新しいロックで、早速 洋服つくり♪

え?ふらっとレポは? と聞かれそうですが、

正直、カバステって、今の華が作る服は、ほどんど出番なし。

そもそも、簡単なリブつけ仕様の型紙ばっかり買ってるし(笑

持ってきてもらったその日は、目新しい玩具に飛びつく子供のように触りまくったけど、、、、、

翌日からは、お飾り状態になってます。。。なんと、かわいそうに(笑




ま、カバステはそのうちって事で、、、

おnewロック 第一弾は。。。。。

スパッツ付ミニスカート

パンツ付ミニスカート!

サイズは80。

茶色のシャツコールで作りました。

インナーのパンツはスムース。

か・かわいい❤

華の母さんは、「地味だね、地味。地味すぎる。なんでこんなに地味なん?」と、

地味

地味

地味

を、連発。。。

地味? 地味? 地味ってなんだ?(笑

茶色のコーデュロイの、普通のスカッツぢゃんね?

ありでしょ。あり。。。(汗^^;




スカート裾は、むふふ♪  巻きロック~♪

巻きロック

標準巻きロックと、変形巻きロックってのがあって、変形でしました。

おそらく、標準巻きロックって、華は使用しないと思う。

巻きロックが、、、美しい。美しすぎる。

華の求めてた 巻 そのもの~★★

感激です!


しかも 簡単に巻きロックに変更できました。

ダイヤルを 巻き に回すだけ。

ただそんだけ。 

自動糸調子なのに、どうやってするんだろう って思ってましたけど、

華が心配する必要も、ありませんでしたね(笑

華より おりこうさんです。

前のロックぢゃ、ここまでの巻きロック できんかったもん(笑

いや~♪ おりこうさん^^



そして、、、、針なんですが、1本にしなくても、2本のままで巻ロックができるらしい。

お店の人に、教えてもらいました。

けど、一晩寝たら、そんなん すっかり 忘れてる。

教科書に載ってるんかもしれんけど、見るの面倒。

それに、2本のまましたら、布に穴があくけん、面倒でも針は外さなきゃね^^

とにかく新しいロック、糸取君。おりこうさんです。


後は これは 慣れなんでしょうけど、差動がいまいち、コツがつかめません。

前のロックは、ニット地縫う時は、差動1.5~2(最大)で縫ってました。

けども、新しいので2ですると、たっぷりのギャザーが(笑

Nで縫ってみたけど、そこまで気になる程伸びもなく、、、1.3で縫いました。

う~ん、お利口さんぢゃないですか^^

前のロックはベア天とかでも、最大の2で縫って、

そして頻繁に縫うスムース程度も2弱で縫ってたので、

なんとなく、気持ち悪かったんですよね、今までは(笑

分かる人にはわかってもらえるかな、この気持ち、、、、--;



うふふ❤

この高ぶる気持ち、分かるかな~

分かってくれるかな~

めちゃくちゃ 嬉しいの、誰か分かってくれる~?♪



あとね、インナーパンツの股繰りカーブ。

スパッツ

あれ、前のロックだと、メスから生地が離れて、綺麗にロックがかけれませんでした。

布が逃げるってやつ?

けどね けどね、新しいのは、な~んも考えずカーブ縫ってもちゃんと布が逃げずにロック出来てる。

最高です。


そしてスカートのふりふり。

あれも、直線ではなく、ちょっとカーブになってます。

そのカーブの所も、普通に綺麗に巻きロックできました。

昔のなら、絶対にできません!

それに、巻きロックするまでに、何度も何度も糸調子をして、

調整するだけで疲れたもんな~^^;



で、そうそう! メス。

メスロック、簡単だね^^

今までのは、前カバー開けて、ネジみたいなんを回して、そしてカバー閉めて、、、と、

こんな感じでしたが、糸取君は、ぽちっと回すだけ。

そんだけ。簡単。

しかも、ロックの縫い終わり、メスロックして重ね縫いする時ね、あんとき、

ロックされたメスが、布端のガイド的な感じになるので、重ね縫いが超ラク。

今までは、メモリみながら ほぼ感 で縫うしかなかったけんね。。。

ほんと、なにもかもが 楽です。



エアーで糸が通るのを 愛ちゃんに見せてあげると、

愛ちゃんも「すご~い」って言ってました。

「これで ママ いつでも簡単に出来るね」と、、、、うわの空で言って頂けました(笑

いつも愛ちゃん、うわの空。

服を縫っても「いいぢゃん それ」とは言ってくれますが、

いつ なんの どんな服を見せても、同じテンション。。。。。(汗^^;

ま。いいんですけどね。興味がないってそんなもんなんでしょうから。



あっ、作った服の紹介なんか、、、ロックの自慢なんか、、、

さっぱり分からなく なってますが、、、

作った服の 自慢です(笑

でも、ロックも自慢したい(笑^m^



前印には、お決まりのキラキラボタン。

ボタン

そして今回は、ニットパンツの後の縫い合わせに、ウーリースピン入れました。

ふふふ♪

いや~♪ うれしですね、スピンが入るのは♪

スピンテープ

これで、補強ができ 安心です。

テープの色と、生地の色、そして糸の色が、、、いまいちですが、

そこら辺は 大目にみてくださいな(笑




前にUPした、「子供服には地味すぎる、ださい」と言われたプルに合わせてみる

コーディネート

ほらほら、可愛いと 思うのは、、、、華だけ?^^;


これに くしゅくしゅソックス&ブーツ履いたら、可愛いと思うんだけどな。。。



さて、生地が余ってるので、サイズ違いでも 作りましょうかね^^

大量に巻きロック出来るのが、嬉しい★

昔のロックに比べて音も静かだし!

はりきって やってみよ~♪



洋裁熱が ますます 上がり、、、、、、、、、

生地、大量に、購入。

買った後に、ちょっぴし 冷や汗かいてる 華です。。。^^;


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~
ミシン、買ったのですねっっ。
いっぱいマニアック議論させてもらいたいところですが、さしせまる仕事に忙殺され、読み逃げばかりしてました、汗
自動糸調子の巻ききれいですよね。私も糸取の巻きロック好きです。ウェーブも、初めはこんなん使わないと思ったけど、やってみたら結構楽しいし。あ、私は平巻きも結構使います。プックリさせたくない時に。
ではではまたゆっくりお邪魔したいと思いまーす。

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんばんわ

買ったよ~ミシン♪ 二台も(笑
yryr♪さんはトルをお勧めしてたのに、ごめんね<(_ _)>ふらっとにしちゃった(笑
トル使った事ないので、ふらっとはふらっとで満足★
けどね、糸調子がこれで良いのか、分かりません^^;
ミシン屋さんは「OK」って言ってたけど、ネットで色々とみてると、どうも私の裏と違う。
その方々があってるのか?私ので良いのか?もう、さっぱりわかりません(笑

マニアックな話、したいわ~(笑
色々と教えてもらいたいですよ、本当に。。。
なんで、遠いんでしょうかね、あたしたち(笑


糸取の巻き、うんうん綺麗♪
な~んにも気にせず、ダイヤルだけ巻きに変えるだけでこんな具合に出来るなら、最高に良い買い物しました^^v
ウェーブ使いたいけど、まだお試しもしてません^^;
レインボーの糸使ってやってみたいけど、さて、どうやってするのか?
購入したミシン屋に行けば良いのですが、近いくせに、結局行くのが面倒で(笑
平巻きって、、、変形ぢゃないやつですか?
あれ、どんな時に使うんです?
私が使用するのは、いつもスカートなどのフリフリ系の裾始末なんですが、平巻きってどんな時に使用したら良いのかしら?♪^^
あ~、ほんと、ご近所でしたら、いつも、週末、来るなって言われても、行ってそうな気がします、私^m^

お仕事お忙しい中、コメントありがとう~★
レイのイベント?それとも他のお仕事かしら^^
応援してます★^-^★

ふらっといいと思うよ~周りはふらっと派がおおいし、値段だけのことはあるって。ただ私はフリーアーム欲しかったのと、飾り縫いにも使いたかったから懐深い方にしたってだけ。どっちもどっちよね、きっと(笑)
糸調子は好みもあるし布にもよるよね。薄いテロテロだとゆるーくしないとカマボコみたいになっちゃうし。
あ、平巻きは標準巻きです。私は普段婦人服が多いので、あんまりヒラヒラ重くしたくない時使います。本当は切りっぱなしがいいけどそうはいかないってくらいの時。ルーパーを上下ともウーリーにすることが多いですけど、ちょっとルーズな切っぱっぽくしたい時は敢えて全部90番スパンで粗めの平巻きにしたりしています。でも華さんは、ぽってり変形巻きが似合う子供服が多いですもんね。
たくさん作っててすごい!!

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんばんわ

ふらっとにしろ、トルにしろ、一長一短って感じですかね(笑
使う人によって、どっちも「あり」だし、どっちも「なし」だろうし^-^v
ま、私は、悩んだ結果、ふらっとにしたので、大事にそして頑張って使いこなすよ♪
けど、確かに、懐、狭いね(笑
裾始末程度なら気にならないけど、生地の真ん中あたりをしようと思ったら、窮屈で(笑
ってか、テーブルってないのかね?^^;テーブルが欲しいと思う私です。
ロックのテーブル、合うのかな???

糸調子、よくわからないよ、、、ほんと(笑
何が悩みかって、そりゃ、糸調子だもんな~。。。。。
そうそう、かまぼこ! あれ、なりますよね^^;
かまぼこ対処法をミシン屋さんに教えてもらったけど、そん時は出来たけど、いざ自分でしようと思ったら、出来るのか不安です。
今ん所、そこまでのかまぼこになってない(と自分で思ってる)ので、大丈夫そうぢゃけど^-^

前に、ニットを縫う直線縫いは、スパンとウーリーで縫える、、、うんぬんって記事にしたけど、
結局私には、糸調子が分からず、糸切れしちゃったもんな。。。。^^;
あと、糸取の自動も、時々、、、、「ん?」って思う時があります。
けど、自動なんでどうしょうもないし(笑

標準巻きが「平巻き」っていうのですね^^
どんな感じになるのか、あまり想像できないので、いつか、試しにやってみますね^^
それって、たぶん、生地が見えるって事ですよね?
それだと、たしかに軽めにしたい時は良いかも♪
夏衣料で時々見る感じなのかな~。
でも、私はやっぱり、ぽってりした巻きが大好きです❤
確かに婦人服にはぽってりは似合わないかも、、、、、ですね(爆^-^

子供服、、、、爆縫いしてますね私(笑
楽しくって楽しくって、本職そっちのけで縫いたいぐらいです(笑
かといって、服を縫ってるだけぢゃ、私の場合は、生活できませんが。。。。^m^(笑
あ~また縫いたくなりました♪
ブログにまたUPするので、ぶらりとまた、立ち寄ってくださいまし~★★★^-^♪


今日初めてトルで出来なくて、ふらっとで出来たことがありました。少し厚めの生地を二本針でバインダー処理しようとしたんですけど、どうやっても目とびする・・・生地を変えたら大丈夫なんだけどその生地だけどうやっても一目飛ぶ。それがふらっとでやってみたらすんなり。これはやっぱりふらっとの勝ちなのか?それともどこか不具合か?と只今原因解明中です。やっぱりふらっとの方が力あるのかも。

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんにちわ

私はトルを使った事ないのでパワーの差?は、よくわからないけど、
バインダーするならふらっとがお勧めってブログを、どこかで読んで。。。
その記憶が忘れられずに、それでふらっとに決めたってのも、あるんですよ^^
もちろん、お上手な人は、トルでもふらっとでもスイスイ出来るんでしょうけど、
初心者がトルでバインダーするのは難しいと読めば、やっぱり悩みました(笑
ってか、バインダーセット、まだ開梱してない(汗!!
試してみたいけど、特にバインダーする必要性もなく。。。(笑

yryr♪さんは、でも、良いですね^^
色々な種類のミシンが使用できて♪
まぁ、お仕事なんですから、羨ましがっても仕方ありませんね、私^-^★
そろそろ、ふらっとを使用する服を縫いたいと考え中。
さて、、、、頑張ります♪^-^v

PAGETOP

まとめ
