FC2ブログ
昨日に引き続き出雲大社です。

また~? と、言われれば返す言葉もありませんが。。。



Kanaが撮った写真、ちょっと気に入ったのがありますんで、良かったら見てくださいまし。













出雲大社境内西の門から出た所の能野川。

能野川


とっても静かで、気持ちが穏やかになる。


テクテク歩くと、ここは「出雲大社・出雲教」の敷地内(たぶんね・・・)




門をくぐると

御三社への道

御三社への道。



静か 静か とにかく静か。

鳥の鳴き声が聞こえそう (残念な事に鳥の鳴き声は聞こえませんでした)


変わりに「水」の音がしました。


バシャバシャと流れる水の音。


天神社と亀の尾の滝


マイナスイオン??






真ん中の写真が、お気に入り


写真って同じ場所でも撮る人の「技術」によって、違った写真になるんですよね。


技術の無いKanaが「オート」で撮った写真。


うんうん、上出来!! 自己満足。




デジカメに「どんだけ素晴らしい機能」がついてても、所詮いつもオート・・・。


使いこなせる人、素敵だな。












そして、おもしろい模型を発見しました。



こちらは、「松江工業高校 建築科」の生徒さんが制作された、想像模型10分の1。

「こんなだったらいいな・・・御本殿」←これはKanaの勝手なネーミングです。


だったらいいな・・・

ちょっと無茶な体制で撮ったので ぶれちゃってます。


御本殿は、950年頃(平安時代)の『口遊(くちずさみ)』という本によれば、

本殿の高さは、東大寺の大仏殿の十五丈をこえる十六丈(約48メ-トル)にも達したといわれ、

往時には、「天下無双の大廈(たいか)」と讃えられています。

鎌倉時代頃から規模を縮小し、現在の本殿は、高さ八丈(約24メ-トル)で、

延享元年(1744)に造営されたものです。



御本殿の柱はすべて円柱で、現在は礎石の上に立っていますが、

近世に至るまでは、根元を土中に埋めた掘立柱式でした。




円柱を土中へ埋めた造り?


その造りで約48メートル??


いったい、土中には何メートルの円柱が埋まってたのかしら??


30分の1

こちらは、「鎌倉時代の御本殿 30分の1」





本当に、48メートルの高さだったの??

9本の柱で支える造りの御本殿。


タイムマシンに乗って見に行きたいな。



そして、「オート」で写真撮って帰るのにな~。








*この記事のブルーの文章はこちらから御借りしました。
               出雲大社ホームページ

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すき~

ミニチュア好きです~

30分の1ですか~良いですね

私は東武スクエアーワールドが好きで
そちら方面に行くと必ずよりたい場所です!

世界の有名な建物(すべて25分の1)と人間のフィギュアとの絶妙なバランスがぐっ!!と来るんですe-266

景色の写真3枚とも綺麗に撮れてますe-94
お上手ですねe-460

写真ってほんと難しいです~

ありがとう^^

Kanaさん、早速私もリンク貼らせていただきました^^
ありがとうv-343
これからよろしくお願いします*^^*
写真、すごくよく撮れてますね~☆伝わりますよ~
模型、見ました!!!すごいですよね~圧巻でした!
私も写真は、オート使用^^;
カメラのせい!?センスの問題?!上手に綺麗に撮れないんですよね><

No title

癒される穏やかな写真ですね。
Kanaさんは写真無理な体勢で撮ったりしたんですね。
出雲大社と言えば島根じゃないですか!
長距離ドライブでしたね。
島根に知り合いがいまして、懐かしい~~~

あのハートのエンブレム付の車なかなかみないですね。
めったにないのですか?
秋田でも見つけたいです。

No title

私も、カメラはオートしか使えません。(笑)
取説読んでも、チンプンカンプンです・・。e-263

私は、生まれも育ちも北海道なので、Kanaさんの写真を見ると、なんだか旅行へ行った気分になりますe-343
見てて楽しいです~。i-233

Re: tiyominさんへ

こんばんわ~v-411

ミニチュアって、小さいのに現物と変わらないリアルなつくりですよね~。
私も好きです。ガリバーになった気分♪
東武スクエアーワールドは、ミニチュアの集まりなんですか?
行ってみたいな~。
世界の有名な建物を見て、世界旅行した気分になりそうです(笑

写真上手に撮れてますか?うれし~な~♪
な~んにも設定せず、ただシャッター押しただけなんですけど、カメラの機能がよかったのかしら(笑
人の心を引きつける写真ってなかなか撮れないですよね~。
まあ、プロぢゃないので、当たり前ですけど・・・(爆

Re: pica*さんへ

こんばんわ~v-411

リンク、ありがと~♪
嬉しいなった嬉しいな。これでPC開くのがまた、楽しみになりました。

pica*ちゃんも模型みた?
ちょっと入りにくい感じぢゃなかったですか~?(笑
で、店番(?)のお兄さんが良く喋る事、喋る事・・・。
展示場を出るタイミングを逃しましたもん(爆
半分、聞いてなかったし!!

pica*ちゃんもカメラはオート専門??(笑
そっか~!!写真上手く撮れないのはセンスの問題か~・・・。
確かにそうかもv-356
私ったら、センスないもんな~(笑

pica*ちゃんのお料理写真、抜群に美味しそうよ~。
だからpica*ちゃんはセンスありなんだよ、絶対!!

Re: yukiさんへ

こんばんわ~v-411

そうそう。出雲大社と言えば島根県どす♪
島根にちょこっと行ってきたんですよ~。
なんとか「日帰り」範囲内なもんでね。(でも、結構な時間、走ったな~)
本当は他にも行きたい場所あったんですけど、一度にあれもこれも出来ませんから、
次、また行く予定です♪

ハートエンブレム見ないですか?
実は、私も・・・。
自分以外の車で付けてるの、今の所一台も見て無いです。
同じ車種で同じ色の車さえ、一度も見た事ない・・・。
人気無いのかな?(あっ。ホンダさん、ごめん)
あのエンブレム、ホンダの純正オプションで、割と高かったから、みんなそんな所にお金かけんのんかもしれんな~。。。

Re: まきまき。さんへ

こんばんわ~v-411

コメントありがとうございま~す♪ 嬉しいな。
まきまき。さんもカメラはオート専門さんなんですね(笑
次々、目新しい機能がついても、全く使いこなせない。。。
でも、デジカメもどんどん進化して、こんなど素人の私でもそれなりに撮れるよう
「自動」で頑張ってくれてるから、嬉しい限りです。

ずっと北海道なんですね。北海道良いな~。
修学旅行で一度だけ行った事があるだけで、自分の行きたい場所などもちろん行けるはずもなく・・・・。
街並みとかゆっくりみたかったのに、修学旅行ぢゃそうもいきませんもんね。
マイナス40度(?違ったかな?)の建物に行ったのは、強烈にインパクトがあったのを覚えてます。
あの中、寒かったな~(笑

PAGETOP