FC2ブログ
フリル袖ワンピ 作りました。

フリル袖ワンピ
 
かなり 可愛く 仕上がったと 満悦(笑

サイズは130です。

130サイズともなると、ちょっと せい伸びして 大人っぽい格好すると

可愛いですよね^^

フリル袖

本来、型紙は、フリル袖プルオーバーでした。

その型紙に、スカートをドッキングさせたんです。

この型紙を見た時に、どうしても この黒レース柄の生地、そして

ワンピースとして 作りたくてね♪


大きく開いた衿ぐり。 そこへ布帛生地。 んで、キラキラボタン。

前切り替え

最高に 可愛い。。。




フリル袖ワンピ

ハンガー写真はこんなです。

ね? 可愛いと思わん???^m^

お気に入りの一着です。


スカート部分は、布帛です。たぶんローンだと思う。

ギャザーはゴム寄せでやってます。

なんと 楽だろうか(笑


別サイズの型紙も購入してるので、張り切って いってみよ~♪


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これ、好き~!可愛いですねっ。
袖のフリルがギャザーじゃないとこがスッキリしてていいわぁ。重なってる感じも素敵。
スカートのギャザーはゴムで寄せてから直線ミシンで叩いてるんですか?

Re: yryr♪さんへ

♪ ryry♪さん こんばんわ

ね♪ね♪ね~♪ 可愛いでしょ~★
娘が着れるなら、娘に着せたいぐらい。
欲言えば、私が随分と若かったら自分で着たいぐらいい(笑

写真でわかるなんてすごいですね^^
そう、袖はギャザーではなく、円形状に切った布を前後ずらして重ね、見頃に縫い付けてます。
ペプラム?って感じ? (全くちがうか。。。^^;)
でも、円形状に裁断するのが大変でした。
細かい作業、苦手です(笑

スカートは、表からコールゴムを縫い付けてギャザーをよせ、見頃とスカートを一緒にロックしてます。
で、その後、裾2センチぐらいの所を直線ミシンでたたいてるんですよ^^
この直線ミシンするときに、カバステ欲しいと、すごく思いました。
あれがあると、裾上げガイド?で一発で出来るんですよね?う~ん欲しい。。。

ryry♪さん、カバステお持ちでしたっけ?
おすすめってありますか~?
私は買うとしたらふらっとにしようと思ってます♪(買うとしたらですけど、、、当分予定はありませんが、笑)
一般的には、私のようにソーイングを始めると、家庭用ミシンに納得がいかず、職業用を買いそうなところですが、我が家のミシンはお蔭様でお利口さんのようで、、、^^
職業用買うより、カバステがかなり欲しいです。

ちなみに、このワンピ、身頃がスムースなんで、ちょっと伸びちゃった感がありますね^^;
ミシンがそこそこ良くても、まだまだ腕がついていきません。。。(汗

カバステ、買う時すっごい悩みますよね。
私は仕事でふらっととトルネィオの両方を使う機会があるのですが(ソーイング教室のインストラクターしてます)どちらも力が足りない気がします。それでも始めはやっぱりお値段高いふらっとがいいんだろうと思っていたんです。目はやっぱりこっちがきれいな気がするし。他の先生もふらっとが断然いいと言う方が多いです。でも綺麗な分繊細なのかちょっとしたことですぐ目飛びします。あと一番は懐が狭すぎ。これが一番困ります。
で、少々目は汚いと言えど私の中ではトルネィオが勝ちました(^^)

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんばんわ

い・いんすとらくたー?ですか?
かっこいい~♪ ブログ拝見して、プロだとは思っておりましたが、、、やはりですね(笑
私も教えて欲しいわ~♪
近所だったら、、、どんなに良い事でしょう。。。

確かに、カバステって悩みますよね。
いつかの為に、色々と検索してますが、
ネット上には、ふらっととトルネィオが検索すればするほど出てくるので。。。^^;
先日、ミシン店で、お試しにふらっとを使わせてもらいました。
ロックミシンと違い、なんとなく、、、しっくりこない感じはしました。
ロックと同じと考えてる私が、そもそも違うんでしょうが。。。

ふらっと、目飛びするって、ネット上でもよくみました。
目も3以上(できれば4以上)が良いとか。。。
直線ミシンは2程度で縫ってるので3とか4とかが、大きすぎて、かなり好きになれませんでした。
二本針の時の、幅も、、、、スキになれない。太すぎって感じました。
トルネィオは、店舗になかったようで、試し縫いは出来なかったんですが、少々糸調子が出来てなくてもトルネィオは、目飛びが少ないってのも、ネットでよく目にしたな~。。。
う~ん、悩む(ってか、その前に、軍資金確保?笑)
トルネィオは、バインダーお得意ですか?
もちろん腕にもよると思いますが、裾始末もそうですが、一番カバステでやりたいことはバインダーなんですよね^^実は♪
ふらっとは、バインダーは、もちろん練習しなきゃダメでしょうけど、わりと簡単に出来るってネットでみたんで、トルはどうなんかな~?

ふらっととトルネィオ、目はふらっとの方が綺麗な感じなんですね^^
お試しで縫った時、、、、、正直、なんぢゃこれ?って思ったのは事実です。
既製品のカバステを想像してたせいでしょうかね^^;
やはり、工業用のカバステとは、仕上がりが違うんだなと思ったのが、ほんと、ほんと、正直な感想です。。。
かといって、工業用買おうなんて、、、、もちろんこれっぽっちも考えておりませんが(笑 ってか、買えないし(笑

あ~欲しい 欲しい 欲しい。
誰か、、、、お古でいいので ちょ~だ~い(笑^m^

そうです、そうです。その通り~っ。要するにどっちも家庭用だからちゃっちいんですよねー。結局裾処理なんか見た目だけならロックしてから折り直線で二本走る方がきれいじゃんってこと結構あります。つるつるした生地なんかは目がふらふらするし。
カバステの仕上がりはどちらもそんなに変わりません。回転数はふらっとの方が多いみたいですが、それも使っていて実感したことはありません。
どっちにしても力弱いです・・涙
そして何より、裏から縫えるカバステを誰か発明してくれないかな―と日々思っております(笑)

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんばんわ

何度もこの記事まで足を運んでくださり、ありがと~(笑

そうそう、一言で言えば、ほんとちゃちいですね^^;
使ってみて、縫い目をみて、最初に思ったもの、、、「想像と全然違う。こんなんダメ」って(笑
んで、そうそう。ロックして直線二本でいつも縫ってる私の方が、断然綺麗だと(自己満~)
でもね、糸切れとかの心配もあるから、やっぱりカバステ始末は、なくてはならないんだろうなって思います。
そのちゃっちいのでも。。。(笑

にしても、あの縫い目、なんとかならないんですかね?
3以上ってあり得ない。
そもそも3以上にしないと目飛びするって、、、あのダイヤルの1や2は、何の為にあるの?(笑
ロックよりも需要はすくないとはいえ、もっともっとハンドメイド作家(私は作家とは呼べませんが)さん達の満足いくカバステが出たらいいのにね^^

> そして何より、裏から縫えるカバステを誰か発明してくれないかな―と日々思っております(笑)
分かる~(笑
お試しで縫った時、なぜ表から?
最後の裾始末のカバステで失敗したらどうすんだ~?
って一人、心の中で叫んでました(笑

いや~カバステで、、、熱くなりましたね、私たち^m^

PAGETOP