FC2ブログ
衿付プルオーバー作りました。

衿付プルオーバー

はぁ~❤

なんて、可愛らしいの♪

この生地かなりお気に入り♪

色も、最高に好き❤

な~の~に~・・・・・・・

失敗しました。

サイズ110で作ったんですが、90サイズのタグを付けちゃいました。

あ~あ、、、、ほどいてやり直すと、汚くなりそうなんで、、、、このまま。

んで、前と後ろの身頃を合わせてる肩の部分、かなり失敗しちゃいました。

衿、そして衿をくるむバイアスで、生地が厚くなっててね、

身頃がずれちゃったんだよね。

文章にすると、さっぱり分からないと、、、、思うけど。

とにかく失敗です。

袖口

このぷっくりした袖口 可愛いのに。。。。


衿

この衿ぢゃって、綺麗にカーブしてるのに (自分で 上手にできたつもり、、、)


あ~あ、失敗なんて、残念で仕方ありません。。。


衿付プルオーバー

この服、愛ちゃん用に、、、、ってわけにはいきません。

入るわけないもんね~(笑


さて、うちにあっても どうしょうもないし、捨てるには惜しい。

失敗したけど、たぶん着れるので、無理やり押し付けちゃいましょう(笑



関連記事
フリルブラウス作りました。

フリルブラウス

今度は、正真正銘(笑^m^) 130サイズ。

ちょっと おませなお姉ちゃんが着てる姿 ひとり想像。。。。

むふっ 可愛いな^^

衿ぐり

衿ぐりはもちろん ゴム。

脱着 楽ちん 間違いなし!!!

ふりふり~

5センチの三折りも お茶の子さいさい♪ ←、、、うそです(笑)毎回、神経使ってます。。。


後までふりふり

肩のフリフリは、後身頃まで続いとるけん、後姿も 可愛いよね。




このブラウス、とっても嬉しい事に、、、、、サイズ違いで オーダー頂きました。

ほんと、いつもありがとう^^



急いで丁寧に仕上げますんで、もう少し時間くださいませ^^





関連記事
キュロット作りました。

グランキュロット

シワシワなのには、、、、理由があります。

作った後、、、、「いらん」って、ももくって ほたっとったけん。。。


このキュロット、前に、愛ちゃん用に作ったショートパンツと同じ生地で。。。。。


今回、愛ちゃん用として作った物ではありません。

なのに、、、、なのに、、、、華としたことが、、、

いや、華ぢゃけん こういう 失敗 をしたんぢゃろうけど、、、

いや、失敗ぢゃなく 大失敗したんです(涙


前パンツを後パンツを間違えて 縫いました。。。


脇にシームポケットがついてます。

ポケット

先にポケット作って、股上縫い合わせ、ヨークも付け、後は裾の始末したら

もう少しで完成~・・・え?

と、まぁ、、、、こんな感じで、前後パンツ間違えてた事に 気づいたのです。

時すでに 遅しですよね?

こんな状態で。

がっちり両脇にポケット付いてるのを、やり直すんですか?

ヨークも付いてて、しかもロック始末後、ステッチまでいれとるのに?

タック

そりゃ、精神的に、、、無理っす(笑



それに、実はヨークも、中表にするところ、外表で縫い合わせ、、、撃沈。

ここだけの話、、、一度 ほどいてやり直し。

フロントボタン

縫うより、ほどいてやり直す方が時間かかる。

リフォーム屋さんが高いの、、、、分かる気がする。

もう、二度と、ほどきたくない。



そんな感じで、

愛ちゃん用ぢゃなかったけど、あえなく愛ちゃん用となりました。

同じような キュロット二枚。。。。かなり いらん よね?^^;

「うん、いらん」

あぁ、、、、なんて、はっきり言うの? いらん って。。。。。(涙

それを見ていたカレ。

「それ、ワシが欲しいの~」

え? 欲しいのか? やるよ。。。

「いやいや、欲しいって言っても、その生地で作った半パンが欲しいんぢゃ」

カーキ色

なんだ、焦ったよ。 女の子キュロット、履くつもりかと思いましたよ。。。。。^^;

でも、残念! もう生地、ありません。。。




前後パンツ間違って縫ってるけど、一応  華 はいてみる。

見た目、わかんないけど、、、やっぱり股繰りが なんとなく違和感 ありあり。

バック

知らずに履いとったら ゆったりめのキュロットぢゃけん、特に気にならんとは思うけど、

さずがにね。。。。 こんなん(涙





あ~あ、、、、 困ったな。どうしよう。

さすがに、もう 生地がない。

う~ん、、、、、困ったな。



ま、気を取り直して、違うので作るとしますか。

良い生地、、、、、あったかな~。。。。。。 ドキドキ。。。


けど、もう飽きたけん、違うのつくろっと♪

今度は、、、、、何にしよう。

スタンバってる布、相変わらず 腐るほど、、、、、ありやんす。


と、その前に、、、、とあるもの、仕上げなきゃ★★★



関連記事
ブラウス作ります

と、宣言したにも関わらず、、、、つい、別の物つくる。

あきっぽい、、、の かしら?^^;


タイニータンク

タンクトップ作りました。

このパターン、現在は、もう、、、販売してないみたい。




こちらのパターン、仕様はバインダーになってます。

以前、一度だけ作ったけど、バインダーって、、、超が付くほど 苦手。

職業用?ロック用? の 押さえってやつを、一か八かで買ってみようかと、

密かに思ってます。

(思うだけになるぢゃろうけど、、、、、ぢゃって、高いもん。「万」するもんね^^;)



先日、ネットぶらぶら しとったら、とある方のブログにたどり着きました。

その お方、バインダー仕様のタンクトップを、リブ付けに変更されてました。

勇気を出し、、、、いきなりコメント!

そして、リブ付けの事、ご丁寧に教えていただけました。


今回、華が作ったタンクトップとは、別のタンクトップでリブ付けされてましたが、

今回作ったタンクでも、絶対にいける (← 変な、、、確信(笑))と思い、

無謀にも挑戦。

クロスショルダー?

肩の部分が、生地が重なるので、そこが変になりましたが、なんとかできた♪

大満足です。


厳密に言えば「できた」とはいえないのでしょうけど、いいんです^^

できたんです(笑


愛ちゃんに着てもらいました。

レディスのSサイズで作りましたから。

かがんでも前、安心。

そして、脇も 開きすぎず つまり過ぎずで、良い感じぢゃな?

愛ちゃん着画

後ろ も、なかなかフィットして 良い感じ。

バックスタイル






この迷彩生地、通常販売で、、、確か1.5M購入。

生地


まず最初に、、、こちら↓を作りました。

ピーナッツラインパーカー記事へ

そして、今回のタンクトップで、、、すっきり綺麗に みてました。

あ~あ、、、もっと買っておけばよかったな。

この間、予約販売の時、予約しとけばよかったな、、、

めちゃくちゃ 後悔っす。


ま、いっか♪

も少ししたら 通常販売が届くし~♪

きゃ~❤ 楽しみ^^v



あっ、そう言えば、、、、とあるショップの予約販売、やってたっけな。

買おうか? 買うまいか? 迷う(笑

とっても好みな柄なんで、、、、予約しようかな~♪

あ~あ、うちに、小さな子がいれば、迷わず買うのにな。。。


関連記事
作ろう 作ろう、、、、と思い、、、、、、

つい、色々と脱線し、別の物つくってましたが!!

やっと、作りました。 フリルブラウス♪

フリルブラウス110

サイズは110

前につくった こちら ↓ と、サイズが違うだけの まったくのオソロです。 

フリルブラウス90 過去記事へ

光により、、、、、同じ生地でも、こうも写りが、、、違うものか^^;


フリル~

このフリフリ、可愛いよね^^

華は大好きです。

愛ちゃんが小さい時に洋裁してたらと思うと、、、、ちょっと悔しい。。。

首回り

首回りは 今回ももちろん ゴム。

脱ぎ着が楽ちんだと思います。

一人でお着替え、、、、できるもん♪


っと、、、、、少し前に、ぶらぶらネット徘徊? してましたら、同じブラウスを

作ってるブログ、、、見ました。

その方、前印にボタン付けてました。

良い、、、、、、考えだな~♪

華も、真似っこしてみようかな。。。

ボタンがあったら、前後ろがわかるけん、一人でできるもんね^^

あっ、、、、この写真の時は、まだ、ボタンつけていませんが。。。

たぶん、このまま、付けそうにない気もするが。

ボタン付け、大の苦手ですけん。。。

バイアス始末

袖ぐりは、バイアス始末です。

ふふふっ 楽勝です♪

汗だくになり、イライラしながら頑張って作った バイアステープ、大活躍です(笑

バイアスのお蔭で、、、このブラウス作るまでに、、、、かなりの時間、費やしました(笑 、、、

フリフリ

でもね、時間がかかったぶん、完成したときの嬉しさは、

たまりませんね♪




それにしても、布帛のお洋服は、、、時間がかかる(笑

ニットのお洋服は、ロックで一発、、、、ですけんね(笑 むふっ^m^





さて、次は、、、、同じブラウスの130 作ります。

すでに、裁断済。



こぴっと やれし 華 。。。。。(笑   なかなか面白いよね、アレ(笑


関連記事

PAGETOP