FC2ブログ
また、チューリップハットの練習 しました。

チューリップハット

今度は、茶色のリネン。

練習ぢゃけん、今回も、、、、、端切れで。

裏は ギンガム。 

チューリップハット

こちらもずっと前に、なんか作った、、、、端切れ。


昨日UPした帽子より、上手にできましたかな?

布が、、、、縫いやすかった(笑

張りがあるリネンで したけん。

最初に作った帽子は、くったりと柔らかく、そして生地自体が薄かった。

やはり、適度な厚みがあり張りがある方が、初心者の華には 縫いやすい。

そこで、思う、、、

「そうか、薄けりゃ、くったりすりゃ、接着芯貼ればいいのか」

と。。。

やってみて、作ってみて気付くことって、ありますよね^^

最初から出来る人は、そうそういない。

勉強・・・・勉強(笑

けども、接着芯全体に貼って作ると、なんだか固くなりそうぢゃな。。。

それに、、、生地が少し厚くなると、、、てっぺんが(涙

てっぺん

なんか、微妙。。。。。

ステキぢゃない。

今回は、接着芯貼ってませんが、もし貼る場合、あまり厚めのは 貼らない方が、、、

よさそうだ。



あっ、布のり の跡が 残ってます^^;

洗濯したら のくけど、、、ま、練習ぢゃけん(笑

てっぺん

ギンガムは 茶色リネンより、薄手の生地でした。

そのせいか? てっぺんは、そこそこ まあまあ。。。

ま、生地のせいぢゃなく、華の腕がわるいんでしょうけどね。。。。アハハ^^; (涙



試作ぢゃけん、ミシン糸も、生地の色と合わせず、、、、たちまち作ったけど、

それにしたって、こういう小物系?は、超が付くほど ど下手ですね私。。。。


改めて、分かりました^^; (ほんと、今更ながら すみません、、、P様)




試作の帽子を、、、、とある方にお願いし、かぶり心地を確認してもらいました。

で!!! なんと まあ。。。。。(汗

ダメでしたね ダメダメ。。。

色んなところが ダメ ぢゃったけど、そのダメなところを、どうやったらうまくいくか、

初心者の華には、、、なかなか良い案が思いつかず。

試行錯誤?


ほんと、帽子って、難しいです。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP