど、読み進めると、なんとオモシロイ事!!
朗読劇では、常に笑ってましたよ、わたし。^^

えぇ、チマチョゴリ、、、ちゃっかり自分も着ました。
だってね、「お母さんも是非~」なんて言われちゃうと、着ない訳にはいかんぢゃろ?(爆
「や~、恥ずかしい」なんて言いながら、堂々と着て、みなさんに見てもらいました~^^

楓の帽子はモンゴルの民族衣装なの?
そっか~!知らんかった(笑
言われてみると、モンゴルっぽいね☆
ラーメンマンみたいな帽子があったんぢゃけど、お店の人が「絶対にこれ」と言ってモンゴルチック(?)な帽子を出してくれたの♪
似合ってるのかどうなのか。。。分かんないけど~(爆^^

Re: cobekkoさんへ

♪cobekkoちゃん こんばんわ

じごくのそうべえはね、絵本だよ!!
子供達が昔よく、読んでたの。
いえ、違った、よく読まされたの間違い!!(笑
既に我が家にはその絵本は無いけど(友達にあげちゃったので)懐かしくて、面白かったよ、朗読劇!

我が家はね、あまり遠出して遊びに行く事が無いので、たまにはこうやって一緒に遊びに行くのもいいもんかな~と思って、誘ってみましたよ!
楓は最近ではほとんど「いかん」って言うけどね、この時は「行く」といい、ついてきました。
嬉しいもんですね、男の子がついてきてくれるなんて!!^^


cobekkoちゃん、元気なのね?安心したよ。
ほらね、ほら・・・・ 大切な人の事で、色々と心配が多く、心も体も弱っちゃってないかな~ってずっと心配してます。
でも、マッチに会いにいけるぐらい元気なら、少しだけ安心しましたよ☆ホッ

そして知ってるよ~マッチ!!(爆
マッチも知ってるし、俊ちゃんも知ってる~!!(えっ?年代がもしかして違う??

PAGETOP