FC2ブログ
昨日、愛車にのって出かけた先。


途中、寄り道もあったけど・・・


風力発電


無事、到着です。


ポツポツ雨もやみ、嬉しい。


ここはどこ?


曇りだけど、心は晴れ晴れ


神話の国

神話の国出雲に行きました。





鳥居



出雲大社

そうです。出雲大社(いずもおおやしろ)です。



DVC00293.jpg


出雲大社はただ今 「平成の大遷宮」(へいせいのだいせんぐう)

大國主大神様(だいこくさま)のお住まいの御本殿は、現在この様になってます。

この中に・・・御本殿

このプレハブ(?)の中で修造中・・・・。

こんな看板

知らなかったのかって?

いえ、修造中は知っておりました。

御本殿にお住まいの大國主大神様(だいこくさま)は現在、仮のお住まいの御仮殿に。。。

御仮殿

御仮殿注連縄

だいこくさまに近づけるチャンスです。

女性のKanaでは近づく(?)事の出来ない御本殿。

その御本殿にお住まいのだいこくさまが御仮殿に。

より強いパワーの頂けるのではないか?と・・・・・。(アハハ



そんな想いで、今回、出雲大社にお参りです。

修造が終われば、御本殿はこの先いつでも拝見できますからね。


今回のこの修造中を逃せば、だいこくさまにこんなに近づける事は。。。 ないでしょう。

次の修造時には、Kanaはおそらく、この世には居ないと思います。



御仮殿前にて・・・


出雲の神様と言えば 「縁結びの神様」として有名。


この「縁結び」ということは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、

人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、

すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれることです。



ほ~、なるほど!!




さて、出雲と言えば、神在月。
(出雲大社の“神々のお集い”は、本年は11月26日夕刻~12月3日夕刻)

一般に旧暦10月を「神無月」と申しますが、これは全国の村々里々にお鎮りの神々が、

1年に1度、目には見えない「神事(かみごと)」を司られる「大國主大神」さまが

お鎮りになります出雲大社にお集いになられ、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議

「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。


だから出雲では、「神無月」では無く「神在月」


そしてこちらが、

西十九社

神在祭の間、集われた全国各地の神々の宿所となる社

通常は全国各地の神々の遙拝所です。


まあ、神々のお宿ですか?

東十九社

御本殿を間に反対側にもお宿。


プライベートも守れる(?)鍵付きです違うかな?(笑

鍵?



境内西門から出たところ。


神楽殿

神楽殿


まあまあ、神楽殿の注連縄の凄い事。

神楽殿注連縄

長さ13メートル、重さ5トン


これで、国引きしたのかしら?



神楽殿の注連縄(しめなわ)は日本一!!

とにかくスゴイ迫力です。


そして出雲大社の注連縄は他の神社と違い、しめ始めが逆だそうです。

色々「説」があるようですが、はっきり分からないようです。


神楽殿

神楽殿の大広間は270畳。

270畳?? 掃除が大変そう・・・・・。





お馬さんをナデナデ。

み~んなお顔をナデナデ。

お馬さんのお顔、妙にテカテカです。

Kanaもナデナデ。

お顔がテカテカ


逃げ足速くなるかな?










*この記事のブルーの文章はこちらから御借りしました。
               出雲大社ホームページ


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝早くからのおでかけの先は、「出雲大社」でしたか~v-410
私も以前から行きたいところの一つだったんだけど、昨年
暮れだったかな、伊勢神宮、出雲大社、熊野神社をTVv-55
でやってて、ますます行きたくってね。
でも、ご存じの通りとぉーいので、生きてる間に行けるか
どうか...e-263
ということで、Kanaさんのご報告記事で、一緒に行った
つもりで楽しませてもらいました~。ありがとうv-343
雨も止んでよかったねe-343
それにしても、注連縄、すごいねーv-405

Re: みきさんへ

こんばんわ~v-411

出雲大社でお参りししてきましたv-343
今回、数年ぶりに参拝です。
神々が集まる場所の出雲、とっても神聖な感じがしました。

みきさんのお住まいから、かな~り遠いもんね・・・。
ちょっと行こうか!!とは、なりませんもんね。
Kanaの住む町からも高速で約3時間。
決して近くは無いけど、行けない距離ではないもんな。

Kanaの記事で楽しんで頂けましたか?
そう言って頂けると嬉しい!!です。
時間の流れがゆっくりで、とても良い一日でした。

で、実は。。。次の記事も「出雲」記事の予定です(笑
↑あ~、しつこい?? 
でも、毎日、特にUPする事が無いので、これで引っ張ろうと(笑)思ってます(エヘヘ

良かったら、また、お付き合い下さいませv-343

No title

我が家もいつも朝一行動型です!!
出雲大社、一昨年行きました。パワーを感じて帰って来ました!
お馬さんもなでましたよ~!!
また行きたいのですが、我が家から行くにはちょっと遠い><
でも、また行きたいとこのひとつ・・・日帰りで行けるのが羨ましい♪

ネイル、とっても可愛い☆

Re: pica*さんへ

おはようございます。

朝早く出て早く帰ると、家に帰ってからが楽ですよね~。
pica*ちゃんも(って、勝手にチャン付けで・・・)行かれたんですか~?
我が家からも遠いといえば遠いんですよ。高速で約3時間だから・・・。
でも、一応日帰り範囲内!!
お馬さんと、あれは・・・牛?? テカテカだったよね(笑
み~んな触りまくってますって感じでしたもん(笑
時間の流れがゆっくりした感じで、とても良い一日になりました♪

> ネイル、とっても可愛い☆
ありがと~。不器用ではみ出てるけど、色が色なんで目立たない(ウププ

ありがとう^^

Kanaさん、度々おじゃまします^^;
先ほどは訪問、コメントどうもありがとう!
すっごいうれしいです*^^*
私もリンク貼らせていただいてもよろしいですかぁ~?

No title

↓の記事で山陰だな?と思ったんだけど、出雲大社に行ったのね?私も、今年のお正月、前を通り(笑)ました。
須佐神社に行きました。
出雲大社はすごいよね?
この注連縄見ると「おお!」っていうよね?思わず。
以前行ったときにここで挙式があるのを見て、神前結婚式はいいな~と思ったものでした。

Re: pica*さんへ

こんばんわ~v-411

リンクですか??
こんなブログで宜しければもちろんOKで~す♪
とっても嬉しいですv-343

そして・・・ 読み逃げ歓迎ですからね(笑

Re: はりねずみさんへ

こんばんわ~v-411
↓で山陰って分かった? さすがだな~(笑
ここら辺の高速で対面は「あそこ」ぐらいしか無いもんね・・・。
はりねずみさんは須佐神社に行かれたんですか?
Kanaも行ってみたい所の一つです。

> 出雲大社はすごいよね?
うん、凄かったね~。今回(記憶の中では)2度目の参拝。
しめなわの「でかい」のには驚いたね。
「こんなに、でかかったっけ??」って(笑

> 以前行ったときにここで挙式があるのを見て、神前結婚式はいいな~と思ったものでした。
そうそう、Kanaが行った日も挙式があったみたいです。
残念な事にお嫁さんは見れなかったんぢゃけど・・・。見たかったな~。

PAGETOP