FC2ブログ
華のワンピ作ったよ

サックワンピ

写真撮影の腕がなく、、、、色がキチンと出ていませんが、ブラウンです。

ウール100%

アパレル残

ウール

↑この写真が、一番近い色 かな?^^;

ボーダーの生地でした。

せっかく切り替えのワンピなんで、上は縦にして使いました。

ま、ショップのサンプル品をみて、同じようにしたかっただけなんですけどね(笑



このワンピ、裏地付のパターンです。

さて、、、裏地か。

裏地付けなんてしたことないし、もちろん知識もないし、教えてくれる人もいない。

母さん、時々裏地付きの服 作ってるけど、聞いても さっぱり分からないし(笑

さて、、、裏地か。。。



裏地なしで作るか?

けど、この生地、チクチクするし。



生地を眺めながら、本当に 数日間、悩みました(笑

裏地付けに挑戦して、失敗したら、生地 もったいないし。

それに、ニット用の裏地、買わなきゃならん。

う~ん、、、、買いたくない(笑

けど、家にあるニットを裏地として使うのは、それこそ勿体ない。

う~ん、、、、悩む。




意を決して、ニット裏地を購入し(家にある在庫ニット地より安いし)裁断。

なんとも まあ、 扱いにくい事^^;

テロテロして、裏地が逃げる。

華のテンションも、、、逃げる。

それでも何とか 表地も裏地も裁断し、さて、縫い縫いだ~♪

って時に、ミシンが壊れる。 → 実際には、壊れていませんでしたが^^;

裏地が針板に入り込み、異音をたて止まった。

ここにきて、華のテンション ガタ落ち。。。

「めげた めげた」と、夜、大騒ぎ。

「めげたんぢゃなく、めがしたんぢゃろ?」とあっちで声がするが、

そんな声、聞こえちゃおらん(笑

裏地

ミシン修理に出し、コスト〇の帰りに受け取り。

全く異常なく、どこもめげてなかったらしい 華のミシン。

おそらく、天秤から糸が外れて縫えなくなったんでしょう との事。

へへへ^^; なんだ、それか。。。。。^^;

「今度来る前に、一度糸かけやり直してみんさん」な~んて、店員さんに言われちゃったわ~(笑

確かに、重いけんね、、ミシン^^; アハハ。。。



そんなこんなで、なかなか テンション上がらないまま、それでも、裏地付で、

仕上げることができました^^v


直線用の針板にチェンジし、縫い進めると、入り込みもなくなり、スムーズに縫えました。

最初から、めんどくさがらずに針板替えておけばよかったなと、後悔(笑


見返し


裏地付のワンピ 作り上げる事が出来、嬉しくなりました♪

技術も知識も無いに等しい華ぢゃけど、それでも作り上げたんだもん。


タートルに合わせて、ガンガン着よ~っと♪


スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP