虫が

虫が

虫が


虫が~~~ 
しつこい?


わきました。





お米に。

ショックです。

お米を自分で研ぐようになって、十数年。

今まで一度も虫がわいた事は無かった。

「夏は虫がわくよ」とか良く聞くけど、実際、虫がわくって・・・?なに?

分からなかった。

だって、わいたことないからね。

だから今まで「ムシわき予防」なんてした事もなかった。




お米が底をついてきた。今日と明日分しか無いな。

そろそろ知り合いの農家さんにお願いしよう、と思った矢先の事でした。


正直、食べたくは無いけど、そのお米を食べないと、食べるお米が無い。

しっかりしっかり研ぎ、炊きました。




虫がわいたので、農家さんに「今回は少なめに・・」ってお願いしてたのに、、、、

しっかり「いつも通り」(笑)、精米~~♪

えっと~、約8キロぐらいかな?


鷹の爪

虫わき予防には「鷹の爪」と聞く。

入れなきゃ、入れなきゃ、鷹の爪♪



友達は「家庭用精米機」を買いんちゃい。 って言う。

お米を炊く度に、その都度、精米すると「おいしいよ」と勧めてくれる。

玄米だと虫がわきにくいとも聞いた。

欲しくなる、家庭用精米機。。。。。

そんなに高く無いんだって。

なにより、精米したてを炊くと、ご飯が美味しいんだって。

欲しいな。




今回、虫がわいた事、ものすごくショック。

今年は、すごく暑いのかも。去年より、一昨年より。。。

虫が証明した?(笑


お米


ビニール袋に米を入れ、そして「鷹の爪」

そして、極めつけは(笑)冷蔵庫へ・・・・


小さい冷蔵庫の、小さい野菜室。

野菜入れるスペースも無い状態(笑

現在、お米が占領中~~♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

おコメに黒いような虫いるよね?
うちもたかのつめいれてたな・・・
今、我が家は精米機。
けっこう、音がうるちゃい。
それさえ我慢すればいいね。
でも、そのつど精米するのがめんどーなときは、たくさんしておく。

冷蔵庫に入れるのも、ペットボトルに入れるといいらしいよ。

 え~、虫ですか~!

 でも大丈夫です
 
 ハンターの愛ちゃんがすべて退治
 してくれますよ♪

おコメに虫ですか・・・
聞いたことはあるけど、未経験です。
でも、米びつに入れる防虫グッズもイロイロ売ってますよね~。

我が家もおコメは野菜室。
なので買うのはいつも5キロまで。
うちは虫が理由ではなく、ムスコです。
米びつだと、ザー ザァーって おコメを出してしまうので・・(苦笑)
おコメ工場の見学に行くと、冷蔵庫で保存してくださいってことで、おコメとペットボトルというか、麦茶ポットみたいな保存容器をくれるらしいです。
冷蔵庫に保管は おコメにはいいみたいですよ!

↓心配だよね。
徒歩範囲から出る子供一人でのお出かけ。
でもいつかは当たり前になることだけど、
練習するのわかります。
でも、一人で出来ることっても大事。
知らない世界に入っていけるって琴は、ちゃんと人とも付き合っていけるよ大丈夫!
愛ちゃん器用だよね。女の子って感じでいい♪

↓↓レシピありがとう!
今日買出しして作りますね。
記事にしたらトラバさせてくださいね。

Re: はりねずみさんへ

♪はり~ちゃん おはよ~☆

お米のムシはね・・・Kanaんちは「蛾」ぢゃった(凹
ハイザーから「ざ~」したコメに蛾が・・・・(@Д@; アセアセ・・・
一瞬なんかと思って焦ったよ。
で、ハイザーの蓋開けて中見ると、大量の「蛾」(凹
もう、涙がでるぐらい、ショックぢゃったよ。

はり~ちゃんち精米機つかっとるん?
い~な~、やっぱりお米美味しい??
音がうるちゃい(笑)ん?
でも、2合がものの何十秒で出来るって聞いたけん、そのぐらいなら我慢できる(かも(笑))

> 冷蔵庫に入れるのも、ペットボトルに入れるといいらしいよ。
そうなんぢゃ!ビニール袋よりペットボトルがいいんぢゃね?
我が家、あんまりペットボトルの飲み物買わんけど、今度買ったらとっておこっと♪
ありがと~☆

Re: nakky10さんへ

♪nakky10さん おはよ~ございます

そうなんですよ、ムシがわきました(笑
さすがにハンター愛も「やだ~気持ちわる~い」と言って相手にしてくれません(汗

自分で全て始末しましたよ~(>▽<;; アセアセ
ハンター愛、イザと言う時には。。。。。役立たず(笑

初めましてm(_ _)m

こんにちは~^^
初コメントです、よろしくお願いします♪
米どころに住んでいます(笑)
コメに湧く虫は数種類ありますが、一番ポピュラ~なのがテラテラと粉を捲きながら飛ぶ小さな蛾、『ノシメマダラメイガ』の幼虫ではないでしょうか?
我が家でも数年前大失敗をしました><
この幼虫は白っぽいのでコメと間違えてしまいます;; しかもうじゃうじゃと数が多いので気持ち悪いのったらなんのったらTT
それだけならいいのですが、ある程度成長すると糸を引き、『ひぇぇぇ~!!』の状態です(涙)

予防法は米や粉物の調味料は密閉容器に入れることと、米びつはどんなタイプを使ってますか?我が家では一般的な『ザ~ッ ザ~ッ』と引き出すと米が出てくるプラスチックのものですが、この米びつが空っぽになったときに外で一回分解して掃除をします。
この虫、角や隅っこや隙間が好きなので、米に虫がいなかったり米びつの中にいなくてもフタと本体の隙間とか、組み立て部分の接合部や米が出てくる部分の裏側にひっついていたりします。
どこからか成虫がテラテラと飛んでいるのを見たら要注意と思っています;;

ちなみに唐辛子タイプの防虫剤を使ってみましたが、あまり効果がありませんでしたTT

精米はコイン精米に持って行ってやってます。(30kgはちと重いですがーー;)


Re: kei 506さんへ

♪kei 506さん おはよ~ございます

私も今まで「むしがわく」なんて経験なかったんですけどね。。。
今回、かなりショックでした(笑

> でも、米びつに入れる防虫グッズもイロイロ売ってますよね~。
そうみたいですね。今回ムシがわいて色々調べてたら、、、、ありますね~☆

お米の保管は、やはり冷蔵庫が良いのですか?
農家さんちにも、お米専用の冷蔵庫があったりするんで、やっぱり夏は冷蔵庫に入れておかないと駄目なんかもしれませんね。
それと↑他の方も教えてくれましたが、ペットボトルの様な容器に入れ保存が良いみたいですね。
うちはビニール袋に入れたけど。。。大丈夫かな?(笑
色々不安があるわ(笑

↓過去記事読んでくださってありがと~ございます☆
確かに心配ですね。一度「一人」で歩いて行ければ、安心するんですけど、初めて行く場所に、一人で行くなんて、、、、やっぱり心配です。
当たり前の事が当たり前になるには、最初は「当り前」ぢゃないんでね(笑
(あ~。。。当たり前って連呼すると、意味分かんなくなってきたわ)
知らない世界に入っていける「愛」は、、、人づきあい大丈夫でしょうかね?
友達を仲良く出来てないんぢゃないかと思う事も良くあるんです。
相手に合わす事が苦手かもしれませんね、と、先生からも言われた事があるし。
素敵なレディになって欲しいと願うばかりです。


> ↓↓レシピありがとう!
いえいえ、簡単な感じですみません。
あれで分かりましたか?
私は「梅」&「ちりめんぢゃこ」大好きなんで、お気に入りですけど、
keiさんのお口に合えば良いな、です☆

Re: るおやんさんへ

♪るおやんさん こんにちわ
コメントどうもありがとうございます。とっても嬉しいです♪

我が家のおコメにわいたムシは。。。蛾でした。
一センチぐらいの蛾がハイザーから落としたお米に一匹・二匹・三匹・・・(ぎゃ~!!!
幼虫どころではなく、成虫になるまで気付きませんでした。
要注意ではなく、すでに「アウト??」(笑

この「蛾」の幼虫って白っぽいんですか?・・・・
あ~(凹)気付かず、もしゃもしゃ食べちゃってたのね?
それも、尚。。。ショックです(笑
糸をひく??
┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
かなり、ショッキングな情報です。


米びつは、我が家も一般的な「ざ~」って落とすタイプです。
おコメあと少し、と言う所で成虫を発見し、結局、残ったおコメ全部食べちゃったんですけど(笑)確かに空になったハイザーに、数日間ヒラヒラと蛾が飛んでました(凹
現在、ハイザーは外で天日干し~(笑
綺麗に拭いて使わなきゃ、と思いながら、正直「使いたくない」って思いもあって(笑
密閉容器に入れるといいのですね?
今後、おコメの保管方法、色々考えなければと思いました。


> ちなみに唐辛子タイプの防虫剤を使ってみましたが、あまり効果がありませんでしたTT
そうなんですか?
確かに、「これで、効果あるの?」と、少し疑問はありました(笑
にんにくも良いって聞きました(笑
ニオイのきつい物が一般的に良いと言われてるのかしらね?
何もしないより、何かした方が気持ち的に「安心」なので(笑)、現在、鷹の爪、入れてます♪


精米30㎏って重いですよね~・・・(汗
私は、農家さんの所で精米した物を譲ってもらうんです。
で、重たくて持てないので、いつも10㎏弱づつ、、、(笑

そうですよね~。
私も主婦生活二十数年を経て、昨年はじめて経験しました。

もうビックリですよね~。
計量できる米びつだったのですが、全部分解して洗いました。
(レンジ台と一体になっているので捨てられないの。シクシク・・・)

米のほうはね、そっと水を入れると虫とそれに関連する物が浮いてくるから、静かに捨てて、それを何度か繰り返すと大丈夫ですよ。
あ、お米は晴れた日に干してね。
虫が暑くて出て行っちゃうから。

それで私も鷹の爪をどっさり入れました。

今年は米を買いすぎないようにしています。
家庭用精米機、美味しいんでしょうね~。


Re: あまおうさんへ

♪あまおうさん こんばんわ

あまおうさんも昨年・・・ムシの経験されたんですか?
ショックですよね・・・(涙
私は「蛾」でした(凹

我が家もレンジ台と一体化の米びつです。
捨てられないし、でも、使いたくないし・・・(涙
少し前から、レンジ台を新しくする計画をたててました。
そして今回の事件。。。
もう、「変え」決定になりそうです。

> 米のほうはね、そっと水を入れると虫とそれに関連する物が浮いてくるから、静かに捨てて、それを何度か繰り返すと大丈夫ですよ。
そうでした、そうでした!!
水を入れると何か浮いてたので、捨ててました。
それが・・・タマゴだったのかな?
な~んにも気付かず食べちゃってたかも~~(笑
でも、お米にわくムシは食べても害は無いって聞きました。
なので少しは安心してますけど、やっぱり、、、ね~(笑

ムシがわいたおコメは、すでに全部食べちゃってます。
今は、新しく精米したてのを、冷蔵庫で保管してるので、、、、、当分は大丈夫かな?
常温(?)で、今後ムシがわいたら、お日様の下に出しておきます♪

精米したてを炊くと、美味しいって聞きました。
家庭用精米機は1万ぐらいであるし、2合が、、、確か10秒そこそこで精米出来るって聞いたんです。
音は少しうるさいらしいですけど、、、、(笑

夏は、おコメを買いずぎない!!
これが一番ですね、本当に!!!

できたばかりの、しかも、まだまだ中途半端なhpにご訪問して下さったようで、
本当に本当にありがとうございました!!

うちも、お米はタッパーに入れて、冷蔵庫の中ですねぇ。
外で保存しておくより、長持ちして、味も落ちずにおいしく食べれるみたいです。

そして、まだ何も出来ていないのに、どうして訪問して下さったのか不思議で不思議でしょうがないですっっ
始めたばかりというのもありまして、自分の体調と相談しつつ、イチからブログの勉強からですね。。
本当にボチボチとなりそうですが。。
そして、ありがたすぎて、でも何もできなくて。。挨拶だけはと。。
Kanaさんのhpもムリなく自分のペースで続けてくださいね!

そして、ご訪問して下さいました皆様に!と、
それぞれのhpに伺わせてもらっているのですが、
お返事がままならずな中途半端になってしまうのが申し訳なく、
このたび、誠に勝手ながら、お返事巡りは、断念させて頂くことにしました。。
すみませんっっ
私事で申し訳ないのですが、治療や夢にも、ボチボチとマイペースにやってゆこうと。
本当に、すみませんっっ
ご訪問頂いたことは、本当に本当にうれしくてうれしくてしょうがなかったです。
皆様にお返事を~!と安易な初心者さんでした・・・
すみませんっっ
でも、気まぐれ屋さんですので、ぬぼぉ~と現れましたら、
コメントさせて下さいね!
そして、Kanaさんも、ムリはしないでくださいね。
では!本当に、ありがとうございましたとすみませんっっ

我が家も転勤でマンション暮らしした時、初めてお米の虫、経験したよー(T_T)
あれはショックだね、ホント;;;;
それいらいハイザー使用をやめ、密封蓋付きのホーローの入れ物に変更しました。
7キロ位しか入らないけど、空にした都度綺麗に洗えるし、鷹の爪も入れてるわ。

精米機、我が家も欲しい家電の一つ。
よく親戚からお米貰うけど、いっぺんに精米して30キロとか持ってこられても、最後は美味しく無くなっちゃうもんね;;;;
Kanaさんのブログ見てたら、やっぱり欲しくなってきたなぁ。

それにしても、精米の手間が無いのに、なんで玄米は高いんだろう(--;

うちも今のお米にしてから、初めて経験したよv-388
スーパーのお米を買ってた時は、1度もなかったん
だけどね。
米びつは、プラスチックのケースなんで、洗うのは
簡単なんだけど、↑の方が書かれてるように、研ぐ
ときは気をつけてるかなぁ。。。
冷蔵庫保管がいいのは重々わかっていながらも、
入れるスペースが確保できないのよね~e-263
みなさんのコメント見てると、参考になるねv-392

Re: tomoさんへ

♪tomoさん おはようございます
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます。

tomoさんも、おコメは冷蔵庫で保存ですか?
出来れば我が家も冷蔵庫で保存したいとお思いながら、冷蔵庫が小さいので・・・(笑
今はまだ、冷蔵庫に入れてますけど、他の物が入らなくて・・・(笑
「大は小を兼ねる」ホントそうですね(笑
容量の大きなのを買えば良かったと・・・後悔~(笑


宜しければ、また遊びに来て下さいね☆
ありがとうございました。

Re: Mrs.ロビンソンさんへ

♪Mrs.ロビンソンさん おはよ~ございます

ロビさんも経験者(?笑)ですか?
ショックですね。本当に。。。私もかなりショックでした。
食べる物にムシがわくっていううのは、本当にショックです。
色々調べてると・・・農薬など極力使ってないおコメにムシがわきやすい?

我が家もハイザー使用やめたい所なんですが、レンジ台と一緒になってるんで、、、、(涙
あっ、でも、今は、まだ冷蔵庫の中です(笑
場所取って・・・仕方ないわ(笑

> 精米機、我が家も欲しい家電の一つ。
欲しいよね~、ホント欲しいな。
今まで全く気にならんかったのに、この度ムシがわいてからというもの、精米機が欲しくて仕方ないんです(笑
一緒に・・・買っちゃう??(笑
贅沢言わなければ1万ちょいみたいぢゃし、しかも3合があっという間!!♪♪
あ~・・・欲しいな精米機(笑

> それにしても、精米の手間が無いのに、なんで玄米は高いんだろう(--;
えぇぇぇぇぇぇぇ、玄米って高いの??知らなかった(笑
精米してないけん、てっきり「安い」かと思ったのに(笑

Re: みきさんへ

♪みきさん おはよ~ございます

あら?みきさんの経験済みですか??
もう、ショックでショックで・・・寝込みそうでした(うそうそ!!(笑))

そうそう、ソレ、うちのお母さんも言ってた。
「スーパーの米はムシわかんよ」って・・・・
そんなんですね~。なんで、スーパーのおコメはムシがわかないのかしら?
特殊な処理(?)がされてる???(笑

米びつも、みなさんのコメント読ませて貰ってると、洗えるのが良いみたいですね。
うちは、現在は・・・応急処置として(笑)ビニールに入れて冷蔵庫ですけど、
ハイザー付きのレンジ台だから、分解して洗うのって・・・正直面倒(笑

冷蔵庫に入れた状態にしておくのが一番良いのかもしれないけど、場所・・・とるよね(笑
小さい冷蔵庫を買っちゃったんで、おコメ8キロぶんぐらい入れると、ホント邪魔(笑

PAGETOP

まとめ
