FC2ブログ
華のブラウス(って言うより、チュニックかな?) 作ったの~ 途中から。

そう、途中から作ったんだ。 最初は華の母さんが作ってた。

華の母さん、洋裁教室に通ってます。

ブラウス?チュニック?

華の先生は、物言わぬ「仕様書」

上手に出来ても、失敗しても、分からな~いってぼやいても、、、

いつも静かに見守ってくれてます(笑

ちなみに教科書はネット(笑



母さんの先生は、めちゃくちゃ厳しいおばあちゃん。

しつけ ひとつにしたって、厳しく怒られます。

違う事すると「もう、来んでえぇ!!あんた今すぐ帰りんさん。」なんて言われるそうです(笑


ポケットも、伸びるのが心配なら、華なら芯を貼るけど、

母さんは力布(?)を必ずします。

正直、、、、見てるとすごくメンドくさい(笑

出来上がり線全てに切りびするし。。。。

けどね、やっぱり母さんの服は、既製品と全く違います。

レース&ビーズ

華のは、より既製品に近い縫い方ですからね。

母さんのは、、、、そう、オートクチュールって感じです。

先生に立体採寸(?)してもらいパターンおこしてもらってるので、

母さんの体型にばっちり合った服がいつもでき上がってます。


それなのに、、、、このブラウス。

どうしたのかな?(笑

母さんが着ると、すごく変なのです^^;

衿
ピンボケしちゃった^^;


胸の所で切り替えがあり、しかもレースにビーズ付けてるせいか、切り替えが強調されて、、、

豊かな胸が、より豊かに・・・ 見える。

いや、豊かなんて言葉を通りこすぐらい。。。「爆」ですね「爆」(笑

あまりに目立ち過ぎて、変なのです。


それで、途中まで作っていたのを、華にくれました。


母さんの体型に合わせてあるので、大きめですが、チュニック感覚で着れるので、

かなり嬉しい♪

それに華が着ると、胸の切り替えがなんのその!!

目立ちません(笑

後ろ姿

生地は、着物からのリメイクなの。

袖が少し短めに作ってあるので、愛ちゃんでも着れます。

洗濯機でガランガラン回せんけども、愛ちゃんと二人で、仲良く共有しよう♪


あっ!! そう言えば、、、、ずっと前に母さんから着物ほどいたの貰ったけど、、、

あの生地、どこ置いたっけ?(笑

関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP