FC2ブログ
愛ちゃんのTシャツ 作ったの。

タートルタグランT

ラグラン。

前に作ったTシャツと同じ型紙。

前回は、身頃と袖の生地を変えたけど、今回は同じに。

個人的に、とっても好みなTシャツになったな。

好きです、こんな感じの柄。

カレも「良いぢゃん、それ」って言ってくれたしね。




そして今回、ルーパー糸、ウーリー使ったの。

いつもはスパンの60番のみでロックしてたけど、

愛ちゃんがね「ママが作った服は、最初 縫い目が痛い」って言うんですよね。

「何回か洗濯してくれんと 着たくない」とも、、、、ボロッと言うし(笑

華もカレも、そして楓も、その縫い目の糸は、全く気にならなけど、

60番のみで縫うと、堅い感じがするんだろうね、やっぱり。。。

ルーパーを90番でしようかとも考えたけど、

けど、家に、ずっと前に買った新品のウーリーがあったんで、

今回はウーリーにしてみたんだ。

ウーリー

実は、4本の糸の色が、全部違うの。

家にある糸で、似た感じのを使いました。

洋裁始めた時、よく分からなくてさ、、、4本揃えて買ってないってトコロが超初心者?(笑


生地に合わせて糸の色も合わせると、素敵に仕上がるだろうけど、

お財布の中身の事考えると、ここら辺は、簡単に妥協します、自分(笑


既製服見てると、スパンだけのもあれば、ウーリー使ってるのもあるんで、

今後はウーリー使って縫って行こうかな。。。


華が試着してみる限りでは、ウーリー使おうと、スパン使おうと全然分からんけど、

愛ちゃんは、少しは これで、痛いと言わないかな?

ま、数回洗濯して糸が馴染めば(?)痛くないみたいなんで、

着る前に洗濯しちゃえば済むだけの事なんですけどね。。。。







んで、ちょっと長くなりますけど、今回、裾始末は「屏風だたみ縫い」にしてみたの。

裾始末

いつもは、ロック始末後、折ってステッチしてたけど、屏風だたみ、してみたくてね^^v

(たぶん)初めてしたけど、結構 楽ちんかも。

切り替えしたような仕上がりになったので、ちょっとだけ手が込んでる感じするし。

華 的には、好きかも。

今後は、今まで通りの方法と、この屏風だたみの両方で攻めて行こ~♪



そして袖口。

袖口

色が違うのが、目立つかな?

同色スパンぢゃなければ、思い切って全く違う色にしたら良かったかな?

う~ん、、、、(笑

着てれば、多少の色の違いは気にならないから、ま、いっか。

人は、そんなに他人の服なんて、見ないもんね。




今回の服は、ちょびっとだけ「実験的」な服でした(笑





着たところ~

愛ちゃん、可愛いぢゃん。

華、そんなの好きだよ、ほんと。

すっきりとしたラグランTで、シンプルだけどデザイン性抜群ぢゃん♪

カレも、似合ってるって言ってくれたんだし、イッパイ着てね。



*備忘録*パターン54
関連記事
スポンサーサイト



PAGETOP