FC2ブログ
また、、、、ラグランプル 作りました。

ラグランプルオーバー

可愛いけど、、、、、見飽きた?(笑

今度は 一応 男の子用として。

でも、男女兼用でいけるよね^^

こちらの生地も、女の子用と同じく、ラフィTOP杢裏毛。

ウワサの 50㎝ 1280円 成。 (記憶によれば)

袖は女の子はオートミールをつかいましたが、男の子用は、グレー。

華的は、男の子用の方が、、、、スキ❤


今回は、80、90、110、120、130 の5着。

100サイズはありません。

ラグプル5着

どうにか100サイズも と、頑張ってみましたが、無理でした。

前回に続き、パターンの配置が、上手に出来んね、あたし。。。。。


女の子用は、80、100、110、120、130 の5着。

90がありません^^;

同じ生地巾で同じメーター。やっぱり、どうやっても6着は取れなかったもんな(笑



ちなみに、女の子プルと男の子プル。

同時進行で縫いました。

だって、、、、生地裏の色が同じですから。

同時にせにゃ、効率悪いでしょ?(笑




裁断は、女の子の身頃だけ、袖だけ、男の子の身頃だけ、袖だけ、、、

って感じで、数日かけて 就寝前に ちょこまか 裁断。

で、縫い合わせはお仕事お休みの日に、一日で仕上げたよ。

最初は、クリップとめてロックしとったけど、数着目には、、、、そのクリップさえ邪魔になり、

縫製工場のように、クリップなしで ガンガン縫い合わせ。

ちなみに、まだブログに全部はUPはしてないけど、

同じ形のプルで 全く違う生地で、9着作りました。

9着のうち、3着は、前にUPした おとぼけおばけのプル。

残り6着は、、、、、その内UPします♪

もちろんそれも、生地裏は白ぢゃけん、もちろん同時進行。 

って事は、、、、、19着 同時に進行って事ですよ、あなた(笑

いや~ 楽しいね~♪


それに、華のおりこうさん 糸取君♪

生地が変わっても、何事もなく、普通に縫ってくれます。

やはり、華には、自動糸調子の 糸取君に変えて、正解でした♪

奮発したかいが あったってもんよ♪

つい、試し縫いなんかせず、忘れてガ~って縫っちゃう ずぼらさんですけん。。。



裁断した生地を積み上げ、「なんちゃって縫製工場」のように縫い上げる。

華のそばで PCで おもしろ動画とかみたて 愛ちゃん。

PCの前で「むふっ ワハハ ぐぶぶぶぶ^m^」 と、気持ち悪い笑いをする我が子。

どうにか ならんもんかね?(笑



華の行動が 気になって時間はかったらしい。。。^^;

前身頃に袖つけて、今度はそれに 後身頃つけて、

最後に 脇を、サイズタグ挟みながら が~と縫い合わせる。

衿

この作業、一着当たり5分~8分ぢゃったらしい。

なんだ、、、そうか。そんなに時間、かかってるのか^^;

華のなかぢゃ、3分そこそこで縫ってると思ってたけど、全然ダメね~(笑

これぢゃ、縫製工場とは、恥ずかしくて言えないわ(笑


それにしても、このプルオーバー、仕上がりが可愛らしい♪

ぷっくりして、かなりお気に入りです。

なんとなく、、、丈が短い気もするが^^;

試着してくれる子がおらんけん、さっぱり様子がわからんのが 一番困るな。。。


けどね、このプル、なにより楽しいのが、袖口のリブつけ。

袖口

リブ、伸ばしつけなんです★★★

大好き、リブ、伸ばしつけ♪

リブだけは、それぞれ色が違うので、糸替えしたけど、たっくさんのリブつけ出来て、

かな~り 満足です★


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP