FC2ブログ
前回のベストとスカートの組み合わせがとても好みでしたので、、、、、

別サイズもつくる事にしました。

しかし、、、生地が足りない。。。。

って事で、強行突破?(笑

リリーフリルワンピ

ベストにフリルをドッキング♪

ワンピ丈になってます。

フードは あえて 無し。

生地もなかったのですが(笑) フードは引っかかって危ないと思ってるので、

今回は 「なし」 にしました。

けど、フード付きって、、、、、可愛いから、やっぱり付けたかったな~。





生地は、前回同様。

ピッサキルトにスムース。

リブ

このピッサキルト、スキでした。

ん?過去形???

いや、今でも好きです。

好きなんですけど、残念ながら、手持ちを使い切ってしまったのです。

この「黒」っていのが、特に良い~♪

一般的には、小さな女の子に 黒系って、、、、好まれないのかもしれませんが^^;



フリル

さて、今回のベスト?ワンピ?は、

ベストのパターンにフリルが付いてる形になります。

本来、裾は スパンリブとかを使用するのですが、ワンピにする場合は、共布でOKみたいです。

んで、ゴムよせギャザーで、ベストにドッキングしてあります。

このゴムよせギャザーも、うんと上手になった(と、勝手に思ってます、笑)



今回は、フリルの裾は、黒のレースを付けました。

レース

これ、、、、直線縫いで縫い止めたんですが、今思えば、ジグザグで縫えば良かったと後悔。

一応は、ジグザグにしようかな?と思ったんですが、

いつも針板は直線用を使ってるので、ジグザグするために針板を変えるのが、、、面倒で(笑

けど、ダメですね。。。。。

「面倒」で済ますと、やっぱり後悔する。

けどね~、、、、、でも、面倒ですよね? 針板を わざわざ 変えるのって(笑



タートルに合わせて このワンピ。

可愛いだろうな~♪

横

ちなみにサイズは 80サイズです。

う~ん、、、、80サイズの子に着せたい。

んで、歩いて欲しい❤

フリルが揺れて、ぶち かわえぇ ぢゃろうな。。。。。。 


 
スポンサーサイト



関連記事
フードに くま耳がついた ベスト 

そして、2段ふりふりの スカート 作りました~♪

ベスト&ふりかぼ

いやん❤ やだん❤

可愛い。。。。。萌え❤

今年二度目の、、、、萌え❤(笑


写真が 白っぽく飛んでいるのが なにより残念。

でも、撮りなおさない(笑



ベストは ピッサキルト。

くま耳チラ見え

大好きなショップのリボン柄のキルトニットです。

そしてリブは ピンク色。

このピンク色ってのは、可愛さをUPしてくれる気がして、個人的に 好み♪

フード内側には、これまたリボン柄のニット。

フード

たぶん、、、、、ストレッチポンチぢゃたっと記憶する。

購入当時は 愛ちゃんのスパッツにしようかと思い購入したが、、、

すでに、こんな柄のスパッツなど 履くわけもなく(笑

ってか、そもそも、娘の愛が 「ピンク」が好みではない事を知りつつ、

購入する自分って、、、、(笑




そして、これまた 萌え萌えする ふりふりスカート。 かぼちゃパンツ付です。

ふりかぼ

通称 ふりかぼ。

大好きなショップのパターンです。


実は、フリフリスカート インナーパンツ付 って型紙、数種類持ってますが、

作るとなると、やっぱりマホエさんのばかり 作ってしまいます。

かぼぱん

プロカッター済のパターンなので、届いたらすぐ作れるし、しかも、どうやっても可愛すぎ❤

一般的に出回ってるパターンは、自分で切ったり、貼ったり、、、、

しかもサイズごと独立ぢゃなかったら、コピーまでせんとイケン状態。

だもんで、最近は、マホエさんの型紙を、えっちらほっちら買いあさってます(笑


ちょっと高めなんですが、最近では もう、、、、、

自分で切ったり貼ったりが、とにかく面倒で(笑

プロカッター済のパターンを つい 選びがちです♪


さて、スカートの生地は、スムースです。

ギャザー

以前、愛ちゃんにもこの生地でスカートを作りました。

愛ちゃんのは、二段のフリフリではなく、ほんのり ふわん とした、

普通のフレアスカートでしたけど^^;

個人的に、この柄、かなり スキなんです。

しかも、この色が!!!!


色違いで、あと、、、、2種類もってますが、残りの色は、まったく、、、、縫いモチでません。

「たまには べつの柄、べつの色を」

と思って購入しても、本来の好み柄、色ぢゃなきゃ、ただの生地山になる

って事を、、、、、最近、知りました(笑

「は?今更??  バ〇か、おまえ」と、

聞こえそうなので、、、、口に出しては言いませんけどね(笑



そんな どうでも良い話は よいとして、

スカートの裾は、レースつけようか?二つ折りにしようか?迷いました。

結局、巻きロックにしました。

巻きロック

レース付けると、萌え度UPなの間違いないのですが、

二段にレースを付けると、約2M50程、必要になります。

「う~ん」

考える(笑

手持ちにあるのはあるんですがね、、、^^;

ちなみに、巻きロック一周です。

一周だと、やはり、、、、生地がチラ見えする。

今度からは、ぼてっとするけど、二周しようと 心に決める。



それにしても、このセット

可愛すぎです❤

大好きです、こんな感じ。

横

愛ちゃんが うんと こまかったら 間違いなく、着せてましたね。

あっ、ちなみにサイズは100です。


戻ってほしい、あの頃に。。。。

いや、やっぱり 嫌かも。。。。

いいや、あの頃に戻れたら、今とは違う、、、、、

いやいや、やめておこう、そんな事、考えるのは(笑


孫に着せよう、そうだ 孫にね^-^

そのころには、華の洋裁も、少しは上達している頃でしょう。。。♪



さて、、、、はて、、、、孫ではありませんが(笑 ←わかってるって?^^;

ベビちゃんのお洋服のリクエスト頂いてます。

ま、ベビちゃんと言っても、一歳ごろに着れる80サイズを って事なので、

挑戦したいと思ってるカバーオールは、たちまち封印して(笑)

普段作ってるような 普通の を、作りたいと思ってます。

どんなんでも良いって事ですが、どんなんでもって言うのが、結構困る悩む(笑

さ~て、何にしようかな~♪

考えてる時間 楽しい★




関連記事
カーディガン つくりました。

カーディガン

ジャガード接結ニット? ぢゃったと思う^-^

リボン柄のカーディガン。


PCで見た時 「可愛い」とおもい、生地を購入しましたが、

手元に届くと、どうも、、、、テンション上がらない(笑


けど、購入するときに考えていた通り、、、シンプルなカーディガンにしました。



接結なので、ふわふわで気持ちよさは OK です


派手さはないけども、可愛いのが、、、、できたかな?^-^v

1.5購入して 80・90・100サイズの3着完成^-^


生地山、ちょっとづつ減ってきてますが、買うのも多いし、

しかも、ちびっとづつ残ってくる端切れも だんだん 増えてくる。

う~ん、、、端切れの山、どうにかしたい(笑


関連記事
「ママ~♪ どしたん? かわいいぢゃん」

と、、珍しく 娘っ子から、、、お褒めの言葉(笑


いや~ね、実は、華自身も、今までにない可愛さだ、、、、と、

自画自賛しとるんですよ。恥ずかしいので、ここだけの話ですが(笑

萌え 萌え してます 自分(笑




ラグプルリリー

はぁ~ ぶっち可愛えぇ 萌え~です♪


サイズは90・100・110・120 の4サイズ。

今回、いつも たいがい 作る 90は スルーして、100~130まで作りたかった。

ぢゃってもう、従弟の子が100サイズになってきましたからね^-^

90の需要は、、、ないけん^^;

なのに、どうやっても130はとれず、、、、泣く泣く90に変更しました。

袖



90はあまり作る気しないんですよね、、、、、小鳥が着れないから。

その代りに 70や 80サイズの 女の子服は、今度からもっとコマメに作ろうかな?

と、考え中。 小鳥の妹、産まれたけん。

でも70って、、、、どうなんかな?

身長70㎝と言えば、ちょうど1歳前?。

大き目の80を着るよりジャスト70を着た方が、絶対的に可愛いと思うけど、

けど買う方からしたら、無難に80を買いますよね?

ま、、、、、あげるんぢゃけん、70でも80でも、文句はないとは思いますが(笑

衿

それにしても このかわゆさ。

たまんないです❤

ちなみに上の画像は90サイズです。

んで、下の画像は、、、、110サイズです。

ラグプルリリー

やっぱり、微妙に雰囲気が違いますね^-^


身頃は、パピヨン柄。

裏毛なんですが、ふんわり甘めに編んである裏毛でした。

ギャザー

ラフィーとかって言うやつかな?

そんな事、買ったショップの説明欄に載ってなかった。。。。。

実は、この甘めに編んぢょる裏毛、嫌いなんです。

ぢゃけん、最初から知ってれば、手を出さんかったけど、けどまあ、、、、

届いたら、「コレ」だったわけでして^^; ハイ・・・・・


しかも、この生地が届いたとき、娘っ子「愛」ったら、、、、

「キモ〇。なにこれ?超キモ〇。蛾?」と、、、、、言うではありませんか(笑

華的には、ぶっち可愛いと思い、即行ポチンしたのに。。。


でも、出来上がったら、この蝶もかわいいぢゃんと言ってくれたので、安心です^-^



この形のプルオーバーを作る事は、生地をポチンする時から決めてました。

けど、、、、途中、、ふと、ピンクの接結ニットがあるのを思いだし、

途中で急遽変更。

ま、変更って感じでもなく、プルオーバーの裾にフリルを付けただけなんですけどね^-^

それに、少し前に、セールしてたけん買った、生成りのレースがあったので、

迷いもなく、この形の服にしましたよ♪


ほんと、可愛すぎです。

まだまだ寒いけど、華の頭ン中は、、、、、春★

横


このデザインで、生地を変えて 作りたいッス。

完成がこんなに可愛いなんて ほんと 萌え です。





ちなみに、ミニスカのギャザー、あれ、ゴムよせギャザーです。

フリル

最初はこのゴムよせギャザーも、なかなか時間がかかって、上手に出来なかった。

けど、最近ぢゃ、なかなか上手に出来るようになりました。

やっぱり 慣れ ぢゃね^-^

ゴムよせギャザーぢゃけん、ギャザーが均等に入り、とっても可愛いです♪


さて、、、だんだんと、記事UPが 追いつかなくなってきてます(笑

実は、作った物 まだまだ あるんぢゃけど、なかなかブログまで たどり着かず、、、

サーフィン三昧、そしてポチン攻撃(笑

ポチン、お得意ですからね、私も ムフフ。


ぼちぼち 記録として、作った物 上げます。。。たぶん(笑


関連記事
作りたかった 男の子服、作りました。

レイヤードプル

レイヤードプルです。

パターンは ヤフオク! でGET。

こちらのパターン、確か、、、、去年? 一昨年?

忘れちゃったけど 結構前にGETしてました。が!

なんせ、縫い代つけんといけんけん、面倒なんよね。。。

少々高くてもえぇけん、縫い代付で売ってほしい。。。


90と100サイズだけは 縫い代つけてましたが、

今回作ったサイズは 90~130の5サイズ。

さて、110に120、そして130の縫い代つけんと いけんぢゃん?

はぁ、、、重たい尻にムチうって、頑張って 黙々 と 縫い代つけました。

ついでに、惰性で140サイズも縫い代つけときました。

これで、思い立ったら どのサイズも すぐ作れます♪



身頃の生地は、先日(って言っても、記事UP時の「今」となっちゃ、すでに日数がたってますが)

購入したての ホヤホヤ 生地です。

バックスタイル

華が買った チャコールと 、グレーベースの二種類展開でした。

プレビューで 「買うならチャコールだな」って思ってましたが、

あれよあれよと グレーベースが 完売。

華が買ったチャコールは、いつまでたっても 売り切れになりませんでした。

う=ん。。。。。。ぢゃけん、いつも言うけど、自分が買ったのが残ってると、

色々と不安になります(笑


チャコ―ル、良いと思うのですがね。。。。

今年も、こうやって、色々と悩むんでしょうね、自分。



袖口は、クレヨンボーダー。 色は黒。

ポケット

ポケットも、相変わらず無難に、袖と同じ ボーダー。

ふふふ、、、ありきたりな生地選びです(笑

そして、リブは「赤」

これもまた、華のありきたりチョイスです(笑

黒に赤系って、、、、男の子の赤って、本当に大好き❤



ところで、この身頃の ビンテージ風シューズ柄の生地。

2M購入してました。

もちろん、このレイヤードプルを作ろうと思い、瞬時に気に入って

オープンまでPC前で粘って、即行 買ったものです。

作りたくて 作りたくて わくわく うずうず しながら

布の到着を待ってました。

衿

たぶん、作れるのは4着だろうと考える。

どのサイズつくるか?

親戚の子が 100と130。

もしもの為に、そのサイズは外せない(笑

ぢゃけん、100~130の4着作るつもりで裁断。

ほしたら、微妙に、、、、生地 残る。

も・もしや!!!!

やりました^-^v  90サイズもギリギリとれました。

こういう時って、超嬉しいよね♪


かなり簡単に作れる このプルオーバー。

袖のドッキング部分は、カバステしました。

で、、、、アクセントとして、糸を赤色に。

そして、飾り縫いのように、表の生地に、裏の糸がでるようにしました。

カバステ

・・・・・自分で書いてて、よく意味がわかりませんが、

ま、とにかく、写真の通りです(笑

3本針でステッチです。

ふふふ、このステッチ、ぶっち楽♪

ぢゃって、カバステは生地の表から縫っていかんといけんけど、

この縫い方なら、ふらし部分の裏から縫えるので、針が落ちる事もないし♪

しかも、思った以上にアクセントになって、可愛いし★

これは、使えます♪



さて、お次は何にしようかな~♪

布買いは「自粛」なんて言葉、どっかに置き忘れたように、

布買いあさり、そしてパターンも買いあさる(笑

スカートも作りたいし、パンツも作りたい。

そして裁断済のカーディガンもころがっちょる。 はよ、なんとかせねば(笑

ラグプル作ろうと水通しもしてあるし、パーカー作ろうとファスナーもGETした。

けどけど、なかなか作れない。

時間がない。

5着セット

焦って作っても 良い仕上がりにならんのは よく知ってる。

じっくり作りたいけど、けど、じっくり作る時間がない。

は~、、、、、、1週間のうち、4日でいいけん、休みが欲しい(笑


関連記事

PAGETOP