FC2ブログ
ニット(カットソー)には、レジロン と 思い込んでいた 自分。

とあるショップで、レジロンは使わなくても良い と、教えて頂く。


え? まじっすか?


ニットには レジロン

これ、ニット地縫う時の常識だと思ってました。

逆に、、、レジロンぢゃないと、ダメ だと 思ってました。


ここからは、興味のない方には、どうでも良い内容だと思いますので、

たたみますね(笑




その教えて頂いたお店の方曰く、

上糸 スパン  下糸 ウーリー で、ジュウブン伸びに対応できるとの事。

そして、レジロンだと 糸調子が取りにくいのでは?と 言われました。


いやはや、、、自分の知らん事って、沢山あるな。。。

糸調子は、取りにくいと思った事はないのですが、そうなんかな。。。。。

さっぱり分からん。

華のミシン、いつも「自動」っす。 あれ、動かす必要があるのか?と思うぐらい(笑

「自動」



で、気になるけん 早速実験。

いつも 華は 上も下もレジロン使ってます。

いつも通りの縫い方。

実験

そして、上スパン 下ウーリー。

そしてそして、上レジロン 下ウーリー。

の、三種類 で、やれそこ引っ張れ を やってみました。

写真、見えにくいけど、三種類の縫い方 してます。


結果、「上スパン、下ウーリー」 と 「上レジロン、下レジロン」 は

ぐいぐい引っ張ったら 糸切れおこしました。

どっちかと言えば、、、、

「上スパン、下ウーリー」が、一番切れやすかったと、華はおもいました^^;

予想外です。。。^^;

教えて頂いた方に、「切れちゃった~」と報告したところ、

どうも糸切れおこした原因は、、、糸調子の悪さ みたいです。

素人華には、微妙な糸調子は、、、、、とれません。

情けない事に。。。

糸調子がちゃんと出来る人は、スパンウーリーでOKみたい^^



ま、いくらなんで、ぐいぐい引っ張らんといけんような着方 しないとは思いますが。。。

一人でのお着替えがまだ上手く出来ない子って、変な風に 引っ張ったりしますよね?

「レジロンレジロン」そして、「スパンウーリー」

どちらにしろ、生地の伸びについてこれず 切れたという結果。。。

糸調子がちゃんととれない華が縫うには、耐久的に、やはり無理がありそう。





そして、「上レジロン 下ウーリー」は、かなり引っ張っても糸切れしませんでした。

ほほっ~。。。。。。

切れた方ぐらい力を入れ引っ張っても、切れませんでした。

そうなのか。そうなのね。

ミシンの「自動」で縫って、引っ張ってもなんともない。

これなら、華でも出来る。


カレに引っ張ってもらう。

「糸切れしないよ~これだと♪」

それをきいたカレ。

切ってやろうぢゃないかと、フツフツ考えてるのが分かる。

開けにくい袋菓子を開けるかのように、力を込めて引っ張る。

「切れるぢゃん」

ふっ、そんなに力入れて、切るなや。。。。

楽しい そして かなりお勉強になる 実験でした。




なんで~ 突然 こんな事 気にしてるのかと言えば、、、

華は、最近、こども服を縫ってばかりです。

華はカバステ持ってないので、Tシャツとかの裾とか、ある日 妙に 気になった。


気になって気になって仕方なく、、、

我慢ならず 作った服の裾を、、、、なぜか 引っ張ってみる(笑

その時は レジロンレジロン でした。

引っ張ってみると、、、、、「ぶちっ」っと切れる。

あぁ、切れた。

作った服を引っ張る必要もなかったんですが、つい、目の前にあったけん、

引っ張ったんですよね(笑

普通に着る程度ぢゃ、レジロンレジロンでそんなには糸切れはしないと思います。

あんなに、、生地 引っ張った 結果ですから。

でも、切れた事に、ショックでしてね。。。

それで、とある店主さんに 問い合わせさせてもらった次第。。。

というわけです。



今度からは 袖口や裾等は、上レジロン 下ウーリーで縫っていこうと思ってます。

その縫い方でいいのか??  

素人 華には よくわかりませんが、、、、

縫製に関しても 糸に関しても ミシンに関しても、、、何もかもがど素人です^^;



ただし!!

レジロンレジロンでも、華家の者が着る場合は、問題ないような気がします。

今まで糸がぐちゃぐちゃになるような糸調子の悪さもなく、普通に縫えてましたし、

素人目でみて、普通にきれいに 縫えてましたしね。

んで、レジロンレジロンで縫っても自分や愛ちゃん、

そして楓やカレが着ても、糸切れおこした事はないので。

臨機応変に^^ って事ですかね^^



もしくは、ジグザグだね。

ジグザグがいいよと、その店主さんに教えてもらいました。

このジグザグ、なかなか やるヤツですよ^^

一応、写真はないけど、ジグザグでも実験してみました。

引っ張っても、切れないね~♪

良い感じ^^




てか、、、カバステ 欲しいよね。絶対に。

カバステだと、かなり引っ張っても、切れないんだよね?

既製品の裾、ぐいぐい引っ張りたい気分(笑

工業用のカバステ?と、華が手を伸ばせば買えるカバステとでは、もちろん違うだろうけど、

既製品の裾を、すごく引っ張ってみたい気分だわ。

もちろん 自分の服では 引っ張りませんけどね(笑

切れたら 勿体ないし。。。むふっ



ユニク〇でこうた Tシャツが 転がってる。

カレのだ。

「引っ張っていい?」と、一応 念のために 聞いてみる。

もちろん

「馬鹿か おまえ?」って返事でした。

だよね~(笑







糸 一つにしても 色々 ありますね。。。

縫い方ひとつにしても、糸切れしないよう 工夫する。(ジグザグとか)

知れば知る程 楽しい♪


そして、縫えば縫うほど、欲しいものが増えてくる。

職業用も欲しけりゃ、カバステも欲しい。

ちなみにロックも買い換えたい。

今のロックぢゃ 物足りん。。。

最初は、今持ってるのでジュウブン満足してたけど、縫えば縫うほど欲が出て、

今のぢゃ、満足全くできません。

ロック、どの機種買おうか迷ってる人が、、、もし、いたら、

華は、絶対に ベビーロックをおすすめします♪

衣縫人か? 糸取か? そこら辺は、全然わかりませんが、とにかくベビーを勧めます。

なぜかって?

ウーリースピンが入れれるから。

家庭用ミシンとかで、たたいて入れる事も出来るんでしょうけども、

ベビーだと、あっという間に簡単に入れれるみたいですよね?

ウーリースピンテープが入ってるのと入ってないのでは、

明らかに仕上がりが違う。

ほんと、ベビーを買わずに、後悔してます、私。。。。

今のロック下取りだして、、、、買い換えちゃおうかしら?^m^

ってか、下取り価格、、、安いだろうな~(涙

二束三文ぢゃろうな。。。(笑



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP