FC2ブログ
ショールカラーカーディガン 作りました。

ショールカラーカーデ

サイズは、、、、、メンズL。


どうしてぇ~?

この生地、華のカーディガンにしようかと思ってたのに。。。

どうしてぇ~?

カレのカーディガンになったの?(笑



ま、しょうがないよね。。。

カレが「この ↓ 赤が良い」って言うんぢゃもん。

ノルディックスノー

カレには、ターコイズだと思ったのにな~。。。。

ま、しょうがないぢゃんね。

ま、いっか(笑


袖口とショールカラーは、ジャズネップスパンテレコ。

身頃のジャガードと、、、、生地の厚みが違うため、

去年も思ったが、今年も同じく思う。「縫いにくい」って。


生地の厚みに合わせたジャズネップって、ないもんだろうか?(笑


柄合わせ、今回も頑張ったつもりです。

目立つ前立てが、微妙にずれてますが、許容範囲内。

前立て


ポケットの柄も、微妙にずれてますが、許容範囲内。おっけ~



ボタンは、革調ボタン。

おもいっきし、プラスチック製(笑

去年同様、革ボタンってぬかしとったけど、(笑)

あっさり却下。

一体全体、革ボタンがいくらするんか、知っとるんかね?(笑

ってかさ、、、、、、ボタンホール作る際、、、、

針を4本 折りました(涙

なんでか分かりませんが、何度やっても折れる。

ボタンホール押さえに、たぶん、針が当たってるんだと思う。

ほんま、なんで当たるんか、さっぱり分からん。

4本折れた所で、諦めた。

残り一本しか 針在庫無し。

あ~。。。。。怖い(笑


数日 放置しとりましたが、 急に思い立ち、ホール作ってみる。

「ぁ、できた♪」

不思議なもんですね(笑

あの時は、何度やっても出来なかったのに、ある日急に問題なく仕上がる。

もちろん華のやり方が悪いんでしょうけども、

上手くいかない時は、少し時間をおくもんですね(笑




そうそう。。。。。

カレの財布から、、、、、数千円 抜いておきました♪

あっ、もちろん、一応、、、、許可とってからの事ですけどね。

生地は華のお金で購入してるので、貰うべきものはしっかり貰っておきます。

当然だよね?(笑

もちろん子ども達用の服は、頂きませんけども。^m^

シームポケット




カレ、けっこう、気に入ってくれてます。

どうみたって 女の子用だ と思ってた生地。

華の母さんも 女の子用ぢゃね って言ってた生地。

でも カレが着ると、メンズらしくみえてくる。

なんとなく 不思議なもんです。

歳ぢゃけん、明るい色の服、着なきゃね ワハハ♪



さて、ターコイズの生地は、何にしようかな~

自分用の これまた 証拠にもなく、、、ショールカラーカーデにしようかな?

去年、自分用に作ったカーデ、かなりヘビロテしてるぐらい 気に入ってるしね★★★


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

自分の仕立てた服を家族が着る。。。羨ましいです♡
その分、ボタンの色とかオーダーがあるんですね(♡ˊ艸ˋ)

このカーデ、とってもグーです。作れない私が言うのも何ですが。。。へへ
赤だけど、ジャズネップの色ががちゃんと引き締めていて。
バッチリ着こなしてくれるご主人も素敵だなぁ~。

うちはお洋服は作れないので、主人はへんなオーダー言ってきますのよ。。
タンスの奥にあったに昔のネルの寝巻を引っ張り出して、帯紐を
ガウンみたいに本体に縫い付けてくれとか~、

夜勤あけ日中明るくて寝られないので、2段ベッド下段の両側に
遮光カーテン縫ってくれとか~

大き目ショルダーバッグの中で弁当と水筒が転がるので
中仕切りを工夫してつけてくれとか~。。。。
改造ばかりです(笑)

え?2段ベット??娘たちのお下がりで主人が使ってます、、、うける~。
上段にビデオデッキとかコンポとか置いて、
下段で寝てます、、、、ほーんと変な人です(笑)

ターコイズの生地、、何になるのかな??
楽しみです❤️ ヾ(´︶`*)ノ♬

Re: berryjam*53さんへ

♪berryjam*53さん こんばんわ

カーデ、ぐ~ ですか?^^
それは良かった~♪
どう見たって、、、、女の子柄(色?)ですが、赤が好きなカレ。。。。
頑固として譲らんけん、赤色で作りました(笑
とは言え、カレは、赤が好きみたいで、もってる服は赤系が多いです。
嫌いな色は、、黒、紺、茶、で特に嫌いなのがグレーです。
グレーだけは、絶対にと言ってよいほど、、、着ません(笑
ふ~、、、めんどくせいです(笑
グレーって、、、便利なのにね^m^

あぁ、、、変なオーダー、ありますよ、うちも(笑
職場の制服の袖のここを直せだの、このセーターをこうせいだの。。。
ってか、制服の服を袖無しにするのは違反だろ?って相手にしてませんが、(夏場の事です)
毛糸のセーターをどうにかしろって、、、どうしてほしいのか?と思いますよ(笑
このズボンサイズはこまいから、大きくしろだの、、、
私の事、魔法使いとでもおもってるのか?って思うわよ、ほんと(笑
サイズダウンもぢゃけど、サイズアップなんで出来る腕があれば、洋裁で食ってくわ~っていつも言い合ってます(笑

改造って、、、、やる気でない事、ありません?(笑
一から作るほうが、簡単というか、、、、やる気が出るというか、、、分かります?この私の気持ち(笑

にしても、無理難題(ってわけでもないけども)いとも簡単に作れると思ってるようで、カレの言葉に時々、イラッとする私は、、、心が狭い?(笑

二段ベッド、、、想像しちゃいました(笑
でも二段ベッドって、狭くないですか?もともと子供用に作られてる???
でも、少しぐらい狭い方が、落ち着いて寝れるのかしらね^-^(笑


ターコイズ、、、あれ、何が良いとおもいます?
沢山数が作れるよう、見頃をターコイズ、袖を無地にして、フード付きのラグランプル作ろうかな?って思ってるんですが、どうでしょうか?^^
あ~、、、失敗したら生地がもったいなくて、なかなかハサミ、入れれません(笑
んで、なににしたら良いかも想像できず、もやもやしてます。。。

PAGETOP