FC2ブログ
一番星

暗闇に輝く一番星。


子供には「一番星の様に輝いて欲しい」と願う。














愛が 春休み に作ったもの。

前にUPした事がある「もやっとぼーる」

限界に挑戦。

こんなにちっちゃいの!

こんなに小さいのです。 1センチぐらいかな?
(もやっとボールと一緒に写ってるのは、つまようじ)

沢山の折り紙のパーツを一つ一つ組み上げていく作業。

春休み「お暇」だったようで、作ったみたいです。

Kanaが仕事から帰ってくると、嬉しそうに見せてくれました。

掌にのっけて「じっくり」みてると・・・・ Kanaの鼻息で飛んでいく(;一_一)
そんなに鼻息荒くないはずですが

一つのパーツが、それこそコメ粒みたいな大きさ(ちょっと大袈裟かな?)

見てるだけで目が疲れそうです。

愛、本人も「もう作りたくない」と言ってます




子供達は昨日から新学期。

新しい先生、そして級友との生活が始まりました。

さぁ、どんな一年になるんでしょうかね?

輝ける一年になって欲しいな。




ここからは、今朝の事。  



今朝、楓が「母さん、昨日の弁当代、頂戴」と言ってきた。

Kanaは春休みの間、毎日お弁当作りました。
もちろん昨日も・・・・。

昨日は始業式でしたが、お弁当持参で午後も学校で過ごしました。
愛はもちろん持って行ったのですが・・・

楓は忘れたようです。

あれだけ「お弁当、持っていくんよ!」と耳にタコが出来るぐらい言ったのに・・・。

先生がお弁当を買ってくれたみたいで。  550円

「Kanaでもお昼は400円以内で収まるようにしとるのに・・・」

楓は忘れて行った「お弁当」を、家に帰ってから「しっかり」食べたみたいで、気付かんかったわ。




そんな楓、こんな事も言ってきました。

「母さん、オレ、次のあゆみ(成績表)の「頑張りましょう」が一個も無いように頑張る。ぢゃけん、ゲーム買ってくれる?」と・・・。

物で吊っちゃいけんけど、もちろんOKを出しちゃいました。
(初日早々、お弁当忘れて・・・。
  忘れ物項目「頑張りましょう」にならないかしら?^m^)

そして「進研ゼミ」やって頑張るから、たのんで。と・・・。

進研ゼミ?チャレンジですか?????


ちゃんとやるんかな~? 毎月教材が届いても、やらんと駄目なんよ。。。

お金を「ドブ」に捨てるようになるんぢゃ無いか?と思いながらも、

楓の「やる気」を無駄にしないよう、悩んだあげく、注文しました。

さ~て、どうなる事らや。



そんな事より、 明日から「お弁当」作らなくていいんだ~♪
この日を待ちわびてたわ。
自分用のお弁当作るのとは「訳」が違う。子供のお弁当は・・・。
気が楽になったよ~ ルンルン(●^o^●)



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちっちゃいね~

良く作ったこと~!
やっぱり愛ちゃんは器用だね
将来は幼稚園の先生だなっ!
(なぜか決め付けるtiyomin)
友人の娘さんが愛ちゃんみたく
細かい事が大好きで、しかも上手!
みごとに幼稚園の先生になりましたよ~

子供さん達、ちゃんとお留守番してて
えらいね~

そうそう塩昆布としらすのパスタ
今、家族ではまってま~す(*^^)v
和えるだけでフライパンもいらないし
簡単、おいしい~~
教えてくれてありがと~~

ほのぼの

かわいいね。
本当にかわいい、愛ちゃんと楓君。
Kanaママもかわいい。
いい家族だね。

すごい!
器用だね。
オリガミは 女の子は好きよねぇ~。
わが娘、お見せできるほどの完成度はないけど、大好きよ~。
ここまでもの 作れるようにならないかなあ・・・

お弁当作り お疲れ様!
自分はいいけど、子供のには気を使うものね。明日はお弁当作らねば。。。。

すごい!!愛ちゃんめっちゃ器用
集中力よく持ったね~!!

チャレンジか~。残念ながらうちは挫折してしまいましたが。。
教材内容は良いと思うので、(通ってる学校の内容にあわせてくれるし)あとは本人次第!!
がんばれ!!楓くん!!



すごい!器用ですね
こんな小さいの作れるなんて
すごすぎる~~
お弁当つくりお疲れ様でした
自分用のはなんでもいいやって感じだけど
子供のはそうも行きませんからね
お疲れ様でした

すごい!すごい!!
愛ちゃん手先が器用なんだね
折り紙一枚でできるんだと思ってたけど、小さいパーツを組合わせて「一番星v-354」ができるんだね
お見事です

チャレンジ・・昔のことだけど息子がやってたな 
でも、家で時間を見つけてやるってのができ
なかったなようで・・・
結局、近所の公文教室に通って(小2~中1)ましたね

ちっちゃ~いv-405
うちの娘も「すごいねv-364」って
言ってるよe-343
愛ちゃん、お上手~v-424

新学期始まったねe-343
おべんとづくり、おつかれさまでしたv-22

Re: tiyominさんへ

♪tiyominさん こんばんわ
ちっちゃいでしょ~。Kanaも最初見た時驚いたもの。
で、最後の最後のパーツを組む時に、上手く組めなくて
最終的にKanaが見守る中(?)仕上げたんですよ。
パーツのちっちゃい事・・・・。
Kanaの指では潰れちゃうほどでした^m^
愛は器用なんかね?やっぱり・・・。
誰に似たのかしら(;一_一)
保育士さんか~!良いね~
Kanaは小さい事保育士さんになりたかったんだよね・・・。
親戚が多くて、いとこの人数もかなり居てね。
で、Kanaがいとこの中で上から三番目。
昔から小さい子の遊び相手をしてて、保育士さんになりたいと思ってたけど(;一_一)
どこかで道をそれちゃった~v-406

> 子供さん達、ちゃんとお留守番してて
> えらいね~
だね♪Kanaも親ながら思うよ。
毎日子供と同じかもしくわ早くに家を出て、仕事から帰ってくるのはだいたい7時頃。
寒い冬も暑い夏も、雨の日も台風の日も・・・。
毎日ちゃんと待ってくれてるからね(●^o^●)

塩昆布としらす、美味しいでしょ♪
Kanaが考えたレシピぢゃないけど、Kanaのブログみて作って頂けて嬉しい♪
洗い物少なくて済むし、とにかく簡単ぢゃけん、せわしい時には最高の食事だわよね!
特にUPする記事もないので(笑)これからもご飯系、いっちゃいますよ(簡単なのを!)
お楽しみに^m^

Re: yukiさんへ

♪yukiさん こんばんわ
ほのぼのしてますか?(笑
そうでもないんだよね、これが・・・(;一_一)
毎日せわし~よ~^m^

まあ、Kanaが言うものなんぢゃけど、(今のところ)素直に育ってるよ!
yukiさんとこの息子さんも時々ブログに出てるけど、優しいよね~。
楓にはそんな子になってほしいわ!

> Kanaママもかわいい。
んふふ♪ 嬉しいわね~。もっと言ってちょ~だい(●^o^●)

> いい家族だね。
ありがとう!色々大変ぢゃけど、(今のところ)仲良しこよしぢゃよ!

Re: kei 506さんへ

♪kei 506さん こんばんわ
確かに器用だよね(笑 親のKanaが言うものなんですけど・・・(;一_一)
Kanaには出来ないんだな。
小さすぎてパーツ潰しちゃうし、なによりパーツをパーツを組み合わせて行く根気のいる作業、とっても苦手です。
折り紙、好きですね~♪
折り紙の本を片手に良く折るよね^m^
で、その本がちょっと難しく書いてあると「わから~ん」てカンシャク。。。
Kanaが見ても素早く判断出来ない「折り紙の本」(笑
ちなみにKanaはあまり好きぢゃなかったんですよね、折り紙。
誰に似たんでしょうかね?(笑

> ここまでもの 作れるようにならないかなあ・・・
愛が言うには「すごく簡単」みたいですよ。
もちろん私は作れませんがね(;一_一)

> お弁当作り お疲れ様!
はい!疲れましたよ~(笑
学校の学童の先生方が見ると思うと「見栄」はっちゃうし(笑)食べてくれる物を、美味しく見えるように詰めていくって、センス(?)いる作業ですし・・・。
神経使いましたね(笑
解放されて、今日からは「自分」の楽チン弁当~♪
あ~楽・楽 です^m^

Re: エイトポン。さんへ

♪エイトポン。さん こんばんわ
確かにすごい集中力ですよね^m^
Kanaには無い、こんな集中力・・・。
親として「出来れば違う所に使って欲しいと思う」集中力(笑
この「もやっとボール」簡単なんですって!
愛が言うにはね・・・。
もちろんKanaは作った事ないし、みるだけで作りたいとも思わない・・・(;一_一)
出来上がりは可愛いんですよ。
沢山あって、親子みたいに並んで飾ってあるんですよ♪

チャレンジ、今の所、二日間は頑張ってやってます。もちろん宿題も!
今まで宿題すらしなかったんだよね・・・。
どこまで頑張ってくれるか、Kanaも楽しみだよ。
でも、チャレンジ全部やったら「ゲーム」ぢゃ無い事をしっかり言っておかなきゃ・・・。
本人すでに「成績表」の「頑張りましょう無し」を、忘れてるっぽい(;一_一)

Re: 由乃さんへ

♪由乃さん こんばんわ
小さいですよ~。
今までも沢山、この「もやっとボール」作ってきましたが、こんなに小さいのは「初」です。
親のKanaが言うものあれですが、確かに凄いです。
小さなパーツを組み合わせていくだけみたいなんで、愛は「かんた~ん」っていっとるけど、
疑いの目です(笑(;一_一)
今回の1センチもやっとより小さいのは、本人いわく「無理」とは言ってましたが、
ただ今、またまた限界まで挑戦!で、もっと小さいの作ってるらしい。
けど、うまくいかんのですって^m^
聞いただけで「肩がこりそう」だわよ、ホント(笑

> お弁当つくりお疲れ様でした
優しいお言葉・・・ありがと~(*^^)v
買い物に行っても「弁当・弁当・弁当のおかず~」って色々考えましたし、
お弁当作りって楽ぢゃないね、ほんと(笑
冷食をレンチンすれば簡単ぢゃろうけど、せめてお弁当ぐらいは「愛情を!」と思い、
今回は冷食使わずに頑張ったよ~。
まあ、晩御飯の残り等、大いに活用したけどね♪
あ~、今日から「幸せ~♪」自分のだけでいいんぢゃもん!!
最悪、おにぎりだけでも自分が食べるからOKぢゃし、うぷぷ^m^

Re: ココさんへ

♪ココさん こんばんわ
愛ちゃん、すごいっしょ!!
愛もココさんと同じく「広く浅く・・・」←ウソウソごめんなさいv-356
ココさんも器用ですよね~。
石けんも綺麗ぢゃったし♪
Kanaは細かな作業嫌いなの。。誰に似たのかしらね?
ば~ちゃんかな・・・。ば~ちゃんは手芸全般好きでね。色々やってたんですよ←過去形。(今は目が疲れるらしい・・・、笑)

これは折り紙を折って「お米ぐらいの大きさのパーツ」をいっぱい作って、それを組み合わせて行く(らしい)ですよ。
Kanaは作った事ないですし、最初から最後まで作ってる姿見た事ないのではっきり分からんですけど・・・。(;一_一)
ちょうと黄色の折り紙ぢゃったので、お星様に見えるかな?と思ってね♪

> チャレンジ・・昔のことだけど息子がやってたな 
そうなの?
けっこうやってる人、多いですよね?
学校のクラスの友達もやってるって子供が言ってた。
でも、自分で進んでチャレンジしないと、駄目ぢゃもんね。。。
進んで勉強するなら、学校の宿題や予習復習で十分なような気もするが・・・(;一_一)
さ~、どこまで頑張って「やる気」を見せてくれるか、母として楽しみです♪

Re: みきさんへ

♪みきさん こんばんわ
前回UPしたのは、確か2~3センチぐらいぢゃったと思う。
で、今回はやりましたよ(笑
一センチぐらいですもん♪
よほど「暇」ぢゃったのかしらね^m^ あ~言っちゃダメダメ!!
今、これよりも小さいのに挑戦って頑張ってますが、どうもうまくいかないみたい・・・。
お陰で小さなパーツが家中転がってるわよ(;一_一)
あまりに小さすぎて、ゴミみたいだよ・・・。(笑
まあ、床に転がってる時点でKanaの判断は「ゴミ!」
即座にゴミ箱行き~♪

> 新学期始まったねe-343
うんうん、始まったよ!
やっとこさだよ~(*^^)v やっぱ、なにかとそうは言っても心配ぢゃけんね。。。
学校行ってくれてるってのは、かなり安心出来るしね♪
しかも給食も今日から開始~(●^o^●)
やった~ やった~♪ なにより「それ」が一番嬉しいね。
4月、5月は学校の事色々せわしいよね。
役員決めもあるし・・・。今年済ませちゃいたいけん、立候補~♪

すご!!!!!!

Re: ch3102463さんへ

♪ch3102463さん こんにちわ
すごいっしょ?^m^
誰に似たのか、娘っちは、細かい作業好きみたいなの。
あっ、Kanaは細かい作業苦手嫌いです・・・。

PAGETOP