FC2ブログ
100サイズのカーディガン 作ったよ。

カーディガン

ボーダーに@フォントとバスの絵柄。 裏毛。

バス

この生地、、、、買うつもりはありませんでした。

けど、別に注文した生地が難ありで、代替えとして、この生地を用意してもらったんです。

50センチ。

50センチで作れるなんて、、、、子供服は 安く仕上がって、いいな(笑



袖口と裾、前立ては 紺色。

Vネック

縫製方法は、仕様書とは違う縫い方しました。

前立ての付け方が、どうも好きではなくって。。。。。^^;

仕様書とは違う縫い方が出来るようになったなんて、

あたしも 色々縫ってきた おかげだなって つくづく思う(笑


脇にポケット付けたかったのですが、 生地の裁断を失敗して、ポケットが取れませんでした。

ま、無理に、共布でポケット作る必要もなかったんですがね(笑

面倒になって、ポケットなしです。




今回は、さすがにスナップボタンではなく、ボタンホール、作りました。

前立て

ボタンホール作った後、穴をあけるとき、怖いんですよね^^;

ミシン糸、切ってしまいそうで。

げに、以前、ミシン糸、ぶち切ました(笑

それ以降は、ボタンのメス幅を広げてやってましたが、あまり広げると、切ったトコロの生地が、、、ね?^^;


色々、難しいもんです。。。



普通のVネックカーディガンですが、

なかなか可愛く出来たと思うので 満足・満足♪



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

めっちゃいいですね♡
男の子のVネックカーデ。。。何か、かっこいい!

50センチで作れるの???不思議~。。
柄合わせもあるし、前身頃2枚と後ろ身頃と両袖でしょ??
けど、大好き♡50センチな私。。。。(笑)

ボタンホール、縫うまでは何とかですが、、
穴を開けるのは、かなり緊張ですね~。。
最後の最後ですから、失敗はできないもんね。

私の小物ニットソーイング。。。
リブ買って安心して、、、、そのまま(笑)
春になっちゃうよ~。。。

Re: berryjam*53さんへ

♪ berryjam*53さん こんばんわ

小さくたってメンズはVが、かっこいいよね(笑
丸襟にしようか、、、、Vにしようか、、、色々考えたけども、男性用ってVネックカーデが多いので、私もVにしました^^v
今度、ショールカラーカーデ作りたいなって思ってます。
小さいのにショールカラーのカーデなんて、、、たまらなくかわいい(はず)

50㎝で作れますよ♪
もちろん生地巾150㎝ぐらいは必要ですが。。。
berryjam*53 さんの買う生地は、だいたい110巾ですか?
布帛だと、110巾が多いですもんね。
ニット地は(って、、、ご存じでしょうけど、、、すみません)巾が長いのが多いので50㎝あれば、このぐらいのサイズ、余裕です♪
なのに既製品の子供服って高いので、、、いつも不思議に思っちゃいます(笑
その点、物にもよりますが、大人服の安い事(笑
大人のTシャツなんて、150巾で1.5Mぐらいないと長袖作れないのに、、、やっぱり安すぎ(笑

そっそっ、ボタンホール、あれ、穴開けるとき、良い方法ありませんかね?
私は今、リッパーで開けてます。
大工道具?みたいたのに、ずばっと一発、、、、開けれないものかと、色々考えてます。
確か、、、↑の記事でUPしたロータリーカッターのメーカーで、小さなカッターっぽいのがあった気がする。。。
あれ、買ってみようかな~。。。。と、考えてみたり。。。

> 最後の最後ですから、失敗はできないもんね。
うんうん、、、ほんと、ここで失敗したら、服として成り立たない(笑
我が家の雑巾と、化 します(笑

え゛?
リブニット買って、、、大事に保管ですか?(笑
って、人の事言えない私です。。。
この冬に、この生地であれ作ろう、、、と、大量に買いあさってますが、全然作れていません。
こんなの作りたいのに、型紙がな~い とか、袖を変えてあんなの作りたいのに、袖にする良い生地がな~い
とか、、、とか、、、、とか、、、、笑
全然、前に進みません。
雪崩がおきそうなほど生地はあるし、型紙もとんどが出来そうなほどもってる(はず)なのに、これと言った物がないなんて、、、
あ~あ、、、最近 わたし、縫いモチ下がってます。。。

縫い貯めた服があるので、ブログにはぼちぼちUPしてるけど、ここ数日、ミシンの電源さえ、、、入れてない状態です。(なのに、布買いだけは、、、しっかりしてますが^^;)
berryjam*53 さんの縫いもち、ちょこっとだけ くださいな~♪

お互い、、、春になる前に形にしましょうね(笑^-^v★

あっ、また、、、こんなに長くお返事、、、すみません^^;
読むの大変ですよね。。。<(_ _)>

PAGETOP