FC2ブログ
作りたかった 男の子服、作りました。

レイヤードプル

レイヤードプルです。

パターンは ヤフオク! でGET。

こちらのパターン、確か、、、、去年? 一昨年?

忘れちゃったけど 結構前にGETしてました。が!

なんせ、縫い代つけんといけんけん、面倒なんよね。。。

少々高くてもえぇけん、縫い代付で売ってほしい。。。


90と100サイズだけは 縫い代つけてましたが、

今回作ったサイズは 90~130の5サイズ。

さて、110に120、そして130の縫い代つけんと いけんぢゃん?

はぁ、、、重たい尻にムチうって、頑張って 黙々 と 縫い代つけました。

ついでに、惰性で140サイズも縫い代つけときました。

これで、思い立ったら どのサイズも すぐ作れます♪



身頃の生地は、先日(って言っても、記事UP時の「今」となっちゃ、すでに日数がたってますが)

購入したての ホヤホヤ 生地です。

バックスタイル

華が買った チャコールと 、グレーベースの二種類展開でした。

プレビューで 「買うならチャコールだな」って思ってましたが、

あれよあれよと グレーベースが 完売。

華が買ったチャコールは、いつまでたっても 売り切れになりませんでした。

う=ん。。。。。。ぢゃけん、いつも言うけど、自分が買ったのが残ってると、

色々と不安になります(笑


チャコ―ル、良いと思うのですがね。。。。

今年も、こうやって、色々と悩むんでしょうね、自分。



袖口は、クレヨンボーダー。 色は黒。

ポケット

ポケットも、相変わらず無難に、袖と同じ ボーダー。

ふふふ、、、ありきたりな生地選びです(笑

そして、リブは「赤」

これもまた、華のありきたりチョイスです(笑

黒に赤系って、、、、男の子の赤って、本当に大好き❤



ところで、この身頃の ビンテージ風シューズ柄の生地。

2M購入してました。

もちろん、このレイヤードプルを作ろうと思い、瞬時に気に入って

オープンまでPC前で粘って、即行 買ったものです。

作りたくて 作りたくて わくわく うずうず しながら

布の到着を待ってました。

衿

たぶん、作れるのは4着だろうと考える。

どのサイズつくるか?

親戚の子が 100と130。

もしもの為に、そのサイズは外せない(笑

ぢゃけん、100~130の4着作るつもりで裁断。

ほしたら、微妙に、、、、生地 残る。

も・もしや!!!!

やりました^-^v  90サイズもギリギリとれました。

こういう時って、超嬉しいよね♪


かなり簡単に作れる このプルオーバー。

袖のドッキング部分は、カバステしました。

で、、、、アクセントとして、糸を赤色に。

そして、飾り縫いのように、表の生地に、裏の糸がでるようにしました。

カバステ

・・・・・自分で書いてて、よく意味がわかりませんが、

ま、とにかく、写真の通りです(笑

3本針でステッチです。

ふふふ、このステッチ、ぶっち楽♪

ぢゃって、カバステは生地の表から縫っていかんといけんけど、

この縫い方なら、ふらし部分の裏から縫えるので、針が落ちる事もないし♪

しかも、思った以上にアクセントになって、可愛いし★

これは、使えます♪



さて、お次は何にしようかな~♪

布買いは「自粛」なんて言葉、どっかに置き忘れたように、

布買いあさり、そしてパターンも買いあさる(笑

スカートも作りたいし、パンツも作りたい。

そして裁断済のカーディガンもころがっちょる。 はよ、なんとかせねば(笑

ラグプル作ろうと水通しもしてあるし、パーカー作ろうとファスナーもGETした。

けどけど、なかなか作れない。

時間がない。

5着セット

焦って作っても 良い仕上がりにならんのは よく知ってる。

じっくり作りたいけど、けど、じっくり作る時間がない。

は~、、、、、、1週間のうち、4日でいいけん、休みが欲しい(笑


スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP