FC2ブログ
この夏は、もう、作らない と、、、、一度 頭をよぎったが。。。。。

ふりふり甚平120

ふふふ、、、、やっぱり 作りました。二着目。

今度は120サイズ。

かわい~❤

たまんない♪


生地は、これまたリップル。

リップルが、好き。

お値段も、お手頃だし(笑

ぢゃけど、甚平作るとなると、かなり生地を消費する。

メーター単価が安くなきゃ、なかなか手を出せないわよ、ほんと(笑

130で、約2.5。

今回の120で、う~んと、、、、2M30ぐらい、使ったのかな?

ま、大人用の甚平と比べると、やっぱり少ないけどね。

それにしても、個人的に、リップルぢゃないと、甚平は作りたくない。

あのポコポコした生地。すき。。。❤ ポッ


ふりふりパンツ

さすがに二度目ともなると、ギャザー寄せも ある意味 なれたもんです(笑

今までに別の服で、何度となくギャザー寄せをやり、毎回 ぶーぶー言ってましたが、

今思うと、今までのギャザーは、、、屁でもない(おっ、失礼。。)


元の長さの3倍ぐらいか? 

ま、とにかく かなりたくさんのギャザーがはいっとるけん

均等に、、、、と、考えなくても、かなり良い具合に 入ります (と、思ってます)

袖口

ふふふ 巻きロック? かかってこいや(笑


ただ、、、、これだけの巻きロックをしてると、ロックが壊れそう。。。

母さんの先生は、巻きロック専用を一台もってるらしい。

専用って言っても、普通のロックを、巻きロックのみにだけ使用してるってことですが。

巻きロックしてると、壊れやすいから ぢゃって。

なんとなく分かるな、それ。

ほんと、これだけの長さ、巻きロックしてたら、ミシンから火が出るんぢゃないかと思ったぐらいぢゃもん(笑

それに、3本針にせんといけんし、糸もウーリーに変えんといけんし、

なんぢゃかんぢゃと 結構手間。

なので、ロックがもう一台 別にあれば、さぞ、便利だろう、、、、と思います。

一着の服を縫う時でも、生地の色が違ったりしたら、いちいち糸を変えんといけん。

そんな時、二台あれば、効率あがるだろうな~って いつも いつも 思います。

ま、喉から手が出る程欲しくても、買いません。。。いえ、買えませんがね(笑



フリル

ここだけの話、、、巻きロックの糸、愛ちゃんは絶対に「白」って言ってました。

何度もしつこく。。。

で、横でうるさいけん、白のウーリー買いました。

けど、、、やっぱり、赤で巻きロックしたかった 華。

後日、一人で赤のウーリー買いに行った(笑

完成した甚平見せても、特になんも言わない愛。

ふっ、結局、、、、君にとって、赤だろうと白だろうと、、、どっちでも良いって事なんでしょうかね(笑

ってか、、、母の作る服に、まったく興味なしなんだよね。。。実は。

自分用でさえ「いいぢゃん♪」というものの、床にほおり投げ放置 ぢゃもんな~(涙




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!
金魚柄のリップルの甚平、可愛いです!
赤い糸もいいアクセントですね。

子供用はやっぱりリップル。
プリントの発色もいいよね。

華さん、さすがです!!!

Re: あまおうさんへ

♪あまおうさん こんばんわ

前回に続き、今回も、コメント、どうもありがとうございます^^!
甚平好きなんですよね私(笑
で、金魚柄も好きなんです。
前に娘に作った甚平も(ふりふりではありませんが^m^)金魚柄で作りましたから♪
子どもらしくて、可愛いですよね、金魚柄って^^

リップル、いいですよね。なんと言っても、涼しいし。
ポコポコしてる分、肌に直接あたる部分が少ないせいなんですかね?
そもそも、生地自体が薄いのか。。。?
はっきりわかりませんが、リップルは涼しい(笑

実は、生地が余ったので、、、もう一着、作りました♪
全く同じでサイズ違いなんですよ^^
良かったら見てくださいね♪

PAGETOP