FC2ブログ
ボタンノミをGETしたけん、つい、、、ボタンホール 作りたくなる(笑

カーディガン

ってことで、超シンプルな カーディガン 作りました。

サイズは90。

んで、ついで?に100サイズも同時進行。


こちらの生地、無地ですが、たっくさんのカラーネップが入ってます。

そう、少し前にUPした、愛曰く 「UFO交信服?(笑)」 の色違いです。

カラーネップ

愛が「違う、交信ぢゃなく、それはUFOだ」と、、、言ってますが(笑

フレアラグラン記事へ

UFO? UFO? う~ん、、、やっぱり、何度見ても、華には可愛くみえるんぢゃけどな。。。

誰か、、、お嫁にもらって欲しい、、、




この生地販売時、赤に、茶色、んで、黒に、ブルーの4色展開ぢゃったと記憶します。

で、赤と茶色だけ買ってました。

いつも買う黒は、手元にない。

う~ん、黒系は たいがい 自分用でも愛用でも使えるけん、

無難にGETするんぢゃけど、無いって事は、売ってなかったんかな?^^;

全く記憶なし。




カーディガンに話 戻って とにかく 超シンプルです。

なので、ボタンは カラーネップに合わせ、4色使い。

ボタン

カラーネップは、5~6色ありそうな感じですが、

手芸店に売ってたボタンとカラーネップを照らし合わせ、この4色に決めました。

ボタンホール♪

楽しいね★

さくっとホールが開きます。

ノミってすごい。



けど、、、、使う人が素人ぢゃけん、、、、ノミがすごくたって、、、、

失敗しました(笑

つい、糸を ぶちっと 切ってしまった(涙

あ~あ、、、

やっぱりボタンホールって難しい。

90サイズは 問題なく綺麗に出来たんですが、100サイズ、失敗です。


ここんとこ、失敗続きで、結構凹みます。

プレス機も失敗なしと思ってても、やっぱり失敗するし(笑


う~ん、、、、業務用のボタンホールミシン、欲しい。

が~って縫って、ぶすっと穴まであけてくれて、あんなおりこうさん、見た事ない(笑

ボタンホールって、ただのボタンホールぢゃけど、されどボタンホールなんですよね。

このボタンホール一つで、洋服が完成するかしないかの 瀬戸際なんですもん。

中古で、ないかね?

今度、ミシン屋さんに、行ってみよう 行ってみようと と思いつつ、

行かず終いです。

ま、聞いてみたところで 「何考えちょるん」と、言われるとは 思いますがね(笑

「その前に、職業用を買ってよ~」って、、間違いなく言われると思いますが。。。

うん、、、職業用、欲しいのがあるにはある。

考えると、やっぱり欲しい。

母さんの縫った服のミシン目は、やはり華の目とは違う。



横

さて、ボタンホールで相変わらず失敗して、凹んでますが、

凹んでちゃ前に進めんけん、次、いってみよ~♪


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP