FC2ブログ
ちびっこいフード付きのタンクトップ つくりました~

100サイズ!

フーディタンク

前から 気になってた このタンクトップ

確か、、、去年から、頭の片隅に、、、置いてあったかな(笑

けど、サイズ展開が3サイズ。

もちろん大人用は無いし。

愛ちゃんも楓も 着れんし。

で、気になってたものの、購入するまで いかず。

けどけど、、、やっぱり 欲しくなり、購入(笑

はぁ~❤ 子供服って 楽しい♪

フロッキー

身頃は白ベースに茶色の柄。フロントヨークはミモザ色。

そして、茶色のフロッキー つけちゃいました^^v

華的には、、、、スキ♪


バックスタイル

後は こんな感じドス。

茶色のボーダーで作りました。

いやん❤ 可愛いぢゃん(笑


ほんと、自己満足だわ(笑



スポンサーサイト



関連記事
先日、ブロ友さんちに 遊びに行きました♪ ルンッ

そして、、、ずうずうしくも、ランチ ご馳走になりました~

ランチ

おいしそうぢゃろ?^m^

ふふふ、おいしそうぢゃなく 、、、、超 美味しかったんぢゃ~♪

写真奥に見えにパンも、手作り。

激ウマ!

ブロ友さん、お料理上手!!!


華は最近、、、、服ばっかり作って、食べる事は二の次。

もちろん、子ども達も居るので、毎日 なにかしら作ってますけど、

華の頭は 食べる事より 服を作る事 に 向いてます。

生地や洋裁道具に埋もれて、毎日過ごしてます。

どうしてもリビングで作るけん、そうなっちゃうんだよね^^;

楓の友達も、愛の友達も、最初は 何作っとるんって聞いてきたり、

愛の友達はミシンのヘリに居ったりした子もいたけど、、、、

イマぢゃ、だ~れも 聞きもせず、寄りもせず(笑


デザート

ブロ友さん、デザートも用意して下さってました^^

いや~、重ね重ね、すみません^^

どうもありがとう♪

愛ちゃんなんて、、、がっついて食べてました。

いや、、、、そういう自分も、かなりがっついたよね?(笑


ブロ友さんと会うのは、これで、、、何回目?

いつ会ってもお喋りが弾みます。



楽し時間、ありがとう♪

また、会おうね!!!


関連記事
ふふふ。。。。。

またまたまた、甚平作りました。

ふりふり甚平

はぁ~❤ いつみても、萌える(笑

可愛い♪

サイズは90。

サイズが小さくなればなる程、可愛い。


小鳥に着させたい。

で、手をつないで歩きたい。

久しく顔、見とらんけん、、、、泣かれそう(笑


さすがに三着目ともなると、手際よく。。。^^;

って事にはならず、多少時間短縮できても、やはりギャザーで、てこずる。

けどね、さすが90サイズ。

ギャザーの量が少ない。

距離?が短いってんでしょうかね(笑

あっという間に、ギャザー寄せ 完了^m^

プププ 130や120と比べると、楽勝だわ

袖口

どの甚平も、一番最初に、袖から作り始めました。

で、最初の最初のギャザー寄せでね。。。。。

「やっぱり、作るの もう やめようかな」と思った。

これから先 長い道のり、考えると、疲れちゃってね(笑

ふりふりパンツ

でも、やっぱり、最後には作ってよかったと思える。


もう、この夏は作らないと 思いつつも、結局 3着 完成^^






たぶんもう、いや 絶対に、、、、今年は作りません!(笑

かなり、疲れた、、、、ふりふり甚平作り。。。(笑

けど、可愛く仕上がって 満足・満足♪



来年もまた作ろう。

来年はどんなのにしようかな?

たぶん、、、こればっかりは好みの問題ぢゃけん、また同じような柄で、

しかも間違いなくリップルで作る事でしょう。

そして来年は、愛ちゃんの浴衣を作ってあげたい。

最初からすでに、おはしょりも作ってあり、甚平のように、最初から紐が付いてる浴衣を。

実は、本日、愛に浴衣を着せました。

ま、、、、、なんとまあ、、、、、疲れた事(笑

クーラーガンガン効いた部屋で着付けても、汗がでた(笑

こういう時に、着付けを習ってればよかったなといつも思う。

けど、習いに行く時間はない。

なので、洋服感覚、甚平感覚で着れる浴衣を作ろうと、思った。

もちろん帯も、作り帯をつくりたい。



なんか、、、、去年も同じような事 書いた気がする。。。。。

けど、来年こそは絶対に 作るぞ (たぶん・・・・・^^;)


関連記事
この夏は、もう、作らない と、、、、一度 頭をよぎったが。。。。。

ふりふり甚平120

ふふふ、、、、やっぱり 作りました。二着目。

今度は120サイズ。

かわい~❤

たまんない♪


生地は、これまたリップル。

リップルが、好き。

お値段も、お手頃だし(笑

ぢゃけど、甚平作るとなると、かなり生地を消費する。

メーター単価が安くなきゃ、なかなか手を出せないわよ、ほんと(笑

130で、約2.5。

今回の120で、う~んと、、、、2M30ぐらい、使ったのかな?

ま、大人用の甚平と比べると、やっぱり少ないけどね。

それにしても、個人的に、リップルぢゃないと、甚平は作りたくない。

あのポコポコした生地。すき。。。❤ ポッ


ふりふりパンツ

さすがに二度目ともなると、ギャザー寄せも ある意味 なれたもんです(笑

今までに別の服で、何度となくギャザー寄せをやり、毎回 ぶーぶー言ってましたが、

今思うと、今までのギャザーは、、、屁でもない(おっ、失礼。。)


元の長さの3倍ぐらいか? 

ま、とにかく かなりたくさんのギャザーがはいっとるけん

均等に、、、、と、考えなくても、かなり良い具合に 入ります (と、思ってます)

袖口

ふふふ 巻きロック? かかってこいや(笑


ただ、、、、これだけの巻きロックをしてると、ロックが壊れそう。。。

母さんの先生は、巻きロック専用を一台もってるらしい。

専用って言っても、普通のロックを、巻きロックのみにだけ使用してるってことですが。

巻きロックしてると、壊れやすいから ぢゃって。

なんとなく分かるな、それ。

ほんと、これだけの長さ、巻きロックしてたら、ミシンから火が出るんぢゃないかと思ったぐらいぢゃもん(笑

それに、3本針にせんといけんし、糸もウーリーに変えんといけんし、

なんぢゃかんぢゃと 結構手間。

なので、ロックがもう一台 別にあれば、さぞ、便利だろう、、、、と思います。

一着の服を縫う時でも、生地の色が違ったりしたら、いちいち糸を変えんといけん。

そんな時、二台あれば、効率あがるだろうな~って いつも いつも 思います。

ま、喉から手が出る程欲しくても、買いません。。。いえ、買えませんがね(笑



フリル

ここだけの話、、、巻きロックの糸、愛ちゃんは絶対に「白」って言ってました。

何度もしつこく。。。

で、横でうるさいけん、白のウーリー買いました。

けど、、、やっぱり、赤で巻きロックしたかった 華。

後日、一人で赤のウーリー買いに行った(笑

完成した甚平見せても、特になんも言わない愛。

ふっ、結局、、、、君にとって、赤だろうと白だろうと、、、どっちでも良いって事なんでしょうかね(笑

ってか、、、母の作る服に、まったく興味なしなんだよね。。。実は。

自分用でさえ「いいぢゃん♪」というものの、床にほおり投げ放置 ぢゃもんな~(涙




関連記事
ふふふ♪

また、、、、布 買いました。

気に入った布

まぁ、買いました と言ったら、なんとなく 変な感じですが^^;

約二か月前に買った布が 届きました

って書く方が 正解かな?(笑


予約販売の布です。

スムースにポンチ、スパンフライスにストレッチチノ。


個人的には、上から二番目の リボン柄が スキ。

あっ でもね、一番上のチノもスキ。

あっ でもでもね、ボーダーもブルックナーも、、、、スキ。

と 言う事は、、、、、、ぜ~んぶスキ。

はぁ~❤

たまんなく、、、、可愛い。

布が届いたときの嬉しさは なんと表現したら よいものか(笑


さっそく、水通ししなきゃ~♪ ルンルン ♪



関連記事

PAGETOP