FC2ブログ
かわゆい かわゆい ちっこい服 作ったよ。

ペプラムT

サイズは90。

はぁ~❤ たまらなく可愛い♪

着たい、、、自分で、、、、着たい。


こちらは以前、従弟の子に作ったお洋服と同じ型紙です。

あの時、90サイズという小さな服を 初めて作り、

自分や愛ちゃん、楓の服を縫うのとは、勝手が違い(袖口とか小さくて、、、難しかった)

悪戦苦闘(笑)したもんです。

洋裁はじめて、2年程度の未熟者ですので、今作ったからと言って、、、、

たいして上手になっていませんが。。。^^;

レイヤードプル

練習兼ねて、再度 作ってみました。

重ね着用の プルオーバーもセットで。

小さな女の子が着るには、ブラックなんて、、、、、かなり地味すぎですね。

せめてもの想いで、、、キラキラウサギちゃん、つけてみました。

袖口

写真ぢゃわからないでしょうけど、袖口、かなり小さいです。

いつも作る大人用の袖口サイズと全く違います。

いつもは、リブを輪っかにして縫い合わせてるけど、以前作った時は、先にリブを袖につけ、

それから袖を筒状に縫い合わせました。

今回は、いつも作る普通の方法(リブ輪っか→袖筒縫い→リブ付け)で作りました。

超・・・難しかった

が!!

この袖口、ぷっくりとして、なんとも可愛い♪

この可愛い袖口を見ると、頑張った甲斐があります(笑


ぷっくりさせるために、袖口ギャザーはいってます。

ゴムでギャザーよせしました。

重ね着

後姿は、こんな感じです。

あはぁ~❤ めちゃくちゃ可愛い。

この後姿、なんとも可愛らしくて、たまらなく好き。

愛ちゃんサイズでこんな感じのお洋服作っても、、、たぶん、こんなに 萌え萌えしないだろうな(笑


双子ちゃん用

で、、、実は、オソロで2着 作りました♪

しつこいけど 可愛すぎ。

かなり ツボにはまる この服。

こんなお洋服、個人的に 大好き♪


bonbon

ペプラムTの生地は、同じようで、、実は、色違いです。

黒のプルオーバーは、全く同じですが^^;





「是非、双子ちゃんに着てもらいたい」と思い、ブロ友さんに、プレゼントさせてもらいました。

ただ、、、、腕は良くないので、洗濯したら、、、ほつれが、、、

な~んて事も、あろうかと思いますが、強引に貰ってもらいました(笑

わざわざ取りに来てくださりありがとうござました^^

バックスタイル

よちよち歩く、小さな双子ちゃん。

可愛いだろうな~

気に入ってくれると 嬉しいな♪


スポンサーサイト



関連記事
華のタートル作りました~♪

女の子タートル

確か、、、、生地はおまけでもらったような記憶があります。

う~ん、、、買ったんだったっけ?^^;アハハ

全然、おぼえていませ~ん(笑


紫のストレッチ裏毛です。

ストレッチ裏毛

実は、同じ色で、しかもデザインも同じような既製品のタートル、持ってます。

着用頻度、かなり高い。

けど、持ってるその既製品は、生地がペラペラ。薄いのです。

まだまだ寒いし、、、、と思い、今回、裏毛で作りました^^



さっそく職場に着て行き、仲良しの先輩に(嬉しげに)見せた。

「え?同じようなの持ってなかったっけ?」

・・・・(笑)持ってます。よくご存じで。。。(笑




愛ちゃんに着てもらいました。

やはり、愛ちゃんには、ちょっと大きいかな。

袖も丈も、長い感じがするよね?

愛ちゃん着画






袖、個人的に、かなり好きです。

袖

このプックリ感、たまらなくかわいい♪

仕様書通り、ゴムでギャザー寄せしました。




そして、(華にとって)このタートルの難関!

肩と、前身ごろのギャザーです。

とにかくギャザー苦手です。

上手にギャザー寄せても、ミシンで縫う時に、ギャザーが汚くなります。

フロントギャザー

納得いくギャザーになってません。



ほら、、、、

肩

肩のギャザーも、イメージしたのと全然違う~




う~ん、ギャザーはやはり、難しい。




でも、好きな色のシンプルなタートル。

こりゃ、ヘビロテ間違いなしです♪



関連記事
少し早いですが、子ども会役員の(簡単)引き継ぎをしたよ^^

役員資料

この4月からの役員さんはすでに決まってるので、

その中で「何の役(役職?)」をするか、決めるお手伝い&引継ぎです。



次年度(この4月~)は、今年度(この3月まで)と、行事内容が変わります。

その為、3月下旬の引継ぎが少しだけ早まりました。

ただ、、、、3月の「歓送迎会」は、私たち今の役員がもちろんしますけどね^^





無事(?)に「なんの役」をするかも、決まり、ほっと一安心してる所ですが、

それにしても、かなり神経使いましたよ^^;

私たちの時もそうですが、みんな、「会長」はしたくない。

「会長」の座を譲りあう、、、、壮絶な時間(涙




次年度(この4月~)の役員さんの中に、

何事もはっきりとおっしゃる方がいまして、、、ハイ。

華的には、「何事も思った事をはっきり言う方」が地域の事も良く知ってるし、顔も広いので

会長として良いのではないのかと思っておりました。

が!

その「何事もはっきり言う方」は、もちろんはっきり言うので、

周りの誰もが、言葉を発する隙を与えないぐらい。。。。凄かった(涙





自分の気持ちをキチンと言える人は、すごいと思います。

自分が、違うから。。。

けども、言っても良い事と悪い事は、あると思うんだよね。

みな、小学生を育ててる母親であり、

職種は違えど それぞれみんな仕事を持っている。

その中で、なんとも聞き流せない言葉を聞きました^^;

そのカノジョは、自分の希望通り、会長の席に座らずに済んだのですが、

華の跡を継ぐ会長さんは、、、、大変だろうな、、と、思います。







けど、まあ、華の役が無事に終わりそうで、なによりです。

行事中にけがをしたとか、大問題が発生したとか、そういう事、何一つなく、

無事に終えれた事が、やっぱりホッとしますね^^

あっ、まだ歓送迎会が残ってるので「無事に終われそう」が、正しいですね。




それにしても、今年度の役員仕事の中で、今回の引継ぎが一番、、、、精神的に疲れたかも^^;




関連記事
愛ちゃんのトレーナーつくりました。

レイヤードトレーナー

う~ん、、、、、生地の組み合わせが、私ってどうも下手だわ^^;

「センスなし」と言われたのは、言うまでもなく。。。。。涙


ポケット

ポケットは ボーダーにしました。

愛ちゃんが「絶対にボーダー」と、言うので。。。



そして袖の切り替えは、、、、

袖切り替え

こんな感じで。




黒の生地に、この赤いのが 絶妙に可愛いと思ったけど、、、、

イメージしたのと、なんとなく違ってました。

あ~あ。。。。

袖口のリブを、赤とかにすれば、感じが違ったかもな。。。

ま、時すでに遅し。

作り直す元気 なし。






でも、パターン自体は、とても好きです。

随分と前に、ヤフオクでGETしたパターン。

大人用もあり、子供用もあります。

大人用はそうでもないけど、同じデザインの子供用は、かなり値があがってます。

2千円超えなんて、、、たぶんザラだんだろうな。

華んちは、子供用は必要ないので、特にチェックしてないので、分かりませんが。。。



縫い代がついてないので、届いてから とうぶん「放置」してましたけど、

この度やっとこさ縫い代をつけました。

こんなに可愛いパターンなら、さっさと縫い代つけて初縫いすれば良かったよ。



生地はお気に入りのショップのです。

やっぱり可愛い。可愛すぎ♪

我が家に うんと小さい子がいたら、とてつもなく大量買いしてる事、間違いないと思います。

生地

普段は、このようなリボン柄買いませんけど、どうしても欲しくて、、、、、、私が(笑

自分が着るには可愛すぎるので、無理やり愛ちゃんに着せようと^^v


ホントはピンクとか欲しいのですが、ピンクだと絶対に着ないので、ブラックで。


ポケットのボーダーも、赤のチェックも、スパンテレコも、もちろん、全て同じショップで購入。


こちらのお店、当初は、買い方が良く分からず、、、、

欲しいのにいつも買えない。

今日、オープンだったはずなのに、なぜかいつも売り切れ。


って事が続いてさ~。。。。

でも、最近は、欲しい物、ほとんどがGETできます。

買い物、慣れました(笑

スピードが、、、、命です^^v




首回のリブ付け、そこそこまあまあ、満足いく出来です。

洋裁始めた頃と比べると、ずいぶん 上手になったな~♪


最初に作った頃の服は、肩の縫い合わせの所が、破けてるのがあります。

あのころは、ロックの事よくわからずに、3本ロックで縫ってたからでしょうね。






さて、完成後、愛ちゃんに見せると。。。。

「なに、これ! なんで袖がこんなんなん?!」と、軽く文句言ってました。

可愛い可愛い楓君は、、、、「かあさん、これ、袖の切替がいいぢゃん」と、

褒めてくれてます。

男の子って、、、、よくわかってる(笑

ただ、、、もう一人のメンズ(カレ)は、この切り替えの袖を、、、超バカにしてます。

「どうしてこんな柄で作ったのじゃ?」と・・・・・^^;


愛ちゃん着画


ピッサキルト、少々お高かったので、軽くショック受けてますが(笑

今度は、愛ちゃんにもカレにも褒められるよう、違う生地で作りたいな♪


関連記事
愛ちゃんのカーディガン作りました。

レイヤードカーディ




このカーディガンは、以前 90サイズで作った物 ↓ と 同じです。

シンプルカーディ記事へ

↑のカーディガンは、シャツとドッキングしてあります。

そして今回作ったカーディガンも、シャツとドッキングさせました。

ショップのモニターさんの作品を拝見してると、

カーディガンの中に、Tシャツ着る余裕があるみたいなので、ドッキングしたんです。

愛ちゃんサイズぐらいになると、華的には 別々の方が 好きなんですけどね。なんとなく・・・・・



でも、さっとかぶって きちんとさん は、やっぱり便利♪



生地は、華のタートルと、同じです。

カーディガン


2Mしか買わなかった(はず)のに、2着も作れるなんて、なんだか嬉しいな^^

90サイズの服だと、どんだけ出来るのか?(笑




シャツの部分は、実家から随分前に勝手に持って帰った生地です。

水通ししてあったので、ラッキー♪

ブラウス

裁断してたら、愛ちゃんが「それ、ばーちゃんちの生地?」と、聞く。

へぇ。。。。 覚えてたの?

「違う。ばーちゃんちの匂いがするけん」

ふ~ん。。。。

鼻、いいのね。あなた(笑

愛ちゃん着画

二度目の作成でしたけど、やはり シャツ部分の縫製が難しかったです。

シャツ系は、まだまだ苦手分野ですね、自分。



それに、愛ちゃんには、どうも キツイ みたい。

サイズでかなり悩み、ショップモニターさんを参考にして、150購入。

だけど150だと、やはり窮屈のようです。

愛ちゃん着画

あ~あ、、、、ワンサイズ上を買えば良かったと 後悔です。。。



関連記事

PAGETOP