FC2ブログ
また、、、、ラグランプル 作りました。

ラグランプルオーバー

可愛いけど、、、、、見飽きた?(笑

今度は 一応 男の子用として。

でも、男女兼用でいけるよね^^

こちらの生地も、女の子用と同じく、ラフィTOP杢裏毛。

ウワサの 50㎝ 1280円 成。 (記憶によれば)

袖は女の子はオートミールをつかいましたが、男の子用は、グレー。

華的は、男の子用の方が、、、、スキ❤


今回は、80、90、110、120、130 の5着。

100サイズはありません。

ラグプル5着

どうにか100サイズも と、頑張ってみましたが、無理でした。

前回に続き、パターンの配置が、上手に出来んね、あたし。。。。。


女の子用は、80、100、110、120、130 の5着。

90がありません^^;

同じ生地巾で同じメーター。やっぱり、どうやっても6着は取れなかったもんな(笑



ちなみに、女の子プルと男の子プル。

同時進行で縫いました。

だって、、、、生地裏の色が同じですから。

同時にせにゃ、効率悪いでしょ?(笑




裁断は、女の子の身頃だけ、袖だけ、男の子の身頃だけ、袖だけ、、、

って感じで、数日かけて 就寝前に ちょこまか 裁断。

で、縫い合わせはお仕事お休みの日に、一日で仕上げたよ。

最初は、クリップとめてロックしとったけど、数着目には、、、、そのクリップさえ邪魔になり、

縫製工場のように、クリップなしで ガンガン縫い合わせ。

ちなみに、まだブログに全部はUPはしてないけど、

同じ形のプルで 全く違う生地で、9着作りました。

9着のうち、3着は、前にUPした おとぼけおばけのプル。

残り6着は、、、、、その内UPします♪

もちろんそれも、生地裏は白ぢゃけん、もちろん同時進行。 

って事は、、、、、19着 同時に進行って事ですよ、あなた(笑

いや~ 楽しいね~♪


それに、華のおりこうさん 糸取君♪

生地が変わっても、何事もなく、普通に縫ってくれます。

やはり、華には、自動糸調子の 糸取君に変えて、正解でした♪

奮発したかいが あったってもんよ♪

つい、試し縫いなんかせず、忘れてガ~って縫っちゃう ずぼらさんですけん。。。



裁断した生地を積み上げ、「なんちゃって縫製工場」のように縫い上げる。

華のそばで PCで おもしろ動画とかみたて 愛ちゃん。

PCの前で「むふっ ワハハ ぐぶぶぶぶ^m^」 と、気持ち悪い笑いをする我が子。

どうにか ならんもんかね?(笑



華の行動が 気になって時間はかったらしい。。。^^;

前身頃に袖つけて、今度はそれに 後身頃つけて、

最後に 脇を、サイズタグ挟みながら が~と縫い合わせる。

衿

この作業、一着当たり5分~8分ぢゃったらしい。

なんだ、、、そうか。そんなに時間、かかってるのか^^;

華のなかぢゃ、3分そこそこで縫ってると思ってたけど、全然ダメね~(笑

これぢゃ、縫製工場とは、恥ずかしくて言えないわ(笑


それにしても、このプルオーバー、仕上がりが可愛らしい♪

ぷっくりして、かなりお気に入りです。

なんとなく、、、丈が短い気もするが^^;

試着してくれる子がおらんけん、さっぱり様子がわからんのが 一番困るな。。。


けどね、このプル、なにより楽しいのが、袖口のリブつけ。

袖口

リブ、伸ばしつけなんです★★★

大好き、リブ、伸ばしつけ♪

リブだけは、それぞれ色が違うので、糸替えしたけど、たっくさんのリブつけ出来て、

かな~り 満足です★


スポンサーサイト



関連記事
ラフィTPO杢裏毛で、ラグプル 作りました。

ラグプル

可愛い、、、、、❤*^-^*


袖もラフィトップ杢裏毛のオートミール。

どっちの生地も、、、、ぶち高かった(笑

えっと、、、50㎝ 1280円ぢゃったと思う。。。

けど、あまりの可愛さに、、、、ノックアウト(笑

即行で ぽちん。


サイズは 80、100、110、120、130 の5セット。

そう、90サイズ、生地が足りんで とれませんでした(残念

まだまだ素人だよな、自分。

ラグプル5セット

パターンの配置方法変えれば取れたかもしれないもん。

う~ん、まだまだな自分。。。




相変わらず ぷっくりした袖口。

たまらなく スキ❤

袖口

そして、このパターン、衿リブが綺麗に付けれる♪

いいぢゃんね、このパターン^-^

衿

本来、ワンピースのパターンだったと記憶す。

で、プルオーバー丈もつくれるって感じのパターンだったかな?

けど、おそらく、、、いや、、、たぶん、ワンピで作る事は 無いとおもいます。

このプルオーバー丈が、なんとも可愛いもん❤



ラフィーなので、ふんわか もふもふ。

んで、軽い♪

柔軟剤入れずに洗濯したら、可哀想な事になるけども(笑

華んち、柔軟剤=クエン酸 です。

ハミン〇 とか、使ってません。

クエン酸ぢゃ、このラフィー裏毛のもふもふは、持続できません(笑

以前、可哀想なラフィーになった経験を踏まえ、

、、、、、買いましたよ、ハミン〇 系を。。。 (実際の商品名はなんぢゃったか 覚えとらんけど^^;)


「柔軟剤=クエン酸 でOK 」って思ってたけど

やはり、、、、、生地によっては 使った方が 賢明である(笑


関連記事
トレーナーワンピース 作りました。

トレーナーワンピ

ふふふ、、、、、生地をようけ使うけんと、いつもスルーしてた型紙。

つい、値引きされとったけん、買っちゃった。

で、パターン買ったら、作りたくなるよね?^-^


で、作っちゃったってわけっす♪


サイズは110と130。

トレーナーワンピ2着

か。。。。かわいい♪❤



生成りのカラーネップ裏毛に、ポケットは天竺ボーダー。

リブは濃い目のピンク。

愛ちゃんが 「愛・愛のも作って」というほど、気に入ってくれてる★

けど、残念ね~。

あなたのは作らないわよ。生地ないし、それに、かなり生地使うし。。。。。

130作るの、生地1Mぢゃちょっと足りません(汗

それなのに、大人サイズで作ろうよ思ったら、生地、なんぼいるん?って状態でしょ?(笑

ポケット



ハンドメイドしだしてから、ハンドメイド服が高いのが、よくわかる。

生地って、ほんまに、安くない。

安い生地を買うと、ゴミ箱行きになりそうな生地ばっかりぢゃし。

安かろうよかろう は、ほぼ無いと言っても良いぐらい (だと、華は思う)

そう思うと、既製品の安い事。。。。。。(笑

でも、手に取ると、生地の感じが いつも自分が作ってるのと ちょっと違って、、、

買う気になれなかったり。。。

華も、色々と、生地の事、少しだけ分かるようになったのかな?^^

ま、結果、安かろうよかろう は、やっぱり 無い って事だよね(笑

衿


ニットのワンピース系は 生地を沢山使うので、あまり作る事はないだろうけど、

また いつか、、、、作ってみよう♪




関連記事
ラグランプルオーバー 作りました。

ラグプル

か・・・・かわいい(ぽっ*^-^*

紫ベースに、白のおとぼけおばけ。そして、輪郭がピンク。

実は、ベースの色が白(生成り)で、紫を色をプリントしてるってのが、正解なんですが。。。

ま、そんなん、どっちでもえぇけどね^-^



ぢゃけん、リブも濃い目のピンク、使いました。

大好き、こんな服♪

愛ちゃん用に作ってあげれば、、、、良かったです。

衿

ってか、着ないかな?やっぱり。。。。。。

いや、ありでしょ、中学生女子でも(笑

中学生ぢゃけん、面白くて良い!

こんなん着てる子、たぶん いないもんね、中学女子で。

ま、こんなに熱く語っても、生地がないので、もう、作れませんけどね。

あっ、ベストなら作れるかも?

作ろうかな、リバーシブルベスト。。。。

お…思い出す。

以前、悪戦苦闘したリバーシブルベストを。。。。

二度と作らないと決めた、リバーシブルベスト。

ファスナー付けが難しいとか、、、そんな問題ぢゃなく、袖ぐりの縫い合わせが、

全く理解不能でした。

でも、なんとか、涙しながら 仕上げた。

あれは、確か、お正月に。。。。

丸一日かかった記憶がある。。。。

キルトニットと、もふもふのファーで作ったけん、ミシン目が、目立たんかったのが

、、、、救い(笑

あの時、悪戦苦闘したけども、

もしかして、今ならすんなり出来るかも、、、、、と、ふと、思っちゃったり。。。

袖

今でも、そのベストだけは、愛ちゃん 着てます。

もこもこで、暖かくて、、、、とにかく気持ち良い。

ぢゃけん、2年たった今でも、現役で 着てくれとるの^^

大人用Sサイズで作ったので、ずっとずっと、、、、破けるまで着れそうです(笑





話は、おばけプルに戻って、、、今回は 3サイズ。

ラグプル3セット

90、110、130 です。


90って、ぶち可愛い♪

130は、やっぱり可愛さが半減する。。。。。

小さくなればなるほど、ほんまに可愛い。

ぢゃ、70サイズは?

いや~ん❤ もっともっと 可愛いんだろうな~♪

たまらない★★★

70サイズ、作りたくなってきた(笑

小鳥の妹が産まれたけん、お揃いで作ってあげようかな~♪



あっ、なんだか いっつも話が脱線するけども、

このプル、形がとっても好きです。

ぷっくりとして、可愛いな~♪


関連記事
ラグランT 作りました。

ラグランT

少し前に作った、男の子用のTシャツで、カバステ使うのが ぶち楽しくて、、、

それで、また 作りたくて、作っちゃいました^-^v


けどね、、、、失敗です。

カバステのミシン目が、かなりずれちゃいました。

裾を 輪の状態にして、カバステしたんですけど、両脇の所が どうしても 布から外れちゃいます。

裾

二度、やり直ししたんぢゃけど、もう、諦めた(笑

かろうじで生地を踏んでるので、、、、あとは、直線ミシンで、ごまかす(笑

男の子用のTシャツは、特に難しくもなく、両脇スイスイ縫い落ちする事なく

しかも、縫いずれもせず、サクサク 縫ったんですけどね。。。。

なにがどう、ダメなんぢゃろか?

ま、その内、上手になるよ★★^-^★★ 頑張れ自分




ちなみに袖口は、相変わらず、、、、カバステしてから筒状にしてます。

袖口

まだまだ華の腕ぢゃ、筒状にした袖口をカバステする技術は、、、、ありません^^;

でも、そのおかげで、袖口のカバステは、そこそこ綺麗に出来てるとおもいます^^



そんなこんなで、サイズは100サイズですが、親戚の小鳥んちへ、また、勝手に送り付けました。

小鳥(小鳥はブログ名です♪ 本当の名ぢゃありませんよ)は 90サイズ着てますが、

ま、こまいのは着れんけど、でっかいのはその内着れますからね^^


パッと見、パジャマに見えると 愛ちゃんからダメ出しもらってますが、、、

ま、その通り、パジャマにでも してくださいよ(笑


うん、、、、確かに、パジャマっぽいよな~。。。。(笑^^;

フロッキー

パジャマっぽいから、フロッキーつけたけど、でも、付けても、パジャマっぽい(笑




あ~あ、、、、バテンレース風のフロッキー勿体なかったな~(笑


関連記事

PAGETOP