FC2ブログ
「いつになったら、愛・愛の じんべさん 出来るんかな~」

・・・・・・言い始めました(笑

去年、重い腰をあげ、やっとこさ作った甚平。

「洗濯したら 一枚ぢゃ足りんのんぢゃけん!! 」

と、先日、生地を買わされてました(笑

今年は 早めに 作ってあげるか と、せっせこ作成。

ミシンに向かってると、カレが

「じんべさん に よさそうな生地ぢゃね」と、声をかけてきた。

そうね、リップルぢゃもん。

「わしの?」

・・・・・^^; こんな花柄、ワシ、着るんけ?

リップル

着たけりゃ、着てもいいが、、、、、(笑




「去年から待っとるのに、ワシのはいつできるん?」

・・・・・^^; ワシも待ってるのか?(笑




ワシのは、店で買いな。

1900円で売っちょったけん。。。





甚平
・・・ポーズがたくましい。。。

愛ちゃん用にしては、丈が長いです。

楓も兼用で使えるよう、大きめサイズのパターンです。

かといって、楓が着ると、ちょっと小さい感じ。。。。

う~ん、微妙な二人(笑

伏せ縫い

このじんべさん、袋縫い そして、割り伏せ縫いです。

やっぱり綺麗ですよね。

1900円の甚平は、こんな風になってなかった(笑




去年、初めて作った時は、それはもう、、、、苦労しました。

袖付けが なんといっても難しい。

けど、去年 二着作り、今回三度目の甚平作り。

ふふん♪♪

楽勝です★

一年、色々作ってきて、少しは上達したんでしょうね^^

甚平 着画

えらく ご機嫌の愛ちゃんです。

よかった、、、、ホッ(笑

お嬢さん、しつこいですからね。。。(笑


このじんべさん見てると、、、うどん食べたくなるのは 華だけ?

スポンサーサイト



関連記事
華んちアサゴハン

毎度、同じような アサゴハン

アサゴハン

お気に入りの 塩バターパン。

もちろん、お店の買ってきたけん。

えっと、、、確か110円。

手で持つと、べたべたするけん カレは苦手みたい。

「ナイフ&フォーク」が必須です(笑

華と愛ちゃんは もちろん手に持って がつがつ いっちゃいます。

楓?

楓も手が べたべた するけん好きくないみたいです。

行儀悪く、、、フォーク刺して食べてます。。。^^;





そして、、、コスト〇で購入した うり メロン

メロン

以前買った時、ぶっち甘くて うまかったけど、

今回のは、、、、う~ん、、ウリだな(笑

当たり外れが やっぱりありますね。


関連記事
また、、、布が届きました。

しかも、代引きで。。。

いつも、布を届けてもらう時は、カレの居ない時間を予想し、、、

配送希望してます。

え?なんでかって?

ぢゃって~。。。。。「また買ったんか?」と言われたく ないもん。


なのに、今回は、失敗しちゃいました。

配送を希望した時間帯に、、、なんでか居るんですもん。

なぜ?(笑

いつも、おらんのに。。。


そして、いつもは、先払いしてるけど、今回は、代引き。

しかも金額はちょっと高め。。。。(15000)

撃沈(笑

布。。。

ぢゃけど、届いた布をみてると、何を言われても 平気のへっちゃんになりましたよ(笑


今回の布、何が届くか分からない福袋的な物でした。

時々お買い物してる、お気に入りのお店のスペシャルボックスです。

いつも、気になってました。

15000円で25000円相当の生地が入る って事でしたので。

でもね、やっぱり、どんな布が届くのか分からないって、結構怖いですよね(笑

何度も何度も スルーしてましたが、今回、思い切って、、、購入。

こちらのお店の布は、基本的に好きな物が多いので、

大失敗も大失敗って事は、まずないだろう と思いましてね^^

いつも布が届くときは ワクワクするが、今回の このワクワク感。

ただならぬ感じでした(笑


で、買って正解です。

中には、どうしようかな、コレ って言うのも ありますが、

(仕方ないですよね、好みがみんな違って当然だしね)

好み以外の色で作ってみると、意外と良かったりする事もありますしね♪



最近、ちょっと、買いすぎだな~。。。


6月に入ると、これまたお気に入りのショップ2社から、届きます。

その内、1社は、ごっそり購入してます。

たぶん、どでかい段ボールで届くんだろうな~。。。


そうこうしてるうちに、型紙も、なんでか ガツガツ 飢えたように買いあさってるし。。。

服を作るより、ネット徘徊してる時間の方が、長いな(笑



カレが「布の店 開くんか?」と言ってますが、、、、

「店開くには、布の量、すくないよね~」 なんて、軽くあしらってます。

そろそろ(部屋の)壁が見えんこなるね と、にっこり笑って言われました(笑

もちろん 華も 「そうだね~ 見えんこなるね~」 と、にっこり笑ってお返事。


関連記事
超 シンプルな タンクトップ作りました。

タンクトップ

サイズは110


端切れで作りました。

ちょっと試したいことが、、、、ありまして。

その試したい事って言うのは、「頭が入るか?」です。

こちらのパターンは、首や袖(脇)の始末は、二つ折りです。

別布等で始末しないパターンになってます。

スムースなどのテンション高めの生地で作ると、だらしなく伸びるので、

天竺などのテンション低がお勧めとの事。

伸び止めは、肩の部分のみで、首回りは 無し。

。。。。。え? 首回り 伸び止め なし???

すっごく気になります。

首回り二つ折り始末ですよね? 

いくら天竺だからと言っても、だらしなく伸びないか すっごく気になります。

首回りに伸び止め貼ると、頭が入らない可能性があるので、お勧めできないと

購入先の方からお返事もらいました。

でも、、、、でも、やっぱり 気になります。



で、無謀(?笑)にも、伸び止め貼って、作っちゃいました。

もちろん、ニット用の伸び止めです。

ニット用ですので、一応、テープ貼った箇所も、伸びます。

ぢゃけん、大丈夫だろうと 思うけど。。。。



さて、我が家には110の子はおりません。

華の頭で入れば 大丈夫! と、思いましたが、

さすがに入りません(笑


ぢゃけん、モニターと言えば 超カッコいいけど(笑)

モニターして頂きました♪

なんなく 無事に 頭が入る事を、、、、祈って(笑

糸切れの心配もありますので、今回は伸縮直線縫いにしました。

伸縮縫い
あれ?生地が逆さま??

わかるかな。。。。

まっすぐぢゃなく、ちょっとギザギザしてます。

で、この縫い方した際、ミシン針 ぶち折りました(笑

いつも、針板は直線用にしてます。

うっかりすっかり、そんな事忘れて、伸縮縫いしたもんぢゃけん、

針穴から針がずれちゃって。

こんな事してると、壊れるべ?  危ない危ない。。。。^^;



さて、着用できたかどうか、まだお返事貰ってませんが、

頭が入れば、こっちのもんです。 ← どっちのもんぢゃ?^m^

洗濯を重ねて だらしなく伸びてしまうかもしれない首回りを、

少しでも軽減できるんですもん♪

後はボーダー

端切れで作ったので 前後が違い なんだか申し訳ないんですが、

もし、ちゃんと着れたら、部屋着として 着てくださいな^^

着れんかったら、、、、雑巾にでも。。。。。^^;(汗




関連記事
フリフリミニスカート 作りました 二着。

ミニスカート

サイズは 今回も90。


相変わらず、90サイズは、、、、こまくて可愛い★

作りながら、着れるのかな? 間違ってるかな? とか、色々不安がよぎりました^^;笑

お尻、、、はいるのかな?(笑



これと言って、特別難しい箇所がない、このスカート。

難しいと言えば、、、ギャザーよせぐらいです。

難しいって言うより、華が苦手なだけですが。。。

ただ、ギャザー以外は、割と簡単に仕上がります。


前後印に、キラキラボタン、付けました。

キラキラボタン

可愛いな~♪


今回のスカートも、、、、前に作った110サイズのスカートと、オソロです。

三人オソロ

こうやって、三着並べると、110はやっぱり90より大きいな ←当り前ぢゃけど むふ^m^


あまりにもシンプルなスカート 出来上がり~





少し前に記事にしたベストと、Tシャツ、そして このスカート。

実は、一日で仕上げました。

一日で6着。。。

ちょっと、、、、張り切りすぎて、、、さすがに疲れちゃったわ(笑


さてはて、次は、、、、、何にしよ~っかな♪

たのしいな~❤



関連記事

PAGETOP