FC2ブログ
華の持ってるロックミシン紹介

114d

こちら です。 ミシンの周りが 汚い。。。

最初は、母の3本糸 使ってました。

そして、これ↑ が安かったけん、割と値が張るコンピューターミシンと同時にこれを買いました。

割と値が張る?

いやいや、、、、かなり、定価はお高かったコンピューターでした(汗

でも、その分、職業用が欲しいな、、、とほとんど思うことなく、ミシン目も綺麗にでてます。

っていうか、、、あの「定価」って一体全体、なんなんでしょうかね?(笑

コンピューターも、もちろん定価では購入していません。

自分の中での納得いく価格まで、値引きしてもらいました。

おそらくどこの店舗、ネットで購入しても、その「定価」より、はるかに安いと思います。

ま、どの業界でも、同じなんでしょうけど、、、、家電とか(笑



そんな事より、、、

ロックより、コンピューターミシンに重きを置いたため、ロックはとりあえずてきな感じで 購入しました。

ニットを縫うのに、2本針であれば、どれも同じだろう、、、などと思っておりましたし^^;

それに、一度に高額二台分の支払いは、さすがに 堪えますからね(笑


3本から4本に変わり、すっごく感動した。

感動したけど、縫えば縫うほど、嫌になる。

最近では、買い換える事ばかり 考える。



前回、カバステ買いましたって、、、

報告しましたが、

実は、、、、、、ここだけの 話ですよ。

カレが聞くと、あきれるので。 ほんま内緒です。

糸取物語

ついでに 糸取物語 も 買いました むふっ

え? 今まで持ってたロック?

あぁ、、、、あれは、即行で 持って帰ってもらいました。

いらんけん。

ってか、「下取り~???」と言われたのを、無理やり下取ってもらったので、

もちろん、持ってかえりますわよね(笑

カレに内緒って言ったって、、、、見たらバレるぢゃん?って?

大丈夫(笑

ばれません!!

元あった場所に、同じようなミシンがある。

姿形が違ってる程度で、気付くような カレではありませんもの(笑

とは言え、結局、自分から、嬉しげに報告しましたけどね ムフフ。。。



華は 衣縫人 にしようかと 最初思ってました。

糸取より 少し 安いけんね。

けど、お家に来たミシン屋さんの話を聞いて、結局糸取に。

前に持ってたロックで かなり 後悔したけん、とにかく後悔は もう したくないしね(笑

ウェーブ?

たぶん 使わないと思う。

使わないけど、ま、いいんぢゃない?(笑

糸調子自動ぢゃけど、微妙な糸調子したい時は?

ま、そんな微妙な糸調子、今までも出来んかったけん、

ま、いいんぢゃな?(笑

それに、なんか、ポッチがついてて、ちょっとした糸調子の調整はできるらしいね。




糸調子って 中でバネ? みたいなので するらしいですね。

そのバネも、もちろん使っていれば、バネがダメになるらしい。

今年はこの糸調子で良くても、来年はずれてきて、再来年はもっとずれてきて

、、、、って感じらしい。

もちろん 自動糸調子も、そのうち狂ってくるんでしょうけどね。

ま、どっちにしたって、機械ですからね。。。

買った時のまま、何十年も購入した当初の状態で使えるとは 最初から思ってませんし。

調子が悪くなったら、いつもで見ます来ます って、お店の人、言ってたし^^

とにかく、今の音だけは、絶対に忘れないようって事でした。

調子が狂う=音もかわる らしい。

ってか、、、このロック、音が超静か。びっくり。

今まで使ってたロックは、音がかなり大きかった。

そんなもんなんだろうってずっと思ってたけど、この音の違いには、びっくりです。

それに手元のライト。LED。超~明るい。

前のは、おそらく普通の電球ぢゃったと思います。

なんとなく 暗い。そして、、、熱い(笑

けど、新しのは アツクナイし、暗くな~い♪

最高です。



華がGETしたのは 一応、糸取の最上級のもの(らしい)です。

これ以上の物はないので、後悔しようがありませんね(笑

数年後に、、、、「あ~、ここにウェーブ入れたら 素敵なのにな~」と

もしかしたら思って、そん時に、大・大・大後悔する事も、ないでしょう(笑

ウェーブ、出来るんですから(笑



とにかく 満足です。




そして 何が一番 お気に入りかと言えば、、、、

ウーリースピン

これこれ ウーリースピンテープが 入れれる事です。

前のロックは 入れれませんでした。

色々と高い押さえを買って、挑戦しましたが、できませんでした。

でもね、ベビーだと、初めてする華でも、簡単に入れれました。

ほんと、とっても簡単に♪

4本ロックを初めて手にした時、以前持ってたので ジュウブンだ と思ってましたけど、

ニットソーイングするなら、ぜったにベビーをおすすめします。しつこく言うけど。

肩にスピンテープが入れれる 入れれない 

そんなに重要なことぢゃ無いように思うかもしれないけど、

縫えば縫うほど、そこが重要になってきます。

接着芯貼ればいいだけの事って 言われるかもしれないけど、

縫えば縫うほど、接着芯ぢゃ 満足できなくなります。

本当だよ、本当に!!! (←誰に言ってるんだか^m^)



カバステに オーバーロック これでとりあえず、三種の神器といわれる2台は揃いました。

後は、職業用のミシンですが、、、、、さすがに 今回は 見送ります(笑

お店の人に「今度、あれ買うけん、そん時 また よろしくね♪」と

声をかけておきました~(笑


一応、目を付けてるのは、、、、JUKIのです。

いつ、手に入れれるかな~♪

でも、まあ、今持ってる家庭用ミシン、あれも、そこそこ値段のするものを買ったので、

かなり良い仕事してくれてます。

大事に使います。



これで、また、華の洋裁熱が、、、、、あがります(笑



あがりますが、、、、カバステの練習ばっかで、なかなか本番 できません(笑

でも、それでも 楽しい♪




え?価格???(笑

う~ん、、、買おうと思ってる人には、一番気になる部分だと思いますが、

内緒にしておきます。

ネットで問い合わせてないけど、ネットだと、おそらくメーカー価格の半額程度なんですかね?

全く知りませんが、。。。。たぶん。そんなもんでしょうかね。


ま、華も、、、似たり寄ったりです^^v

華は店舗で購入しましたので、間違いなくネット価格より高いはずです。

でも、、ふらっとで書いたように、少々高いのは、

今後のなが~いお付き合い料だと考えております^^


むは~❤

こんなに素敵な事が続いて 幸せすぎます わたし。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP