FC2ブログ
前に 時間がかかるってちらっと書いたもの。。。。

完成 ❤

ふりふり甚平

むはぁ~❤ むっちゃ可愛い♪

ふりふりいっぱいの甚平(130)です。

はぁ~❤ ずっと作りたかったんだよね。 ふりふり甚平。



ネットで、色々と、、、、、浴衣ドレスなどの型紙が売ってるけど、

なんとなく、、、個人的に、あまり好みではない、スカートタイプ。

完成品の写真をみると、お姫様のようにスカートが広がって、とっても可愛いんぢゃけど、

あれってパニエを履かんと、ああはならんぢゃん?

それに、パニエって、良い品買わないと、チクチク肌に当たって、痛いし。

で、肌に優しいソフトパニエ?(お値段かなりお高め)的な物を履くと、

ボリュームが気に入るほど 無いし。

それにそれにそれに、なんといっても、夏、パニエ履くと暑い ← 愛が言うには。。。

昔々、わが子、愛ちゃんに、どこぞのお姫様のような浴衣ドレスや、着物ドレスを着せてた経験から、

色々と、、、、考え悩む。

パニエって我が家にはあるけども、おそらく世間一般的に、そんなに常備?していないだろう。

でも、円形スカート履くなら、パニエは必須。

パニエ無しで、円形スカート履くと、なんともまぁ、、、、言葉にならないほど、寂しい感じになるし。

色々探して、探して、、、、ある日突然!!!!

このふりふり甚平の型紙を、見つけました。

ふふふ^m^ 飛びついて、購入♪

これぞ、華が待っていた形、そのもの♪





でも、へこたれそうなぐらい、沢山のギャザー。

へへへ、、、、へこたれそう ぢゃなく 何度となく へこたれました(笑

ふりふりパンツ

アンダーは二段フリルのパンツです。

パンツ裾にもフリルがついとるけん、三段スカートみたいに みえるでしょ^^

これよ、これ!

この形♪

スカートぢゃなく、パンツタイプで、なおかつ、スカート風にみえるやつ。

まさに、華の理想そのもの。

子どもってさ、夏祭りとか行くと、飲食するとき、座るでしょ?

飲食に限らず、どこって事なく、座り込む。

座る時に、パニエ履いてると、座りにくいのよ。

そして、肌、痛いし。

でも、この甚平なら、かなりのギャザーは入ってるけど、何も問題なく座れるはず。

んで、パンツタイプなんで、足おっぴろげても、安心安心(笑

ついね、ほら、子どもって、、、、、座った時、足、おっぴろげるでしょ?(笑


あと、気に入ってる所は、衿。

ふりふり系に多いのが、衿が(も)ふりふりになってるタイプ。

あれは、共布のみでで作れば、そんなに気にならないが、レースなどで装飾すると、

首がチクチク、、、痛いらしい。 愛が言うには。

確かにね、考えてみれば、首回りに、レースなどがあれば、確かにチクチクしそうぢゃんね?

・・・・もちろん使用するレースにもよるでしょうが。

それにそれに、ギャザー衿にすると、どうしても、衿が垂れてくる。(華が昔、もってたやつは ですが)

だから、衿はできれば普通の衿が良い。


これよ、これ♪

はぁ~❤ ほんま、華の探してた甚平そのものだわ!

パタンナーさんが、華の為に、パターンをひいてくれたのか?と思ったぐらい

かなり熱く語るけど、超お気に入り。



あはぁ~❤ 夏はやっぱり甚平だよね!

袖口

袖口のフリルは 三つ折りにしました。

巻きロックの自信がなかったから。

けど、、、、、三つ折りの大変な事!(笑

一番最初に上着の袖口フリルからとりかかったんぢゃけど、

後には上着の裾、そしてパンツのフリルもある。

そう考えると、、、、三つ折りは 無理っしょ?(笑

裾、巻きロック

とにかく 考えずに、巻きロックする事に。。。

意外や意外。できるもんです(笑



甚平、今までに何枚も作ったけど、さすがにこのふりふり甚平には 参りました(笑

いくら可愛くても、、、、可愛さに比例して、ギャザーの多い事(笑

いつも作る甚平は、割り伏せ縫いとかで作ってるんで、

今回のふりふり甚平と比べると(こちらは、ロックで端始末)、基本、こっちのフリフリ甚平の方が

簡単なんでしょうけど、、、、、

なんせ、ギャザーがね ギャザーが(笑


この甚平  作ってみて、この夏は、もう 二度と 作らないだろうな と思うぐらい

疲れました(笑

けど、けど、やっぱりね、完成した甚平を見ると、

今までの大変さはどっかへ吹き飛びますね^^

だって~ あまりにも可愛いんぢゃもん♪





・・・・・・あまりに お気に入りで、、、かなり長文になっちゃったぢゃんね(笑

けど、語り足りないぐらい、この甚平、、、、好き❤

愛ちゃんサイズ(大人)があれば、買うのに。。。。

ってか、さすがに中学生、、、、もう、こんなの 着ないか? アハハ^^;


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。
フリフリ甚平、すっごーくステキ!!
赤い糸の巻ロックがまたステキ!!

良く作りましたね。
大変だったでしょう!?

中学生はやっぱり着ないかな、残念ですね。

Re: あまおうさんへ

♪あまおうさん こんばんわ

お久しぶりです^^コメントどうもありがとうございます^^

ふりふり甚平、かわいいでしょ~♪
私の自信作(笑)です。
最初は巻きロックぢゃなく、三つ折りにしようかと思いましたが、やはり巻きロックしたほうが早いし、
そして目立つし、、、で、頑張って巻きロックしてみました。(ロックミシンががんばったんですけどね^m^)

かなりハードでした、この甚平仕上げるの。
ギャザーが多い分、手間もかなりかかりましたから。
平日夜に、少しづつ作ってましたが、何日もかかりましたら(笑
けど、できた時の感動は、、、、すごいものでした!

PAGETOP