FC2ブログ
楓のパンツ 作りました。

ストレートパンツ

むむむ。。。色が、綺麗に出てない(汗!!

ベルトしてるのは、楓が着てたのを脱いでもらって撮影したからです(笑

お年頃なのに、、、ごめんよ、楓。パンツ一枚にさせて^m^


色は茶色なの。茶色。

140幅、1.5Mカットで販売されてた ウール混の生地。

かなり厚手です。

そして、安いです(笑

1170え~ん♪

この値段で、パンツって、、、なかなか無いよね?^^


幅が140あったので、1.5Mでもじゅうぶんに作れました。

ウエストベルト

生地の色は、この写真↑が一番近いかな。

元々は、華のパンツにしようと思い買ったものでした。

けども、楓のパンツが無いし、この色なら楓も着るだろうと思い、最終的に楓のパンツにしました。



ファスナー

ウエストは、もちろん「総ゴム」ではなく、ファスナーです。

前に、愛ちゃんのパンツを作った時に、初めてファスナーあきにしてみて、

ちゃんと完成させる事が出来たので、それで今回もファスナーあきの型紙をチョイス♪

ボタンホール、作るつもりでしたけど、何度挑戦しても、

ホールが作れませんでしたので、カギホックにしました。


華のミシン、家庭用ミシンにしては、馬力があるほうだと思います。

送り歯も工業用ミシンの技術を採用しているとの事で、詰まる事なく縫える方だと思います。

が!

けども、やっぱり、生地が厚くなると、詰まってしまい、裏で糸が ぐちゃぐちゃ。

ぐちゃぐちゃ団子になった糸を取り除くのに疲れちゃって、さっさとあきらめてホックにしました^^v



バック

ポケットは、脇と、そして後ろにもある型紙でしたけど、

後ろポケット、付けませんでした。

理由は、、、、片玉縁ポケット だったから(笑

上手にできる自信がなかったので、しませんでした。

いつかやらないと、いつまでたっても「できないまま」になっちゃうので、

いつかは挑戦するつもりだけど、それは「今ではない!」ってやつです(笑


後ろポケットが無いのは寂しいので パッチポケットにでもしようかと思ったけども、

どうも気が乗らず。。。。



着画はありませんが、なかなか良い仕上がりです。

楓の長さに合わせ、丈もピッタリ。

そして、厚手でウールが入ってるせいか、とても暖かい。

「母さんの作った服は、、、、」といつも言う楓も、気に入ってくれた模様。

はぁ~❤ よかった^^v


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

きちんとバイアスまでしてある~♪
私、めんどくさくて身内のにしたことないけどやっぱりこういう手間かけるとぜんぜん仕上がりが違いますね。見習います(^^)

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんばんわ

バイアスしましたよ~^^v
ってか、、、仕様書がバイアス処理になってたので、しなきゃいけないのかと思い、バイアスにしました。
バイアスしない方法って、、、、どうするんですか?
ロック処理だけするのかな?^^
とにかく仕様書通りにしかできない、、、私です^^;(笑

はーい、そうです。
ロックのまんま(笑)
そうするとものすごい手作り感出ちゃうんですょ~汗

Re: yryr♪さんへ

♪ yryr♪さん こんばんわ

ふふふ^m^
やっぱり、ロックのままなのね(笑
わざわざ市販のバイアス買いに行って仕上げたパンツ。。。^^;
次回は私もロックのままで作ろうかな~♪
バイアス買うの、、、もったいない(笑

PAGETOP