FC2ブログ
チューリップハット 作りました。

チューリップハット

練習で、、、、、、、^^;



服はほとんど練習などせず、ぶっつけ本番でよく作ってるけど、

帽子は 去年(?ぢゃったかな)大人のカプリーヌ作ったきり。

(上手に)縫える自信がなく、練習練習。(今更なんですが。。。。<(_ _)>)


たちまち練習なんで、 家で眠ってた端切れで。

黒のローンに水玉の刺繍がしてある生地。

この生地が、、、、曲者!!!(笑

刺繍

水玉が刺繍してあるので、その箇所でミシンがつっかえる。

曲者! 



裏地は ダブルガーゼ。

ダブルガーゼ

こちらも家で随分と眠ってた端切れ。

リバーシブル?のダブルガーゼでしたので、交互にしてみました。


ま、試作なんで、特にどうってこと、、、、ないんですがね(笑


風飛び防止も兼ねて、ゴムを通しました。

そのゴムが、途中で、くるっと ねじけた。

気付く前に、ゴムを縫い付けたんで、もう、どうしょうもなく(笑


ま、試作なんで、特にどうってこと、、、、ないんですがね(笑



心配していた、トップ

てっぺん

6枚合わせのトップが、綺麗にできたので、それだけは安心しました。

ここさえできれば、、、、あとはなんとかなる!(←怪しいぞ、華。。。。。大丈夫か?)


あと、苦戦したのは アイロン。

工程ごとにアイロンすれば綺麗にしあがるんでしょうが、立体的な帽子の縫い代に

アイロンすることがこんなに難しいなんて(涙

専用の物があるみたいですが(母さん持ってるけん)

かなり高かったと聞いた。

そんなん買えるわけないし。

平らなアイロン台ですると、へんなトコロにシワよるし。

タオル巻いてアイロンするも、やっぱり上手にできんし。

で、かなり苦戦。

アイロンする事って大事なの、よくわかってるけど、、、、

裏地のダブルガーゼは 試しにノーアイロンでやってみました。


・・・・・ノーアイロンでも、なんとか なりそう (← ほんとうか? 華。。。)




華、かぶってみる。

どう見たって 変(笑

50㎝ぢゃけど、ゴム入りなんで、華でも入ります。

けど、やっぱり、、、、華が かぶると、、、、ぶちゃいく(笑



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP