FC2ブログ
休日の朝。

愛の部屋から聞こえる音色。

笛をふく

ララぴ~ ラシー ラシラぴ~ ララぴ~

とっても心、、、癒される音色  では無く。ちょっと耳触りな感じ。。。


Kanaんちの周り・・・ちょっとばかし、色々言う人が居てね(凹

苦情来ないか、心配になったよ(笑


楓、悩む

夏休みもラスト二日。

ここに来ても、全然焦りを見せない楓。

Kanaの方が焦り出し(笑)宿題する様に言う。

このクソ暑いのに(笑)長袖。。。

決してクーラー効かせた涼しい部屋に居る訳ぢゃ無い。

朝の無風時間。  見るだけで暑そうな楓。

「寒い」だってさ。  おいおい、大丈夫か???




そんな始まりの休日。

Kanaも「夏休み最後の力」を振り絞って、、、作り置きです。

作り置き

☆焼きぷりん
☆みかん&白桃のゼリー(アガー使用)
☆ポテサラ
☆とんかつの下ごしらえ
☆焼き豚
☆豚肉とネギ煮
☆蒸しブロッコリー
☆切っただけのネギ
☆玉ねぎドレッシング
☆蒸しホウレンソウ
☆煮卵

ふぅ~・・・。今回もマンネリ~♪

アガーを使ったゼリー、子供達大好きです。

前回すぐに無くなったので、今回多めに作った。

容器が全部揃ってないのが、なんだか嫌だな・・・。

来年も、「ソルベ」買おうかな?(笑


プリンは本当はいつも通り9個あったのに、子供達が早々に食べちゃった♪




そして、「豚」多いですね(笑

とんかつのパン粉が足りなくて、心なしか寂しい感じ。




そして・そして、煮卵の「たまご

Kana、茹で卵、大の苦手です。

どうしても上手に出来ません。

なんどやっても、綺麗に殻がむけません。

なぜでしょうか?

卵の殻に身がくっついて、、、、(涙

御覧の通り、今回も、悲しい状態になってます(笑



今週は、土曜日に友達が来た時に作ったコレ↓
チーズケーキタルト
が、まだある為、週の半ばぐらいまでは、なんとか助かりそうです(笑




子供達の楽しかった夏休み、終わりますね。

実は・・・Kanaも楽しかった。

学校に行ってくれるのは、色々助かる事多いけど、それでも、なんとなく「夏休み」って楽しかったな。

Kanaは毎日仕事だったけど・・・。うん、楽しかった☆



時間に追われる事が、、、少なかったせいかな?(笑



楓は宿題、まだ終わってない。

テキストが数ページ、残ってる。

残ってても、よく頑張ったよ。 自分から進んで宿題をする子ぢゃない楓。

親が毎日仕事で不在なのに、ここまでやってる事、すごいよ。


担任の先生が「30・31日、学校においで、宿題みてあげるから」と声をかけてくださった。

今年度の楓の先生は、本当に良くしてくれる。

「分からない所は先生に聞くから」と言う。

うんうん、それで良いよ。お母さんより、先生に教えて貰った方が確実ぢゃしね(笑






愛は、ギリギリセーフで、ちゃんと終わった。

頑張ったよ。うんうん、良く頑張ったね。

愛、お勉強

愛が作ってくれたラリエット、台所のカウンターの上からつり下げてます。

キラキラして、Kanaのお気に入り。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わ~ん、Kanaちゃん、我が家にも笛を吹く子がいましてね、、、。後ろ姿に感じるものがありましたよ!(笑)
彼の昨年の誕生日プレゼントは、ソプラニーノ(リコーダーの一番小さいタイプ)でした。安上がりで助かりました(笑)。
夏の終わりに感じる楽しかった想い出、、、。ちょっぴり切ないような気持ちになりますね。
愛ちゃんも楓くんも宿題よくかんばりました!

そして、Kanaちゃんもね、よくがんばりました!

常備菜!すっばらし~~!
美しいです。
アガーゼリーもキラキラきれい☆
煮豚&に卵も上手にできましたよ!

↓ケーキもね!
私もね、88才の祖母んちに遊びに行く時は、2人でビールで乾杯します。昼間から、、、フフ。

今週もがんばりましょう♪

残念ながら・・・
夏休み、終わってしまいますねぇ~。(泣)
我が家の場合は、長男が居てくれた方が
助かるんですが・・・(泣)
楓君・愛ちゃん
宿題、お疲れさぁ~ん。(笑)

Re: まみらしさんへ

♪まみママ こんばんわ

まみママんちにも笛を吹く子が??(笑
でも、とっても素敵な音色なんでしょうね。
我が家の笛吹きっ子の音色は、凄いですよ(笑
今はまだ、、、練習あるのみです(笑
ソプラニーノって言うのがあるんですね?小さいの?
わ~!!ちょっと可愛い感じがしますね☆
小さい物、好きな私。ちょっぴり欲しくなる(笑

夏休みだからと言って、旅行に行った訳でもなく、、、
何度か水遊びにつれて行ってやっただけなので、他の子と比べると本人たち寂しいのかな?
な~んて思う事ありますけど、それでの「楽しかった夏休み」と言うので、嬉しかったよ。
そうそう、宿題もね、頑張ったよ。
つい・・・「明日も休みだし」と思うと「宿題しんちゃい」って言うの忘れちゃう、ぬるいお母さんのKana。

> そして、Kanaちゃんもね、よくがんばりました!
まみママ、いつもありがと~☆ うん、うん、自分でも頑張ったと思う。(自信過剰(笑))
もっともっとやりたい事、やらんといけん事沢山あるけど、今の自分にはイッパイイッパイ。
もっと時間を上手く使えたら良いのにと思う。
でも・・・ブログは止めない(笑
だって、楽しいモン♪

先週のまみママの常備菜を見て、今度は絶対に煮豚&卵、作ろうと決めてたの。
ふぅ~☆頑張ったよ(笑
卵がね、上手くむけんかったけど、ご愛敬(笑
アガーって面白いね☆
あのキラキラ感、すごく好き。
で、、、ゼラチンの食感ってどんなだったかな~って思いだそうとしてるけど思い出せん(笑
今度、ゼラチンで作ってみて、比べっこしようかな?(笑

↓も読んでくれてありがと~☆
失敗続きでどきどきしたけど、なんとか出来たよ♪
楽しい時は、昼でも夜でも関係ない!
お財布の紐も緩めて、思いっきり楽しまないとね(笑

> 今週もがんばりましょう♪
は~い☆ 頑張りましょう☆ がんばるよ!!
まみママも、、、、、明日テストぢゃったよね?
頑張れ!ふぁいと~☆
車でいくのかな? 運転気を付けてよ! 車、多い街ぢゃけんね!!

こんばんは~^^
今週も作り置きいっぱいだね~♪
我が家におすそ分けしてほしい(笑)
ほ~んと毎回感心してしまうよ~^^
kanaさんは、上手に時間を使って毎日を楽しんでいるよね♪

たまごの殻!!!
わかる!わかる!!
キレイにとれないとガッカリだよね><
上手にとれる時ととれない時があるの!!
同じ方法で茹でているのにどうしてだろうね~???

ココアのタルト台にチーズケーキかぁ
いいね~
美味しそうだな~♪

楓ちゃんも愛ちゃんもがんばったねv-238

Re: 和の香の大将さんへ

♪和の香の大将さん こんばんわ

そっか、、、大将さまの所は長男KUNが立派にお手伝いしてくれるんですよね。
それでしたら、学校始まるの、残念ですよね。
我が家は、食い散らかし、脱ぎ散らかし、ゴミ落とし放題なんで、学校に行ってくれると、助かります(笑

> 楓君・愛ちゃん
> 宿題、お疲れさぁ~ん。(笑)
ありがとうございま~す☆
決して多く無い量の宿題。
でも、終わるかどうか心配だったけど、なんとかここまでやり遂げました。
楓は少し残ってますけど、後は・・・先生にお任せします(笑
タスキ、渡しました~~(笑

Re: pica*ちゃんへ

♪pica*ちゃん こんばんわ

いつも拍手ありがとね♪
作り置き、今週も頑張ったよ☆
特に・・・休日する事が無いって言うもの理由の一つぢゃけど、作ってると平日が楽でね。
今週は、子供達の歯医者も夕方予約入ってるし、バタバタしそうなので、作り置きがとっても役立ちそうです☆

pica*ちゃん、お仕事始まったから、帰ってから夕食の支度、大変でしょ?
時間の使い方、慣れるまで、頑張ってね♪
と、、、いいつつ、パン作り、相変わらず凄いよ!
さすがにパン作りまでたどり着かない私(笑
もともとパン作りは出来ない人でもあるけどね・・・(爆

卵の殻、あれ、なんでかね?
同じ様にしてるつもりなのに、綺麗にむける時と駄目な時ってあるよね。
私の場合、駄目な時の方が多いかな(笑
殻に身がごっそりくっつくと、ショック(笑
あ~~~~勿体ない(笑

> ココアのタルト台にチーズケーキかぁ
> いいね~
> 美味しそうだな~♪
読んでくれてありがと~☆
ココアタルト台とチーズケーキ、私は好きだったよ☆
もちろんネットで検索してヒントもらったけどね(笑
レシピはタルト台とチーズケーキのレシピが違ったからリンクさせなかった。
けど、子供達も好きな味だったみたいなんで、また作ろうと思ってるよ。


> 楓ちゃんも愛ちゃんもがんばったねv-238
ありがと~☆
ホント、頑張ったよ(笑
一時、どうなる事かとおもったけど、さすがKanaの子(爆
やるときゃ、やりましたよ(笑

おはよ~
いよいよ 夏休みも終わりだね~
24時間テレビも終わっちゃった・・

宿題には いつになく悩まされますね
うちはもうそんな心配無いけど
当時はそりゃ~ 大変だったよ・・・
それもまた いい思い出になるもんだ!

ん~と  今回の作り置ききになる~は
ココアタルトのチーズケーキ!

ココアにチーズケーキなんて ケーキ屋さんでも 見かけたことないよ!
Kanaちゃん 立派なケーキ屋さんね☆

Kanaさんおはょ(・∀・)

我が家は今日から学校へ行きましたょ!
夏休み前の警報で5日も休んじゃいましたから
登校日は2日とも授業、そして夏休み2日返上して今日から2学期・・・
(ん!?授業時間取り戻すからまだ1学期かな?)

ウチにもリコーダーそしてピアニカの騒音を撒き散らす娘が約1名います!笑
リコーダーはまだ習ってないのでお兄ちゃんのを勝手に吹いてますが
適当に吹いてるだけなのでホントやかましい(´-∀-`;)


愛ちゃんお誕生日だったんだね(oゝ艸・)
おめでとう!!
手作りケーキでお祝いって羨ましいわ(*≧∀≦)

 夏休みも終わりですね~

 楓くんも愛ちゃんもエライ!
 そしてkanaさんもエライ!

 kanaさん家はみんなエライです♪

 しかし、愛ちゃん夏休みで、ホント
 こんがり焼けましたね☆

親はなくとも子は育つ、、、親の背中を見て子は育つ、、、親が思うより子は大人、、、って いい子に育ってるんですねぇe-257
楓くんの前にあるテキスト?の絵 プースカ?http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/booska/kyara1.htm

とうとう夏休みもおしまいですね~。
楓君と愛ちゃん宿題頑張ったんですね。えらいえらい。
私もいっつも8月おわりに猛チャージ派でした。。。思い出すと懐かしい。
24時間テレビみながら毎年あせっていた気が(笑)
蝉も夕方ひぐらしなんかが鳴いてるのを聞くとあ~夏も終わりってせつなくなりますが、
カレンダー上では夏終わりなのに、この暑さいつまで続くんでしょうねぇ・・・。
夏休みと一緒に終わって欲しい。この暑さ。

暑いのに作り置き毎週末頑張ってるKanaさんホントにすごい!!!

こんにちは!

いつもながら、まとめ作り、お疲れ様です^^
アガーゼリー、ふるふるで美味しいですよね♪我が家でも人気ですよ~^^

夏休みらしい写真、面白い^0^
私も昔は、こんな感じでした(笑)
学校の先生、やさしいですねー。

楓くんも愛ちゃんもお疲れ様でした^^

こんちわ♪

もう夏休みも終わりですね~
早いわ~^^
楓くん 宿題やるだけえらいよ!!
ゆ~の友達なんて 全くしてこない子いるもん。その子の親も「本人の自主性に任せる」
なんて、懇談で堂々と言うんだから、びっくりします!!

作り置きも板についてますね~
暑い中、まとめて作るのも大変でしょう
それだけで尊敬です!!

服着てる楓クン はじめて見たような・・・(笑)
カッコイイ♪
子供たちの夏休み
でも親も一緒に楽しんでるよね
夏祭りや水泳やキャンプ 花火
けっこう親も一緒に『よく遊びよく遊べ』でした
子達にありがとうと 今になって言いたい気分です
愛ちゃんの後ろ姿を見て「タリラリラリラ―♪」と
アマリリスの調べが聞こえたんですけど違う??

Kanaままちゃんこんにちは~。
いよいよ明日から新学期。
この暑いのにまかない食つくりも、よく頑張りました。
私にはまねできないわ。
すごい、Kanaちゃんはどんどん進化して、スーパーママさんになりつつあるんじゃないん?
愛ちゃんの後姿・・・・
なんか、ちびまるちゃんの世界だな~。(笑)

そうそう、夏休みはリコーダーの練習ですよね。

うちの大学生はエレキギターの練習です。
夜遅くまでやらないでね~・・・ヒヤヒヤアセアセ。
(でもエレキギターはアンプを切っちゃえばペンペンペンくらいの音しかでないのです)

Kanaさん宅ではまたまた豪華な常備菜ですね。
アガーのゼリーは透明感があって綺麗ですね。
Kanaさんがお仕事で忙しいときには、私がお留守番に行きたいわ・・・と思えてくる素敵な常備~(*^_^*)
え?留守番はいらない?

Re: cobekkoさんへ

♪cobekkoさん こんばんわ

遅くなってごめんなさい。
夏休み終わりましたよ~☆
明日から新学期です!
でも、、、、明日はまだお弁当が要ります(汗
お弁当からの解放(笑)あとひとふんばりですよ(笑

宿題は、毎年最後の最後で、慌てふためく(笑
来年こそは早々に仕上げておこうと心に決めるものの、やっぱりね・・・・(笑

作り置き、いつも「気になる物」ありがと~(笑
ネットでココア生地にチーズケーキのレシピを見たんですよ。
で、真似っこでつくってみましたよ☆
美味しかったと私はおもいま~す♪

> Kanaちゃん 立派なケーキ屋さんね☆
ありがと~♪
でも、、、、、褒めすぎよ(爆

Re: 大河♀さんへ

♪大河♀さん こんばんわ

遅くなってごめんなさい。
大河♀さんちは、月曜から学校ですか?
そっか~・・・夏休み前に数日間お休みでしたものね・・・。
うちは終業式の日も6時間。
明日の始業式もお弁当持参で6時間授業で、、、とりあえず単位は確保したみたいですよ。
でも、毎日この暑さ。
学校にクーラーないので、子供達は勉強どころぢゃないけん(笑

ピアニカ!!あ~、懐かしい!!
去年はウチもピアニカでしたよ。朝から「ぷ~ぷ~」って撒き散らしてました(笑
息次ぎ(?)の仕方で、音が違ってくるんですかね?
うちのこは、本当に・・・耳が痛くなります(笑

> 愛ちゃんお誕生日だったんだね(oゝ艸・)
> おめでとう!!
ありがとうございます☆
失敗したケーキで、包丁も刺さらないぐらいスポンジが固かったけど(笑)喜んでくれたので、良かったです♪

Re: nakkyさんへ

♪nakkyさん こんばんわ

お返事おそくなってごめんなさい。
夏休み、今日で終わりました☆
明日から学校です。し・か・も!!!!!
6時間授業~~♪ まあ、給食はまた始まってないので、お弁当作らないといけませんけどね(笑

>  楓くんも愛ちゃんもエライ!
>  そしてkanaさんもエライ!
いや~☆それほどでも(笑
褒めるとお調子に乗るわよ、私(笑

愛は、基本的に「色グロの女の子」です♪(笑
でも、毎年、もっともっと焼けて黒くなるので、親の私もビックリしてるんですよ(笑
で、来年の夏前ぐらいまで色が戻らない(汗
なので、年中「黒」なんです(笑

Re: ラッキーさんへ

♪ラッキーさん こんばんわ

遅くなってごめんなさい。
良い子に育ってますかね?
親の背中を見て育ってるわが子・・・。ちょっと、危ないかな~(爆
でも、ありがとうございます☆

答えの絵は残念ながらブースカぢゃないんですよ。
ゴーグルをおでこに付けたクマがロケットに乗ってる「絵」です(笑
言われてみればブースカに見えなくもないわね(笑
ブースカの好物ってラーメンやピザ・・・うちの子と同じ(笑
そして弱点、、、、なんたって空腹(笑
これもうちの子と同じ(笑
いや~、似てます。笑っちゃいました♪

Re: らいごんさんへ

♪らいごんさん こんばんわ

お返事遅くなってごめんなさい。

夏休み、本当に終わりました。
明日から学校です。嬉しいけど、ちょっと寂しいです。
宿題もなんとか出来上がりました。
「しときんさい」って何度も言ったけど、やっぱり盆までほとんど手つかずで、盆明けから徐々に頑張りましたよ♪
私は7月中に必死で頑張ってある程度済ます。
そして、最後の日に結局泣きながら残った宿題をやるってタイプでした(笑
最初に頑張るならそのままガンバレば良いのに、光が見えてくると手が止まるんですよね・・・(汗
毎年お母さんに怒られてましたよ(笑

この暑さ、まだまだ続くみたいですね。
先日TV見てると10月も「暑いまま」なんて言ってた様な気がします(汗
秋が無くなっちゃいそうですね・・・(ぐすん

Re: midoriさんへ

♪midoriさん こんばんわ

遅くなってごめんなさい。

アガーの表現「ふるふる」って良い表現ですね~☆
そう、まさにそんな感じですね♪
近所のお店に売ってないので、ネットで購入したんですけど、どんなものか分からなかったので小さめのを購入したんです(涙
こんな事なら、もっと量が多いのを買えばよかったな~(失敗・・・

> 夏休みらしい写真、面白い^0^
そうですか?ありがとうございます☆
「寝起きですか?」ってな感じですけど(実は・・寝起きです(笑))

> 学校の先生、やさしいですねー。
そうなんですよ~。今年度の楓の先生は、本当に色々と親身になってくれます。
有難いです。


> 楓くんも愛ちゃんもお疲れ様でした^^
ありがとうございます☆
頑張ったね~って褒めて貰ったよ って、伝えておきますね♪

Re: エイトポン。さんへ

♪エイちゃん こんばんわ

終わったね、夏休み。やれやれ、やっとこさって感じだよ(笑

> 楓くん 宿題やるだけえらいよ!!
そうかな?(笑 そうだね、少しでもやってるトコは凄いね☆
全部やらんって所は、イケンと思うけど、さすがにどう頑張ってもテキストだけは、本人のやる気だけじゃ出来そうになかった(汗
私が日中、ずっと見張っていれば(笑)出来たと思うけどね・・・(笑
先生のお陰ですよ☆

> ゆ~の友達なんて 全くしてこない子いるもん。その子の親も「本人の自主性に任せる」
> なんて、懇談で堂々と言うんだから、びっくりします!!
なんとなく、分かる気もするな・・・。
やる気の無い子に何を言ってもやらないから・・・うちも宿題させるの本当に苦労する(笑
6年生にもなって、一緒に机につき、頭並べて宿題・・・(涙
時間がなんぼあっても足りんですもの(笑
いかに自分から宿題に取り掛かる方向にもって行くかが勝負所(笑
半分「おどし」でも良いから、強制的にさせましたよ。
やっていかない訳には。。。いきませんからね。そうは言っても(笑

作り置きも、なんとか頑張ってるよ~☆
最初は三日坊主だと自分で思ってたけどね(笑

Re: 蛍さんへ

♪蛍さん こんばんわ

そっか~、水着とかの写真が多かったですからね、最近(笑
楓は、ちゃんと服着てますよ~☆(えっ?楓 。。そうなんです、愛は服をあまり着なくって・・・(笑))
でも、服と言っても「パジャマ」です(汗
寝起きにそのまま宿題してます。

夏休み、なんだかんだと言いながら楽しかったな。
そうそう、川遊びや花火。お祭り。
夏しか楽しめない事ってイッパイありますからね☆

> 子達にありがとうと 今になって言いたい気分です
そうですよね~。
子供が大きくなると、川遊びにオトナだけで行く事もほどんど無くなるでしょうし、お祭りも花火もしないかもしれませんもんね。
子供がいるから、親も思いっきり楽しめるんですよね。


> 愛ちゃんの後ろ姿を見て「タリラリラリラ―♪」と
> アマリリスの調べが聞こえたんですけど違う??
「桜」を吹いてましたよ♪
あっ、「桜」らしき曲を吹いてたが正解です(笑
寝起きに、すぐ、笛を吹く気になったのが、不思議です(笑

Re: はりねずみさんへ

♪はり~ちゃん こんばんわ

いよいよ待ちにまった新学期だよ~ん☆(笑
結局、今年も「特別」な事の無かった夏休み。それでも楽しかったな♪
朝から蒸しあげるこの暑さの中、台所で朝食とお弁当作り。
子供は起こしても全く起きない。
Kanaは仕事。急がねば・・・(汗
化粧しても、そのまま汗で流れるぐらいの汗をかき、会社に着くまでは一息つくまも無く慌ただしかった夏休み。
新学期が始まっても、お弁当作りが無くなるだけで、慌ただしいのは・・・一緒だ(笑

> 私にはまねできないわ。
まあまあ、なんと大袈裟な(笑
はり~ちゃんはお店のキリモリ、そして子育て、そしてそして大好きなキルト。
すごいぢゃん!!
Kanaこそ、真似っこできんよ☆
今は、食べる物も便利な物があるしね、スーパーだって夜遅くまで開いてるし、家の食材の配達だってしてくれる。
なんだかんだと「楽ちん」な生活出来るから、私でもやってけるんぢゃもん(笑

> 愛ちゃんの後姿・・・・
> なんか、ちびまるちゃんの世界だな~。(笑)
よく、言われるよ(笑
着てる服も「昭和っぽい」みたい。まあ、ぉ古ばっかりぢゃけんね、そうなるよ。

前から見ると、もっと笑えるよ(笑
クレラップの子みたいな前髪しとるけん(爆

Re: あまおうさんへ

♪あまおうさん こんばんわ

リコーダーの練習って必ずありますよね~。
練習しないと上手くならないけど、それまでの過程がぁぁぁぁぁぁ。耳につく(笑

あまおうさんちは、エレキの音色が響いてるのですか?
結構音がしそうですね。
夜遅くの「音」は、親になって初めて気になりだしました。
「娘」の頃は、おかまいなしに音楽を聴いたりしてましたけど(笑
エレキってアンプ切ると、、ぺんぺんぺんなんですか?
おっもしろ~い♪
どんな音なんでしょう?(笑
聞く事が無いから、聞いてみたいです☆

> Kanaさん宅ではまたまた豪華な常備菜ですね。
そうですか?どうもありがとうございます♪
いっつもマンネリですけどね、、、、
作りたい物色々あるのですが、なかなか手が出せません。
作り慣れてる物を作った方が、早く出来るし(笑
アガーって、ほんと綺麗ですよね。
ビックリしました。
近所にアガーが売ってないので、ネットで「ぽちん」したんですけど、こんな事ならもっと沢山買えば良かったと後悔しております。

留守番ですか?
是非♪是非~~~♪
子供の宿題・・・・みてやってくださ~い☆
(えっ、ずうずうしいって??(爆))

PAGETOP