FC2ブログ
たった、、、数時間の出来事を、三回にわたりUPしちゃってます(笑

長々と、すみません。。。


さて、電車に乗って行った「焼物(陶器)のおまつり」


会場に行くまでは「焼物のおまつり」って事を知らなかったKana(笑


ぢゃ、何しに行ったかと言いますと・・・まつりに行った目的は・・・


学生さん達

ゾッキーぢゃないよ(笑

あっ、ゾッキーなんて言葉、、、もう死語なのかな?(笑

学生さん達の踊りを見るのが目的でした。

その踊りってね・・・・・


ソーラン

ソーラン節です。

楓が二年前の運動会にソーラン節を踊って以来、ソーランをみるのが大好きなKana。

ネットで色んな人が踊ってる「ソーラン」の動画を、よくみます(笑


ソーラン節、見た事ある方ならお分かりでしょうけど、最初のフリの手の動き。

簡単そうで、意外に難しい!

親の欲目ですけど(笑)楓は、かなり滑らかで上手かった~(笑



そして毎年ソーラン節を他学年が運動会で披露するけど、、、これまた欲目(笑

楓の学年の時のが一番カッコよかった♪



そしてそして。。。ついでぢゃけど。

二年前、楓の「ソーラン節」を見てからと言うもの、

「大漁旗」が欲しい思う、、、Kana(笑





話、戻るけど、目的だった学生さん達のソーラン節を目の前で見れて、大満足でした!

やっぱりカッコイイ!!


ですが、、、、正直な事言うと、もう少し「派手」でも良かったよな~・・・。

準備など色々大変ぢゃろうけど、ちょっと物足りない感じがしました。





あっ、そうそう「焼物のおまつり」なんで、、、一応Kanaも焼物買いました。

が、、、、今、食器乾燥機に入っちゃってるんで、UPは後日(笑

お楽しみに~(って、、、楽しみにしてない?(笑))





そうそう(って、「そうそう」が多いねKanaは!)初めて食べた物。

会場で偶然出逢ったはり~ちゃんからキャラメルラテ貰った。

パイの実

始めた食べたこの味。うまい★★★★★


はり~ちゃんのお手伝いをされてた方が作られた可愛らしいポーチもお買い上げ~!!

ポーチ

レトロっぽい感じが、なんとも可愛らしい♪



家に帰ると、太陽にあたって、人ごみに酔ったのか・・・

またまた頭が痛くなったKana(笑


出掛けて家に帰ると、たいがい、いつも頭痛。

なのに、デベソのKanaは・・・出掛ける(笑





数時間の出来ごとですが・・・三回にわたりUPしました。

どこまで、勿体ぶるのか?って感じですか?(笑


お付き合い、どうもありがとうございました♪








そしておまけ!

楓の二年前の運動会「ソーラン節」です。

昔の写真、引っ張りだしてみてると、時間がたつのも忘れる程、楽しい♪

楓ソーラン






はり~ちゃん、Kana達にお饅頭やらお菓子やら、沢山くれてありがとぉ。

Kanaの為に、、、日陰まで提供してくれて(笑)これまたありがとぉ。

お陰で「丸焼きにならず(笑)」楽しく過ごせました!!

はり~ちゃんも、お友達も、お疲れ様でした!! 







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

にゃきーん\(0¥0)ゝ
ソーラン節って そんなにカッコよかですかぁ、、、今度 動画探して見てみますぅ
本当に、カッコイイやつとかって 見ているだけで、鳥肌たちますよねぇo(*^0^*)oそしてワクワクしてくる。
楓楓楓って、親バカやけど、Kanaさんは、それでよかぁ(^▽^)
すっげぇ適当な方言(;´▽`A``

Re: ラッキーさんへ

♪ラッキーさん こんばんわ

ソーラン節、ぶちかっこえぇよ!
見とって飽きんけん(笑

自分の子供は一番かわえぇ。
親ばかでもえぇ。
そがに自分の子ばっか褒めるんもおかしぃけど、ぢゃけどやっぱりうちの子ぢゃけぇ。
褒めて育てんといけんけんね♪

えっと・・・・Kanaの住んでるトコの方言で書いてみました~(笑

知らなかった!

わ~~!ソーラン節だ!!
知らなかったわ、、ソーラン節って各地で小学生が踊るのね。
娘も3年生の時から踊っていますよ(^^)
良いよね~。わたしも大好き!ああいう団体競技を見ていると、何だかじ~んと来るのよね。

あ、「超こわい話ガム」娘も買ってた~

あちゃー、
長々と、ご苦労様でした。(笑)
この目的で来たんだもんね。そーらんそーらん。はいはい。

あの日も暑かったね。
元気なのは子供とおばさんじゃったじゃろ?
頭、痛いの直ったかな?
日に当たるとすごく疲れるからね。
私たちおばさん軍団はつよかろー?
1人も脱落者おらんもんね。
又、来年もいらっさい~。

Re: グラナーダさんへ

♪グラナーダさん こんばんわ

グラナーダさんのお子さんもソーラン節を???
かっこいいですよね~!!
初めて見た時、小さな子供達がすごく大きく見えて勇ましかったです。
あれ以来、大人から子供まで、全国のソーラン節を暇な時に検索しちゃ見てるんです(笑
ほんと・・・なんて暇人なのかしら、わたし・・・(笑
ソーラン節だけぢゃなく、運動会の団体種目って、こみ上げてくるものがありますよね。

↓過去記事読んで下さってありがとうございます♪
こわいガム(笑)
中身の「心霊写真」も、ある意味・・・寒かった~、いえ、、、、怖かった~(笑

ソーラン節って、そんなにカッコイイんですねぇ~。(笑)
ほんの少し、テレビか何かで
見たことがある様な気がしていますが
最初からちゃんと、見た事はないですねぇ~。
今度、機会があれば見てみたいですねぇ~。(笑)

Re: はりねずみさんへ

♪はり~ちゃん こんばんわ

いや~(笑
ほんま、長々と書いたわ!!
日頃、ブログネタが無いせいか・・・ここぞとばかりに更新しちゃったわ~(爆

子供、元気ぢゃわ・・・。あれから帰って、男の子は遊びに出掛けたし、女の子は一輪車の練習(笑
Kanaは、頭痛いかも・・・なんて言いながら、ダラダラ過ごす(笑

> 私たちおばさん軍団はつよかろー?
(笑)「おばさん」とは言わんよKanaは、決して!!
でも、みんな最後までケタケタ大笑いのテンションあがりまくりで楽しそうでしたね~♪
ワイワイする仲間、とっても輝いてましたよ!!
香ばしいコーヒーの香りに癒され、日陰で身動き取らずじっとしてたのに・・・私ってひ弱ね(笑

来年??もちろん行くよ~!!!
今度は、はり~ちゃんがGETした丼みたいなの欲しい!
お財布、ぬくぬくとあっためていかんといけんわ~(爆

Re: 和の香の大将さんへ

♪和の香の大将さん こんばんわ

「一番最初に目にしたソーラン節が自分の子供ぢゃった」
ってせいもあるでしょうけど、カッコイイですよ、ソーラン!
なんて言うんですかね~・・・
男って感じがします(笑
海の男??って感じかな(笑
あっ、うちのボンは。。。。。山の子っぽいですけどね(笑

そちらの運動会ではソーランしないんですかね?
子供達のソーラン、ちょっぴし感動しますよ^^

うちの子も小学4年で踊りましたよ、このソーラン節。
これは昔ドラマの「金八先生」でやっていた「南中ソーラン」という曲ですよね。
昔ながらの「ヤ~レン ソ~ラン ソ~ラン ソ~ラン・・・」っていうのじゃなくて、結構速いテンポで「ソーランソーランソーラン・・・」ですよね。

子どもにはお父さんのYシャツを切っておそろいの衣装を作ったので、年末の「お楽しみ会」にお母さん達がその衣装を着て子どもたちも前で踊りました~。
一応、サプライズの出し物だったのですが、子どもたちは口をあんぐりで、かなりのサプライズだったようです。。。ははは

本当に子どもがこれを踊る姿は感動しますよね。
大人が踊ると、全身ガタガタになります。
大人用にアレンジしないと、とても無理~(^_^;)

 ソーラン節、かっこいいですね~♪
私もやろっかな?

kanaさんは頭痛持ちなんですかね~?
ちゃんと私のように3食キチンと
食べないと(食べて無いじゃん!)体持ちませんよ~(笑

あ、常備菜ですが、まみらしさんは「女王」でkanaさんは「先生」ですよ♪

Re: あまおうさんへ

♪あまおうさん こんばんわ

そうらしいですね~金八先生でやったらしいですね♪
最近知りました(笑
それを知って以来、、、金八先生のソーラン、見たくて仕方無いんですよ私!
テンポの早い曲で、ノリがよくってイイですよね~^^

運動会の衣装(?)は親が作ってたのですか?
すごいですね!うちは、全部子供達が自分で作って、当日のお楽しみでした(笑
親が作る衣装は手が込んでてカッコイイでしょうから、踊りがさらに良くみえた事でしょうね♪
それにしても・・・・お楽しみ会でお母さん達が?(爆
そりゃかなり疲れたでしょ??(笑
見てる分には楽しいけど、実際に踊ろうと思うと、足は痛そうだし、腰も痛くなりそうだし(爆
お疲れ様でした!!
子供たちへのサプライズ(笑)びっくりした事でしょうね!!

Re: nakkyさんへ

♪nakkyさん こんばんわ

nakkyさんがソーラン節?
だ・・・大丈夫かな?(笑
結構体力使いそうですよ、見てると・・・・・(汗
豆腐とお水だけぢゃ、無理かも~~~(笑


頭痛ね、そう、、、時々、遊びに出かけて帰ってくると安心するせいか痛くなるの(涙
nakkyさんみたいに三食、お水に豆腐ぢゃないと、やっぱり駄目ね~~~~(笑


> あ、常備菜ですが、まみらしさんは「女王」でkanaさんは「先生」ですよ♪
いや~ん!!私も女王様が良い!!(笑
ヒール履いてムチもって・・・あっ、違った、、、そっちぢゃ無かった(汗笑

PAGETOP