FC2ブログ
小豆。。。。。。

Kana、恥ずかしながら・・・ゆでた事ありませんでした。

周りの人に聞くと、「いらん鍋でゆでんと、後めんど~よ」等言われると・・。(;一_一)

ゆであがった市販品を買った方が「絶対良い」と思ってました。

先日、お気に入りブログのブロガーさんより、「ゆるベジ料理研究家 浅倉ユキさん」の事を教えて頂きました。

もう、はまってしまって♪

もちろんKanaは「肉」も「魚」も食べます。が!!

ゆるベジ。はまります!!

ゆるベジ、第一弾♪

「炊飯器であずきをゆでる」
小豆と炊飯器
乾燥あずき:1カップ  水:3カップ。
を炊飯器にぶち込んでスイッチON♪

で、出来上がりです♪

ホクホクでこんなに小豆が美味しいと思った事は無かったよ。

あずきってデトックス作用があって、体のむくみをとってくれる素晴らしい食材なんですって♪

な~んにも味つけして無いのに、ホント「パクパク」止まらない(笑

これね。炊飯器っていっても「圧力式炊飯器」の場合は、豆類を煮ると事故が起こる可能性があるんだって。。

Kanaんち、一応「圧力式炊飯器」
でも、でもね。圧力かけずにするメニューがあったので、そのモードでやりました。

あ~、良かった(*^。^*)

スイッチONして保温に切り替わった時に、まだ水分が残ってるようなら、も一度スイッチON♪

炊飯器って、水分が無くなると同時に保温に切り替わる構造なんだってね。知らんかったよ(笑

だから水分不足で焦がす心配は無し!

もちろんKanaは鍋で煮た事が無いので、そんな心配、最初から持ってないけど(笑(*^。^*)

残ったゆであずきは「冷凍可」




このゆであずき、軽くつぶして甘みを加えれば粒あんに。

フープロでがぁぁぁぁぁしてから鍋に移し、水分と糖分を加えて少し煮れば、こしあんになるんですって!!




で、炊飯器でゆでた小豆で・・。
小豆ごはん
小豆ごはんおにぎり。

ご飯にゆであずきを混ぜ、多めのお塩でおにぎりにして、ゴマ「パッパ♪」

なんてゴージャスな感じなの(*^。^*)

朝食に良くこのおにぎりを出します。

子供達が喜んで食べてくれるの♪

もう、美味しいの一言♪ 



炊飯器でゆでたあずきで、もう一品。(ちょっと小豆が少ないけど・・・(;一_一))
小豆と白玉だんご♪
ゆであずき:1カップ
水:100cc
てんさい糖:大さじ2~3(お好みで)
おろししょうが:小さじ1
塩:ひとつまみ

上記の物を鍋にぶち込んで煮立たせるだけ!!!
それに白玉団子を入れました。

しょうがの程良い味が、食欲をそそる♪

もう、めちゃめちゃ美味しい♪

市販のゆであずきって、たぶん、た~ぷり砂糖使ってあるよね?(そんな感じがするだけぢゃけど・・)

今までは缶詰等の「出来上がり」を買ってたので、それが「当り前」と思ってた。

こんなに砂糖少ないのに、小豆自体がとっても美味しくて、子供達も「パクパク」食べる。

白玉粉で団子を作る係は「子供達」

休日の「おやつ」にとっても良かった~。


ただ。。。ただね。。。

炊飯器で炊く(ゆでる)から、一度に出来る量は少なめなの。

もっと沢山ゆでて保存したいのに、保存する程残らないんだよね(;一_一)


今度は「鍋」でゆでてみようかな?




詳しいレシピ等は・・・こちら→

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も、市販の使ってます^^;
炊飯器でそんなにほくほくになるなら、
やってみようかな~
私、「豆好き」なんで
黒豆、金時豆はしょっちゅう炊いてます。
でも、あずきは炊いたコトがない(笑
変でしょ、おほほほ・・・

今度チャレンジしてみます♪

専業だった頃は作った事もあったけど、
最近はさっぱり(^^;
でも、炊飯器で出来るなら、その気になれるわー(*^^*)
今度挑戦してみるわー♪
鍋で煮るより、煮崩れしてないみたいだし
(私の腕が悪い ^^;)、億劫じゃないもの。
良い事教えて貰ったわ、ありがとー!

Kanaさんは、本当に美味しいものをよく知ってて、ブログ上手ですね☆
豚丼のたれも、例の豚味噌浸け焼きも作っちゃいましたよ~。あっ、豚肉は明日の夕食に焼きます。楽しみ♪
今度、upしますね☆

炊飯器で小豆、、、挑戦したくなっちゃいます。
いつもいつも、美味しいものを教えていただきありがとうございます!!感謝感謝!です。

素晴らしい
Kanaさんのブログはためになります
小豆って私も市販のものしか使ったことないんだけど
炊飯器で簡単に茹でれるなんて最高
小豆ごはんおにぎり
たべた~~~いw

私も市販のしか使ったことないです(´Д`)
なんかめんどくさそう・・・って思ってたので。
でも炊飯器できるならいいですね♪
圧力かけないモードがあるのかな・・・
炊飯器の説明書を確認してからやってみます(*>▽<*)ゞ

あずきって、こうやって調理するんだぁ はじめて知りました。って言っても料理はしませんが、、、わたしがしたら のめり込むから絶対上手くなっちゃうし、そしたら女性が困るでしょ、、、i-229

炊飯器で!
これは、やってみなくては^^

白玉と小豆っておいしいですよね~
大好きです。
生姜もいれるの?
知らなかった~やってみます!

昔は作っていたな~。
ぜんざいの小豆とか・・・
そういえば食べる人がいなくなって作ってないわ。
一人で食べてもね・・・
お豚になりそう。
しかし!小豆は体にいいんだぞ!
そうだ。食べよう。
特に女のこの日は甘いものを食べても太らない。(わたしにゃ関係ないけどさ)
小豆は血液をきれいにしてくれるんだって~。

昨日ブログ見させていただいて
今日仕事帰り忘れずに買ってきました~
うちの子達、小豆大好きなんです。
卵がだめなんで
家でたい焼きやあんドーナツ作るので
ぜひ甘さ控えめで作ります。
でも、炊飯器が空いてない・・・

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
炊飯器で出来ちゃうんだe-414
うちの子ぜんざいとかおはぎとか大好きで
作ってって言われるけどできなくて。。。
いつも親に「あんこ炊いて~!」って頼んでますe-351
これだと簡単に出来そう!?
親にも教えてあげよっe-343

ちわっ♪
今日は「圧力式炊飯器講座」ですね?
圧力かけないメニューがあるんだ~…っていうか、うちの家は圧力式かどうかまったく知らん。。(恥
保温に変わるタイミングとか。なんか、すごい勉強になりました。Kana先生ありがとう(笑

小豆めっちゃおいしそう♪おにぎりは思いつかんかったな~!!
炊飯器なら意外に簡単そうだし♪
うちも炊飯器の確認してから、試してみようかな??

Re: りよすけさんへ

♪りよすけさん こんばんわ
炊飯器、私も記事で紹介させて頂いた方のを拝見した時、「えっ?炊飯器で???」って驚いたんです。
味付けもしてないのにほくほくたまんない って感じの記事を読むと、どうしても自分で試してみたくなって、挑戦してみました。
初めは「炊飯器、爆発したらどうしよう・・・」な~んて思いましたけど(笑^m^
乾燥小豆と市販のゆで小豆、どちらが安上がりか??って事になれば市販の方がトータル的に安上がりかもしれませんけど(笑

りよすけさん黒豆等は煮た事あるのに「小豆」は無いんですか?(笑
もちろん私は「どれも」煮た事無いので違いが分かりませんが、煮方は一緒のような気が・・・・(笑^m^
りよすけさんならお鍋で小豆も綺麗に煮れちゃうようなきがしますよ!

> 今度チャレンジしてみます♪
一度に沢山煮れませんが、チャレンジしてみてくださ~い♪
浅倉ユキさんは「鍋より美味しい」って言われてましたので・・・^m^

Re: Mrs.ロビンソンさんへ

♪Mrs.ロビンソンさん こんばんわ
小豆をお鍋に煮るのって時間がかかるんですよね?
で、鍋をしっかり見て無いと焦がしちゃったりとかするんですよね?
私も専業ぢゃったら「お鍋」挑戦していたかもしれません(笑^m^
炊飯器は小豆入れてお水入れてスイッチポンであとは保温になるまでほったらかし♪
その「楽ちん」さが私も好きです。
(まあ、お鍋で煮た事一度も無いんですけどね。。。笑)

> 鍋で煮るより、煮崩れしてないみたいだし
そうそう、ソレなんです。
綺麗な形のままなんですよ~。
炊飯器に入れっぱなしなので、蓋を開けた時「小豆」そのまんまの形でしたよ♪
で、その小豆を「一粒・・・二粒・・・」子供と一緒にパクパク食べちゃいました(笑

一度に沢山は煮れませんが、炊飯器でほったらかし小豆、お勧めで~す!!^m^

Re: まみらしさんへ

♪まみらしさん こんばんわ

> Kanaさんは、本当に美味しいものをよく知ってて、ブログ上手ですね☆
そんな事ないですよ~。知らない事ばっかりです・・・あ~恥ずかしい(;一_一)
「マカロン」ってのも、ちょっと前に始めて知りました(エヘヘ
しかも。。。一度も食べた事ないし。。
昔流行った(?)ティラミスも一度しか食べた事ないし・・・オホホヽ(^。^)ノ

豚丼のたれ作ったんですか?そして・・・豚味噌漬けも???
なんか~、うれし~な~(*^。^*)
Kanaの考えたレシピでは無いけど、遊びにきて下さった方がこうやって作ったよ~って言ってくださるのは、ホント 嬉しい♪
ありがとうございます<m(__)m>

> 今度、upしますね☆
楽しみしてます♪ お邪魔しちゃいますからね~(*^。^*)

まみらしさんは、小豆はいつも「お鍋」ですか?
う~ん・・・たぶんお鍋でささっと煮ちゃうんだろうな。
ブログで紹介させて頂いた浅倉ユキさんは「鍋より炊飯器が美味しい」って言われてましたので、機会があれば一度お試しを!!
スイッチポンで後は火加減も水加減もなく「ほったらかし」で出来ちゃいますから~♪
Kanaにはもってこいの料理方法です(笑

Re: 由乃さんへ

♪由乃さん こんばんわ
> 素晴らしい
> Kanaさんのブログはためになります
えぇぇぇぇぇぇぇ!!(驚
いや~、恥ずかしいです<m(__)m>
いかに「楽ちん」で「簡単」か? ばっかりなのに(笑
由乃さんのお役に立てて(?笑)うれしゅ~ございます♪ヽ(^。^)ノ

小豆って由乃さんも市販派でしたか?
市販を買うのって、やっぱり便利ですよね?(笑
危ない橋は渡らないが基本のKana・・・。
家で小豆を煮るのは「危ない橋」の部類でしたもの(えへへ(;一_一)
でも炊飯器は楽ちんでしよ~。
小豆をさっと洗って水入れてスイッチポンですもの♪
その間、昼寝してても家事してても大丈夫!!

小豆おにぎり、おばあちゃんの味の様な懐かしい感じですよ~。
うちは上の子(楓)が特に気に入ってて、遊びに行く時「このおにぎり」を持って出かけます(笑

Re: こももさんへ

♪こももさん こんばんわ
こももさんも市販のゆで小豆使われてたんですね?
以外や以外・・・結構みなさん市販品買われてるんですね~。

私もこももさんと一緒で「めんどくさそう」って思ってました(笑
炊飯器で茹でても、沢山の量が出来ないので「え~い、市販品、買っちゃおうかな?」な~んて思う事、今でもありますもの(笑^m^
でも、市販品のあの「たっぷり」と味がついたのより、味付け無しの方が「身体」に良いかな?なんて思って、定期的に炊飯器のスイッチを押してます(笑
炊飯器、楽ですよ~。
スイッチ入れて後は火加減も水加減も心配する事無いので!
その間、お子さんとたっぷり遊べますし~♪ヽ(^。^)ノ

圧力かけちゃう炊飯器だと、危ないみたいですよ!
しっかり取説読まれて下さいね。
どうなるか・・・分からないけど、「ぼん」ってはじけて蓋が飛んだりすると危ないので!!

Re: ラッキーさんへ

♪ラッキーさん こんばんわ
> あずきって、こうやって調理するんだぁ はじめて知りました。
いえいえ、違います~(笑
本当はお鍋に煮るのが正解だと思います!
沢山の便利な電化製品のお陰で「炊飯器」でも煮れるって言うだけですよ~(たぶん^m^)
世の中・・便利な物 あふれてますね☆

基本的にお料理は男性の方が上手なんですよね?
料理人ってほとんど男性ばかりですし(笑

男性のお料理上手は私からすると「嬉しいような、ムッとするような(笑)」複雑な心境です(笑\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お料理上手の旦那様が「毎日」作ってくれるのであればお料理上手万歳ですけど、たまにしか作らずそして舌も肥えてる・・・(汗
それは、かなり「迷惑」です(笑 Kanaの場合ですけど・・・笑

Re: ekomamaさんへ

♪ekomamaさん こんばんわ
炊飯器で小豆、是非やってみてください♪
一度に沢山の量は作れないのが、ちょっと欠点(?)だな、と思ってますが・・・。(;一_一)
炊飯器で煮ている間、他の事が気兼ねなく出来るので、私にはこの煮方が向いてます♪

白玉団子に小豆は、ほんと美味しいですよね~。
Kana家はみ~んな大好きです。
団子を子供に丸めさせると、必ず「当たり」を作ってくれます(笑
☆の形だったり、△だったり・・・(笑
親子で「プチクッキング」
時にはこうやってコミュニケーションを取ったりして・・・^m^
白玉粉は後の片付けが面倒ぢゃないので、そこも「好き」(笑

> 生姜もいれるの?
私も「初」です!!
浅倉ユキさんのレシピに使われてたんで、挑戦してみました。
子供が「もしかしたら食べないかも」って思ってましたが、何一つ文句言わずに(分からずに)食べましたよ(笑
「美味しい」って!!
生姜の味が効いて「大人の味」って感じで。。。美味しかったです。ムフッ^m^

Re: はりねずみさんへ

♪はり~ちゃん こんばんわ
そうだよね・・・はり~ちゃん家はお子さんが大きいから今はなかなか作らないんだね。。。
Kanaも子供が大きくなって家を出て行くと「作らなく」なるもの沢山だな~(笑
今を楽しも♪ヽ(^。^)ノ

> そういえば食べる人がいなくなって作ってないわ。
> 一人で食べてもね・・・
だ~さんと一緒に食べたら~??^m^
そうそう、だ~さんが居るぢゃない!!忘れてない??(笑
・・・・・・・もしかしてだ~さん小豆嫌いとか??

小豆って身体に良い事、最近知ったの~♪
むくみとかとってくれるんだってね。
足のむくみがスゴイのよ・・・。(;一_一)
手の指もむくんで「ぐ~」しにくかったり・・・(凹
小豆は血液も綺麗にしてくれるのね?
そりゃ、食べなきゃ♪ Kanaもせっせと炊飯器で炊きます(笑
う~ん・・たくさん作って冷凍して毎日食べたいけど。。。
上手にお鍋で出来るかな?
なんでも「挑戦」だ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

所で・・・女の子の日は甘い物食べても太らないの??
初耳~♪ 良い事(?)聞いたわ(笑^m^
ぢゃ、今日から数日間「甘い物DAY」だわ、Kana(笑

Re: kayumakoさんへ

♪kayumakoさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
私のブログを見て早速小豆買われたんですか?
どうもありがとうございます<m(__)m>
なんだかとっても嬉しいです♪

子供って小豆好きですよね~。
うちの子も大好きです!
嫌いな子ってやっぱり居るのかな?
子供がすっごく好きなのに自分で煮た事が無くいつも甘みたっぷりの市販品ばっかり買っていたので、この「炊飯器バージョン?」は我が家にはもってこいです(笑
甘みを全く付けてないのに、子供達はそのまま食べちゃいましたし♪
ホクホクで美味しいです。

kayumakoさん、お家で、たい焼き等作られるんですか?
わ~すごい!!
一応たい焼き器(?)はあるのですが(貰い物です)一度も使った事。。。無かったな~(;一_一)
思い出しちゃったわ・・・(笑

Re: 大河♀さんへ

♪大河♀さん こんばんわ
すご~いでしょ?(笑
炊飯器で出来ちゃうんですよ~(ルンルン♪♪
た・だ・し!!
量は(しつこいけど)少ないです。。。
一升炊きの炊飯器ならば3カップ分作れると思うのですが、我が家は5合炊きなので1カップ分しか作れないのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そこが・・・ちょっと「曲者(?笑)」です^m^

大河♀さんのお子さんもぜんざい&おはぎ好きなんですか?
うちもですよ~。
おはぎなんて・・・作れませんよね?(笑
わたしも作れません・・・(汗
無理っす(笑
食べたいって言うと、「今度スーパーで買ってくるよ」って言いますもん(汗(;一_一)
でも、炊飯器で煮た小豆でいつか「おはぎ」作ってみたい!!
小さな「野望」です(笑
でも、たぶん・・・買った方が「安くつく」んぢゃろうな~、なんて、頭にそんな思いがよぎってます(;一_一)

> 親にも教えてあげよっe-343
お母様に「炊飯器で・・・」なんて言うと驚かれるんぢゃないですか?(笑
「小豆は鍋に煮るもんぢゃ~」って・・・(笑

でも、やっぱり「楽ちん」です。私にはこのやり方、合ってます^m^

Re: エイトポン。さんへ

♪エイトポン。さん こんばんわ
> ちわっ♪
エイちゃん、ちぃ~す♪(笑

今回はその通り! 炊飯器講座です(爆
上手いネーミングだな~。感心しちゃうよホント(笑

炊飯器によって「圧力式」と「圧力かからない」のがあるみたいよ。
一昨年(ぢゃったかな?)炊飯器を新しく買ったけん、まだ取説が残ってたのよ(笑
あと数年したら・・・(汗
どこにいったか分からんようになってる所です(笑(;一_一)

Kanaのは圧力式炊飯器ぢゃったけど圧力かけないで炊くモードが「運よく」あったのよ。
小豆を炊く為なのね?と思い(違う違う・・)速攻で「ドキドキ」しながら炊きました。
万が一、蓋が「ばわん」と吹っ飛んだらどうしようって、最初は炊飯器から離れる事が出来なかったのよ~(笑
良かったよ、蓋、飛ばなくて・・・^m^

> 保温に変わるタイミングとか。なんか、すごい勉強になりました。Kana先生ありがとう(笑
いえいえ、Kanaもリンク先の方のサイトで初めて知りましたのよ(笑
水分が無くなると保温になるって・・・知らなかったよね~(笑
炊飯器って・・・スゴイ!!

> 小豆めっちゃおいしそう♪おにぎりは思いつかんかったな~!!
お赤飯も良いけど、小豆おにぎりも負けてないよね(笑
簡単だし、おにりぎなのに、豪華(?)に見える♪
お塩多めに振って握るとホント幸せだよ~ヽ(^。^)ノ

> うちも炊飯器の確認してから、試してみようかな??
そうそう、確認してから・・・試してみてね☆
圧力式だとどうなるのか分からんけど、蓋が飛んで行ったら大変ぢゃけん(笑
怪我すると「おおごと」ぢゃし!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと出遅れた感があるけどコメ書きます!
へ~~っ!炊飯器で小豆煮るのかぁ
kanaさんお料理色々「つくれぽ」してチャレンジャーですね~
いやいや~お勉強になりますよe-420
あずきのおにぎりおいしそうe-343
お夕飯前なのでお腹がなりましたe-441
久々に甘納豆のお赤飯が食べたくなったわ~
北海道のお赤飯は甘納豆なんだよ~ふふ
びっくりでしょ?それがまた美味しいんだぁ
母がそれをおにぎりにしてくれたのを思い出して・・e-452懐かしいわ~

すごぉーいっ!
炊飯器で小豆なんて想像もしてないわぁ。

当然 私も自分で茹でたことは一度もありません。(苦笑)
豆で茹でるのは枝豆くらい。
でも最近は冷凍のを自然解凍してなので、豆茹でてないです(爆)

ちょっとチャレンジしてみようかしらぁ・・・

それにしてもお料理してますね!
専業主婦のくせに、手抜きばかりの私です。

Re: 鍵コメさんへ

♪鍵コメさん こんばんわ
コメントどうもありがとうございます(*^。^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしま~す♪

Re: tiyominさんへ

♪tiyominさん こんばんわ
出遅れ感あったのに・・・(笑)コメントどうもありがと~^m^
ぜ~んじぇん、出遅れてないよ~(爆笑
ツクレポしてますよ~。
楽しいのよ、ホント。
でも、こうやってレシピみて作ってると、どうしても食費がかさむ(;一_一)笑

今まで一度も小豆を煮た事がなくって、しかも「めんどくさい」とか「難しそう」って思ってたけど、こうやって炊飯器で出来ちゃうととっても楽で、私にはピッタリ^m^
北海道のお赤飯は甘納豆なの?
甘納豆って・・・Kanaは一度しか食べた事ないな~。
北海道って美味しい食べ物イッパイだね☆
小豆おにぎり、簡単でそしておにぎりがこんなに「立派」に見えちゃうのには驚きよ(笑
運動会に「コレ」持っていこうかな~って思ってるの♪

甘納豆のおにぎりも美味しそうだね~。
おにぎりって、どうしてあんなに美味しいのかね?
手あかがたっぷりだから??(ウソウソ、笑\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Re: kei 506さんへ

♪kei 506さん こんばんわ
> すごぉーいっ!
> 炊飯器で小豆なんて想像もしてないわぁ。
でしょ(笑
わたしも想像した事ありませんでしたよ~。
もちろんお鍋に煮るもんだとずっと思ってました!!
でも・・・出来るんですよ~。ホント綺麗に茹であがります。

> 豆で茹でるのは枝豆くらい。
> でも最近は冷凍のを自然解凍してなので、豆茹でてないです(爆)
あ~!!冷凍の枝豆、便利ですよね~(笑
わたしも大好きでよく買います♪
子供も大好きで、学校から帰ると私が居ない事を良い事に、冷凍庫開けて「冷凍枝豆」を水で解凍(?)して食べてます(笑\(゜ロ\)(/ロ゜)/

> ちょっとチャレンジしてみようかしらぁ・・・
出来上がりの量は少なめですけど、「今日のおやつ」にするには残らない量なので、ちょうど良いと思いますよ~!!
是非♪

> それにしてもお料理してますね!
> 専業主婦のくせに、手抜きばかりの私です。
いえいえ。。。お恥ずかしい!!
レシピみて作った物をこうやってUPしてるだけで、UPしてない日は・・・(;一_一)

上手に手を抜くのも、主婦の知恵ですよ~♪
でも、keiさん、パンも作ったりラスクも作ったりされてるぢゃないですか~?
パンはさすがにまだ作ってませんが、前のラスクは、めっちゃ美味しかったですよ~、
教えて下さってありがとうございました!

PAGETOP