FC2ブログ
母さんから 貰ったの ブラウス。

こういうのって、、、チュニックっていうのかな?

着物リメイク ブラウス

古い絽の着物からのリメイク。

作ったは良いけども、、、、、と、ちょっぴり不満そうに言ってたので、

即 頂いて帰りました^^v やったね☆


母さんが着ると、すっごく 婆クサいけど、若い人が着ると、

レトロでいい感じ と、華 自分で言う。

「若いって言っても、愛が着ると これまた変。

 若くもなく 婆でもなく 中途半端な人に 似合うのね」と、嫌な感じの事、言われたわ(笑


愛ちゃん着画

これって、ペプラムなんかな?

違うか?  やっぱり。

ぺプラムワンピを作りたいと思ってた華。 もちろん自分用に。

今回、この服 かっぱらって(笑)からと言うもの、

ぺプラムワンピを作りたい気持ちが、増しました。



華が母さんから貰った時は、まだ、完成してなかった この服。

「裾、まつりんさいね」と言われてた。

、、、、まつる? まつるのは、面倒 やだ。

裾

ミシンでたたいた。

怒られた(笑

「あんたは、ほんまに。。。まつらにゃ、台無しぢゃん」ってね。

確かにね、まつった方が、出来栄えが良いので、完成してから貰えば 良かった。
(自分でまつろうとは、これっぽちも、思わず)





古い着物なので、生地に痛みが沢山あります。

擦れ

写真のように、擦れ(?)てるトコロもあれば、

穴があいてる部分もある。

穴と言っても、目打ち程度(?)の穴。

仕方ないよね、古い着物ぢゃったんだもん。

普通なら、破れ等がある着物なんて、捨てちゃうんだろうけど、

こうやって、出来るだけ良い箇所だけ取り、リメイク。

捨てるのは、勿体ない。

穴があいてたって、数ミリぢゃし、着てりゃ、目立たない。 


愛ちゃん着画

モデルは愛ちゃん。

スリムパンツに、とっても似合う、この服。

しかも、めちゃくちゃ涼しい。

着てないみたいに 涼しい。



前も後ろも、そして横も、どっから見ても、好きな柄。

良いもの、貰ったな~☆  






・・・・・実家に、この 絽 以外に欲しい服がありました。

これと同じデザインの大島(夏物)。

あれ、絶対に、くれないだろうな(ぐすん、、、、欲しいよ~




関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP