FC2ブログ
愛が「児童館」で万華鏡ネックレスを作ったよ。

万華鏡

とっても可愛らしいのが出来ました。



愛は、細かい作業が好き。

「学童」では・・・・

プラパン
プラパン作り。


そして家では・・・・

アイロンビーズ
毎日、飽きもせず、アイロンビーズ。

アイロンしちゃうと、もう遊べなくなるので、こうやって写真に収めては、、、

作りなおし(笑

とっても「経済的な子」(笑

Kanaが、「ビーズを買ってあげない」からって言うウワサもちらほら流れてる(笑



アイスクリームに。。。見えますか?




万華鏡
こちらの↑万華鏡は、最初に書いた通り「児童館」で作った。

児童館って、0歳~18歳の子、誰でも通える場所。


プラパン
↑このプラパンは「学童」

学童は、低学年の子で、仕事等で保護者が留守等の子供達が通える場所。


学童は、通ってる小学校の敷地内にあり、放課後そのまま学童に行く事もあります。

児童館は・・・・学区外。




坂道ばっかりの小高い場所に児童館はあります。

メインの道を通れば、交通量が多く危ない。

坂ばっかりなので、自転車は無理。

散歩
愛ったら・・・いつもこの100円のワンピ、着てるわね(笑

夕食後、子供達と一緒に、徘徊散歩した。

散歩と言うより、楓に「裏道」を教えて貰う為。

さすが男子。

逃げ道を良く知ってます(笑

ここに住んで何年もたつけど・・・こんな道あったのね?って言う様な道です。


「母さん、この森を抜けると、近いよ。道はないけん、適当に歩かんといけんけど。

  どうする?近道する?」

「・・・・いえ、森はやめましょう。。。。」

本当に、道を良く知ってますね、男の子って(笑

階段のぼれ~

自動車も通れないジャリ道を通り、階段あがり、坂登り・・・。

やっと児童館手前まで来ました。

この階段を登れば、あと5分。

登り切った所で、汗はダラダラ。

しかも犬のうん〇、踏んだ(凹   Kana、ショック  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



片道30分。

割と・・・近いかな? 愛ちゃん、一人で行けるかな? 道、覚えた?

学区外なんで、色々心配は尽きません。


一度だけぢゃ不安なんで、数日後の夕方、愛と二人で再度挑戦。
楓は「オレ、行かん」だって。。。 ちぇっ、つまんないの。

自転車で
今度は途中まで自転車で行った。

途中までは平地ぢゃけんね。

自転車だと15分は短縮出来る。けど、危ない、心配。

道、覚えてる?
そうそう、その階段登ったね。よく、覚えてるね。すごい・すごい。


後少しだね
階段上がると、車が通る整備された道にでるけんね、ここは危ないよ。

まあ、車が通ってるの・・・見た事ないけど、気をつけて。


児童館まで、ちゃんと行けました。

私は何も言わず、愛の後ろを「金魚のフン」の様について行っただけぢゃけど、

ちゃんと行けました。

少しは安心したよ。そして、この日は「うん〇」踏まなかったよ。らっき~♪


帰りに近くのスーパーで、買い忘れた物を買い、そして休憩。

喉かわいた~


そんなこんなで、無事に児童館へ一人で行き、万華鏡ネックレスを作って帰って来た訳さっ。

初めての事って、やっぱり色々と心配だよね。



「学童」では体験出来ない事が児童館では出来る。

一輪車でも遊べる
(学童の子は、放課後も夏休みも、一輪車に乗れない事になっているみたいです。
 他の子は、遊んでるのにね。。。。。)

児童館では、お金(材料費)を払って、クッキー作りも出来る。

もちろん学童は無いよ。




愛の楽しい事の中に「児童館」と言う場所が出来ました。

学区外なんで、友達(知ってる子)は一人も居ない。

この「万華鏡作り」も友達と一緒では無く、一人で参加した。

「児童館で、新しい友達出来るぢゃん。それに、友達出来んでも、別にいいし」と愛は言う。



愛って、一人、平気みたい。

友達に左右されない事は、良い事かもしれないけど、、、、ちょっと心配だよね?

相手に合わす事が無い? わが道を行く??



で、ちょっぴり変な子、愛。

マメっこ

もう、ズイブンまえの事ですけど、

可愛らしいマメっこが家に帰ると出来てました。



先日、気になったので、丸まってる、中身を聞いた。




「鼻血を拭いたティッシュ」(らしい)です。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。



捨てたいけど、可愛いマメっこ
正式名称は・・・知らない。愛いわく「鼻血ダンゴ」(/TДT)/あうぅ・・・・


未だに飾ってあります♪






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ
男の子ってホント道知ってるよね
私も 未だに聞いちゃう・・(笑


愛ちゃん!スゴ!
鼻ヂティッシュまで 丸めてオブジェにしちゃう!
なんて 経済的な賢いお子チャマ(笑

なんて素敵な児童館!
わたし、児童館で働くお姉さん、、失礼オバさんになりたいです(笑)

子どもの作品は味がありますよね。
手先を使うこと!いいと思います!!

それから、ちゃんと歩けること!いいと思います。

Kanaちゃんちは、本当に良い夏休みを過ごされていますね♪

手先器用ですねぇ~。愛ちゃん!
上手に出来ていますよぉ~。

お友達!
心配ないですよぉ~!
子供は、スグに仲良くなりますッて。(笑)
新しい場所で、新しい楽しみを見つけるのも
得意ですよ! きっと。(笑)

 愛ちゃん、エライ!強い!

 手先が器用なんですね~
 将来がとてもたのしみな愛ちゃん♪

 しかし、kanaさんは心配が絶えないんですかね?(笑

 最後の「鼻血ダンゴ」は傑作です(爆笑
 捨てないであげてくださいね~
 将来、価値が出る・・・かも・・・です(汗

コメント、まだ少ないから・・・書いてみたわ。v-410
アイスクリーム、って言われなかったら、「おばけ」だと思ってた(愛ちゃんには内緒でね)
それにしても、器用なお子様だわ。
これから先、いろんな可能性を秘めていて、どんな方向に進んでいくのか、楽しみね♪

片道30分の道のりを一人で、うちの子は行かないなぁ。
もしかしたら親が行かせない雰囲気、オーラを出しているかもしんない。
だから、一人で行動できない子になっているんだと、Kanaちゃんのブログ見ては、反省しているの。
子ども達たくましく育っていて、羨ましいわv-411

Re: cobekkoさんへ

♪cobekkoさん おはよ~ございます

男の子は道を良く知ってますね(笑
いつも感心しちゃう!決して「近い」道では無かったりするけど、
楓にに道を聞くと、未知の世界(笑)を教えてもらえる(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

愛は私が言うのも変ぢゃけど・・・変な子?(笑
鼻につめたティッシュを並べてみたりもしてるし・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でも、発想は割とオモシロイんですよね~(笑
ヨソウガイ!!(▼∀▼)ニヤリッ

Re: まみらしさんへ

♪まみママ おはよ~ございます

まみママなら、児童館で人気者のお姉さんになれますよ~☆
大丈夫でございます♪
児童館が学区外にあるのは、少し不便ですけど、毎月色々な大変が出来るので、今後も楽しみです☆
親が思う以上に素敵な物を作る子供達。みくびってはいけないな~っていつも思うよ♪
この万華鏡も、ビー玉で作ってるんですけど、光の加減で綺麗な模様が見えるんですよ。
片道30分って、そんなに遠くないと実際は思う。
けど、初めて行く場所、民家もほとんどない。やっぱり色々心配でね(笑
でも、こうやって、大きく成長していくんぢゃろうな~・・・(⌒~⌒)ニンマリ
夏休み・・・良いですか?我が家(笑
遊びには行ったけど、どこにも旅行に行かずです(涙
あ~・・・泊りで遊びにいきた~い☆

Re: 和の香の大将さんへ

♪和の香の大将さん おはよ~ございます

上手に出来てますか?どうもありがとうございます☆
本人もご満悦~~♪(笑
何か物を作るのって、すごく好きみたいなんです。
この万華鏡作りも、定員イッパイだったんですけど、無理して入れて貰ったぐらい、作りたかったみたいです。

お友達、出来ると良いですよ、本当に!
学区外の児童館に行って、誰とも遊ばず一人で遊ぶのは、やっぱり寂しい気がします、わたし。
そうそう、たった二時間の時間の万華鏡作りでしたけど、高学年のお姉ちゃんに優しくしてもらったみたいです。
名前すら・・・覚えてませんでしたけど(笑)友達出来て楽しかったと、後日言ってました♪

Re: nakky10さんへ

♪nakky10さん おはよ~ございます

強い愛ちゃん。私が言うのも変ですけど、確かに強かった(笑
二度ほど、一緒に歩いたとは言え、一人で知らない道のりを歩いて行くって、本人も不安はあったと思うんですよね(笑
将来、、、、私を楽させてくれる道へ・・・進むでしょうか?
心配です(笑
そんなんですよ、特に愛は、、、色々心配なんです。本当に!!(笑
私の友達も不思議がる、ちょっと不思議ちゃん?(笑)なんです。

鼻血だんご・・・(笑 捨てずに飾っておきますよ(笑
何万も値がついたら・・・どうしよう(汗 ←ありえな~い☆(笑

Re: yokoちゃんへ

♪yokoちゃん おはよ~☆

コメントありがとね☆そしていつも読んでくれてありがと~☆
アイスに見えんぢゃろ?(笑 私も最初、なんかと思ったもん(笑

いろんな事に挑戦してほしいと思う反面、その機会を作ってやれない私。
仕事して日中居ないからとかって、理由をウダウダいつも並べちゃうけど、この度は「夏休み」って事もあり、一人で行かせてみたよ。
通行量が多い所は危ないし、かといって民家が少ない所も怖い。
「昼間だから」って安心とは言えないもんね~、で、ほら、うちの子、、、可愛いし(ウソウソ!
本人が行く気満々ぢゃったので、ここは・・・心配してても始まらんと思い、突き落としてみた(笑
たいした崖でも無かったらしく、平気のへっちゃんで、帰ってきたよ(笑
子供って思ったより、、、、強い(笑

見える見える!ソフトクリームってすぐわかるよ~   愛ちゃんお上手!!
夏休みの宿題も手作りなら「おまかせ」ですね
長~いお休み、沢山手作りしてね~
ついでにkanaお母さんの作り置きお料理も
お手伝いしてね
きっと未来は良いお母さんさ~ ってなんで
沖縄風なのかしらあたし!

我が家のかなちゃんも一人で行動できる派だよ~
高校の下見なんかもどんどん一人で行ったしお買い物も一人で大丈夫だし
でも基本、地元のお友達とつるんではいるけどね・・・  
家では甘えっこだけど比較的外での事は心配ないかも
愛ちゃん、全然変わってないよ~

Re: tiyominさんへ

♪tiyominさん こんばんわ

ソフトクリームに見えました?
良かった良かった、それを言うと愛が喜ぶわ~♪
夏休みの宿題・・・難題です(笑
全然終わってませんよ~。
今日一日、ずっと宿題をみてやりましたけど、全くチンプンカンプンの子供達(笑
愛はノートに絵を描きだすし、楓は遠くを見つめ放心状態(笑

愛、良いお母さんになるかな?
親を見て育つ・・・・。良いお母さんになってもらいたいもんです。
なら、私ももっともっと頑張らなきゃね☆(笑

tiyomin家のかなちゃんは一人で行動OKなんですね?
私は・・・・・あまり得意ではない一人行動。
愛は誰に似たのか一人OKの子(笑
親子でこうも違うもんですね。
何歳になっても「まま~」っておんぶにだっこだと困るけど(笑)離れて行くのも。。。寂しいな(笑

> 愛ちゃん、全然変わってないよ~
そう?(笑
鼻血の拭いたティッシュを丸めると・・・思いついたんでしょうね(笑
今まで気にならなかったのに、つい「中身は?」と聞いた。
本人もうる覚えぢゃけど「鼻血のティッシュ」の言葉には少々引いたわ(笑

PAGETOP