FC2ブログ
ふふふ。。。。。

またまたまた、甚平作りました。

ふりふり甚平

はぁ~❤ いつみても、萌える(笑

可愛い♪

サイズは90。

サイズが小さくなればなる程、可愛い。


小鳥に着させたい。

で、手をつないで歩きたい。

久しく顔、見とらんけん、、、、泣かれそう(笑


さすがに三着目ともなると、手際よく。。。^^;

って事にはならず、多少時間短縮できても、やはりギャザーで、てこずる。

けどね、さすが90サイズ。

ギャザーの量が少ない。

距離?が短いってんでしょうかね(笑

あっという間に、ギャザー寄せ 完了^m^

プププ 130や120と比べると、楽勝だわ

袖口

どの甚平も、一番最初に、袖から作り始めました。

で、最初の最初のギャザー寄せでね。。。。。

「やっぱり、作るの もう やめようかな」と思った。

これから先 長い道のり、考えると、疲れちゃってね(笑

ふりふりパンツ

でも、やっぱり、最後には作ってよかったと思える。


もう、この夏は作らないと 思いつつも、結局 3着 完成^^






たぶんもう、いや 絶対に、、、、今年は作りません!(笑

かなり、疲れた、、、、ふりふり甚平作り。。。(笑

けど、可愛く仕上がって 満足・満足♪



来年もまた作ろう。

来年はどんなのにしようかな?

たぶん、、、こればっかりは好みの問題ぢゃけん、また同じような柄で、

しかも間違いなくリップルで作る事でしょう。

そして来年は、愛ちゃんの浴衣を作ってあげたい。

最初からすでに、おはしょりも作ってあり、甚平のように、最初から紐が付いてる浴衣を。

実は、本日、愛に浴衣を着せました。

ま、、、、、なんとまあ、、、、、疲れた事(笑

クーラーガンガン効いた部屋で着付けても、汗がでた(笑

こういう時に、着付けを習ってればよかったなといつも思う。

けど、習いに行く時間はない。

なので、洋服感覚、甚平感覚で着れる浴衣を作ろうと、思った。

もちろん帯も、作り帯をつくりたい。



なんか、、、、去年も同じような事 書いた気がする。。。。。

けど、来年こそは絶対に 作るぞ (たぶん・・・・・^^;)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本当に、サイズが小さくなると一段と可愛いですね!

次は75のロンパースタイプ???
いやいや、浴衣でしたね。

そういえば華さんは甚平を作るくらいだから和裁もできるのね。
私は洋裁はしたけど、甚平や浴衣は作らなかったなぁ。
華さんは本当に器用ですね。
仕上がりもきれいだし。

私は子供が120~130サイズを着るくらいまで作ったけど、それ以上はギブアップでした。
だって、縫う部分が長いのだもの~。

Re: あまおうさんへ

♪あまおうさん こんにちわ^^

いつもコメントありがとうございます!
サイズが小さくなればなるほど、本当に可愛いですね♪
キュンときます(笑
ロンパース?(笑
よくわかりましたね~^m^
実は、ロンパースタイプも作ろうと思って、型紙購入しました。
ロンパースタイプは、ふりふりではなく普通のなんですけど。。。^^;
けどね、作ろうと思いつつ、いまだに作っていません。
その内、夏が終わりそうなんで、、、おそらく来年まで持ち越しになると思います。
よくあるんですよね、来年まで持ち越しって(笑

和裁、できませんよ~(笑
基本的な知識は全くないので、この甚平も、いつも作る(子供たち用)甚平も、
洋服感覚で作ってます。
和裁と洋裁、縫製方法とか、どこがどう違うのかさえ、さっぱりわかっていませんもの、私(笑
自分でパターンをおこせないので、とにかく型紙通り、そして仕様書通りに作るだけですので、
仕上がりが綺麗に見えて、そしてなおかつ簡単で、、、って感じです。
最近売ってる型紙は、すごいですよ。
凝ってる風に見えるのに、実は縫製がすごく簡単で とかって言うのばっかりです。
パタンナーさんってすごいなっていつも思います。

> 私は子供が120~130サイズを着るくらいまで作ったけど、それ以上はギブアップでした。
> だって、縫う部分が長いのだもの~。
わかる~(笑
少し前までは、自分用や、子供たち用で大人服を縫ってましたが、生地は沢山いるし、縫う距離も長いし。
でも、最初から大人服を縫ってたので、そこまで気になりませんでしたが、こうやって子供服作りだすと、生地は少なくて済むし、距離は短いし、、、で、早く仕上がるので楽しいです♪

もう、、、大人服は、作らないかも(笑
生地代考えると、すっごく高い服になりますし^^;

PAGETOP