FC2ブログ
先日、、、、実は 華の 誕生日でした。

先日って言っても、、、、先月ですが(笑

いや~。。。^^;

ブログに載せるの、すっかり忘れてました。




「おめでと~」の言葉は、やっぱり嬉しいのですが、

歳をとるのが 子供の時のように 嬉しくありません。

「四捨五入して、、、、40ぢゃけんね~」

・・・・・・ ってかさ、だいたい、どうして四捨五入したがるんだ 君!!!

と、カレに言う。

そういう君ぢゃって、四捨五入したら、なんぼになるん?(笑



ま、切り捨てようが、切り上げようが、、、そんな事は、どうでも いいのです。

誕生日だって、正直 どうでも いいのです。

だってね。。。。。。

ふらっとろっく

カバステ 買ったんですから~♪

誕生日なんてどうでも良いって さっき書いたけど、、、、

誕生日ぢゃけんって 一応、、、名目で GETです(笑^m^


カバステ、色々と悩みました。

もちろん ふらっと と トル で。

ふらっと と トル って書いても、興味ない人は、全くもって興味ないでしょうけど^^;

値段も違うし。。。。。悩むよね~。

ふらっと派もいれば、トル派も 沢山いる。

悩むよね~。。。。。




実店舗に足を運び、試し縫い。

トルはありませんでしたので、店舗にあった ふらっと ガンガン 使いまくる。

正直、目の大きさとか、その他いろいろ、、、、、、気に入らない所は多々ありました。

それは、既製品の縫い目と比べてです。

既製品のような仕上がりを想像しておりましたが、やっぱりどこか 微妙に 違う。

そりゃ、そうですよね。

家庭で使うカバステと、工場等で使うカバステが、同じであるわけがないのですから。

値段が違うのに、同じであるわけが ない!



で、店舗に行くまで 悩んで 悩んで、、、、どうにかなりそうなぐらい悩んでたのに、

店舗に行き、ふらっと使ってみて、頭の中は ふらっとで イッパイ(笑

でも、決心がつかない。

まだ、頭の中で 揺れている。


華は、オーバーロックはJUKIのを持ってます。

本当はベビーのが欲しかったのですが、値段に負けて、妥協して、今持ってるのを買いました。

でも、現在、もんのすごく もんのすごく、後悔してます。

どうしてベビーにせんかったのだろうか?と。

「とにかく後悔したくない」と、お客さん わんさか いる店で

でっかい声で 店員さんに言いました(笑

で、黙って目で合図されたのが(笑) ふらっとでしたので、その瞬間、

華の頭の中が スッキリして 即行で ふらっと君に 決めました。

なんで ふらっと と トル の 値段が違うか? 

それは、値段相応って事。

高いのには、高いだけの理由がある。

そういう事 らしいです・・・・

ま、確かにそうだよね(笑

店員さんの言う事、ごもっとも(笑





家までもってきてもらって、手取り足取り、、、(笑)

しっかり二時間、教えてもらいました。

ステッチ

店舗にあったのより、目が綺麗な気がする。

店舗では二本で試し縫いしました。

二本より三本の方が、安定?するのかな? 

まったく 分かりませんが、そこらへんの事。

裏はこんな感じです。

ステッチ 裏

うん、いい感じぢゃないの♪


まだまだ、練習が必要です。

この写真のは、裾上げなど関係なく、二つ折りにした布を ただ 縫っただけです。

手元に来てから なかなか 上手に(綺麗な目で)縫えないってブログを 

何度か目にしたことがありますが、そんな事 ないな~。。。

糸調子も届けてもらったそのままで、こんな風に 普通に、縫えたよ^^v


ニット地をバイアスで縫ったら、かまぼこのようになってね、

その対処法?も教えてもらいました。

ちょこっと糸調子を変えれば、バイアスのようにのび~る生地も、

ちゃんと縫えました~^^v

ただし、、、、、もう、忘れちゃったけど(情けない

一度に、いろいろな事聞いたので、半分以上は 忘れてます(汗^^;



糸かけ 自分でしてみました。

もちろん教えてもらいながら。

もちろん 、、、すっかり糸かけの仕方も忘れてますが(笑

ま、なんとかなるでしょう。。。

当分、教科書が手放せませんね(笑

段差

そして、段差などで 目飛びする ってよく目にするけど、

Tシャツの裾を ふらっとでやってみました。

ミシン目は まだ ふらふらしてますが、 この程度の段差ぢゃ、全くもって目飛びの心配

なさそうです^^

もちろん目は「3」です。

家に持ってきてくれた方も「3以上で」って言われてました。

やっぱり限度は、、、「3」みたいですね^^;



ガイドなど駆使して裾始末するみたいですが、とにかく練習するっきゃないですね、

こればっかりは。

ちなみに、この写真のは、裾引きガイドのみ使って縫ってみた。

布ガイドはつかってません。

お陰で(笑)裏の裾から、目がかなりズレテマス ぷぷぷっ^m^

布ガイド使えば、も少し上手に縫えるのか?

う~ん、、、練習あるのみですね^^

しつけするとか クリップ止めるとか アイロンで折目つけるとか、

とにかく 縫う前には、なにかしらの事をやっておかないと、

いまの華には まだまだ 扱えそうにありません^^

けど、嬉しいな~ 楽しいな~♪




で、肝心なお値段ですよね?

ネット価格だと、おそらく 定価の半値程度だと思います。

華も、何店舗か 問い合わせしましたから。

でも、華は、ネットではなく、実店舗で購入しました。

もちろんネット程、安くはなっていません。

安くはなっていませんが、バインダーセットに透明押さえ、

そしてメーカーが違いますが、、、防音マットを付けてもらって、

かなり納得の価格で買えました。

あえて、、、金額まで載せませんが。。


ネットより1万~2万(あえて、幅を、、、もたせる、笑)程度高いのは、

今後の保障として考えてます、私。

何かあったら、無料で来てくれます。

もちろん、電話一本 「即」です(笑 ← たぶんね。。。

そして、何かあったら、すぐに自分でも 持って行けれる ってのが、華にとっては

一番の魅力でした。

そのミシン店で、洋裁教室もあります。

ですので、店員さん、ばりばり ふらっと使ってます。

営業マンの「使える」とはまた違って、実際に洋裁をしている店員さんがいるのは、

すっごく頼もしいです。

お店に飾ってあった 飾り縫いの素敵な事。

あんな風に、いつか縫いたい。

それに縫ってる途中とか、生地の事で困った事あっても、華の話が分かるのは、

実際に縫った事ある人ですもんね^^

電話やメールぢゃ、10の内半分の伝わらないかもしれない。

そう思うと、やっぱり 不安です。

とくに、カバステに関しては。

価格重視でネット ってのも もちろん良いと思いますが、

華は、心配性なんで、ダメですね、そういうの。。。

いくら保証がついてても 何かあって、郵送で送って、、、、ってのが、そもそもめんどくさい(笑

店舗で買えば、部品交換はもちろん実費ですが、調整等、永久無料~♪(ぢゃったと思う)

しかも創立も古いお店なんで、万が一、、、って事も、おそらく少ないと思える。。。^^;

ま、こればっかりは、いつの時代も、絶対って事は、あり得ないとは思いますが。


時々、もって行って、掃除してもらおっと★ 顔を忘れられないように!これ重要!!

(いつも、掃除、自分でしません、私^^;  ミシンを大切に思うなら、、、掃除すべきとは思うのですが)





あ~❤

ネットで買ったとか、実店舗で買ったとか、値段とか、

そんなん どうでもえぇわ♪

とにかく 嬉しい★  楽しい★

そして 大満足★★★★★  



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり〜(笑)

お誕生日おめでとう〜♥️

とうとうGETしたのね(*^^*)
あまり良くわからないけどすごーい‼︎‼️

出来上がりが違うのねo(^▽^)o
前のミシン要らないなら私に〜(笑)
とにかくどんどん作ってるよね(*^^*)

私、そちらに習いに行ってもいいかしら??
お願いしまーす(^ー゜)

♪ぱぱんがぱんさん こんばんわ

んもぉ~❤ どこ行ってたの~(笑
なかなか更新されないから、そろそろ捜索願だそうかと思ってたわ(笑^m^

誕生日、実は一ヶ月前なの(笑
え?今更~??? だよね~^-^

そしてとうとうGETしたのよ♪
って、やっぱりわかんないよね、、、、^^;
私も洋裁やってなかったら、絶対に分からないミシンだと思う。
カバーステッチミシンって言ってね、Tシャツなどの裾始末をするミシンなの。
表は二本の直線ミシンを入れながら、裏がループ状になって、生地端始末が出来るという、優れもの♪
って、、、書いても、わかんないよね、たぶん(笑

> 出来上がりが違うのねo(^▽^)o
ま、そういう事です♪
まだまだ上手に縫えないけど、上手に縫えるようになったら、出来上がりにかなり差がでます★★

前のミシンはね、必要なのよ~(笑 残念^m^
いらんかったら、あげるんぢゃけどね♪
今回買ったミシンは、ほんとに、ただただ生地の端始末するだけなんで、
縫い合わせる事なんて出来ないから、このミシンだけぢゃ、な~んも作れないの。
高いくせに、オールマイティに使えないヤツなんですが、でも、無いと困るヤツなんです^-^★

> 私、そちらに習いに行ってもいいかしら??
> お願いしまーす(^ー゜)
もっちろ~ん♪ いいよ~★
ただし、部屋、汚いよ(笑
ほんま、ぶち汚い。
ぱぱんがぱんさんちと比べると、月とすっぽん(笑
いつも布広げてるせいか、部屋中、、、、なんとなく、ホコリっぽいし。。。。。^^;
そして生地の多さに絶句するかも~(笑^m^

PAGETOP