FC2ブログ
華のタートル作りました。

ふゆタートル

色がちゃんと撮れてないけど、チョコレート色です。



以前作って以来、とてもお気に入りのパターンです。

ネックのボリュームが なんとも言えません♪

ボリュームタートル

ほら♪ このボリューム。たまらなく好き。



そろそろ春物作り始めないと、と思っていますが、まだ寒いので、つい、こんなボリュームある服

作っちゃいました^^


ジャズネップ接結ニット

生地は、セーターのように地模様があります。

あ~ なんとも雰囲気が好き。

接結ニットで、生地の厚みもあり、アウター感覚で着る予定です。



愛ちゃん着画

前に作った時も早く仕上がりましたが、今回もあっという間に完成。

ロックミシンで縫い合わせるのって、やっぱり早くて好き❤

「これ、愛・愛の? いいぢゃん、学校着ていこ~」

なんて、喜んでますが、華のです、華の!!



首 暖か

やっぱりこのボリュームタートル、かなり好きだな~♪



仕方ない!

愛ちゃんには時々、貸してあげるよ^^



最近トップスばかり縫ってる気がする。

ボトムも、なんか、作りたいな~♪

なにが良いかな?^^

考える時間も、やっぱり好き。


関連記事
愛ちゃん、涙を流しながら「頑張る」「絶対に続ける」というもんで。。。。

通信教育?教材?を、やってます。

始めてから、7か月程経過してますが、毎日ちょこっとづつ やっているようです。

一ヶ月に一度のテストも、ちゃんと郵送してます。

ほほ~。。。。

ずっと昔に、一度やらせてみたことがあったけど、あの時は、全然続かなかった。

けど、今回は、すっごく頑張ってる。

さすが、涙を流しながら言っただけの事は、、、、ある(笑

毎日お勉強(宿題)する習慣がつくのは、とても良い事だ^^




タブレット

この度、タブレット、申込みました。

一年間継続する事が条件。。。。。

途中退会した場合、9800円(だったと思う)支払いが発生する。

そんなお金、払いたくない。

中学になってからも、絶対に頑張る。

と、今回は涙しませんでしたが、しつこく言うので、申し込みました。


TVCMとかでもよく観る、「ライブ授業」とか視聴できるようで、

愛ちゃん自身、とっても楽しみにしてます。



さて、無線ラン設定、出来るかしら?(笑

心配よそに、なんなくクリア。 華、やるぢゃん(笑



でもね、

接続してから数日後、突然ネットにつながらなくなった。

再起動しても、ダメ。

Wi-Fi接続OKになってるのに、インターネットにつながらない。

なぜ?

サポートに電話しても、絶対に回線混雑してて、時間かかるしな。



焦らず、冷静に取説読んで、「突然つながらなくなった場合の対処法」 とやらを、やってみた。

繋がった♪

はぁ~ 良かった 良かった。



華が思うに、タブレットの電源を落とさず、ずっとつけっぱなしぢゃった愛ちゃん。

そこらに原因があるのではないかと勝手に思う。

スリープにするのではなく、必ずシャットダウンするよう、指導(笑




でも、接続できて 良かったですよ^^

普通にCOOKPADとかも観れるので、華が使うのにも便利~♪ですからね。

台所で、こっそり借りてます。。。。。(内緒ね!





関連記事
華のチュニック作ったよ。

コクーンチュニック

生地は、カレのカーディガンの残り~。


「まま?オソロ? やだ~ いやらしい」と、愛が言う。

いやらしいとは なんだ?(笑 



2M購入したつもりでしたが、届いた布を確認したら、、、、

どうも4Mほどありそう。

うふっ もしかして、、、、おまけ?

やだ~ 嬉しいわ~♪

けど、「おまけしました」的なメモ入ってないし。。。

お店の人に連絡した方がいいのかな~。

それで、納品書確認しましたところ、なんとまあ、4M購入してました。

アハハ^^;

よくやるんですよね、必要以上にカートに入れてしまってる事。


随分と生地があまりましたので、前から気になってたチュニック作ってみたわけです。

見返し

たんまりと生地があるので、見返しも共布で仕上げました。



本来、ポケットがあるパターンですが、ポケットは省略。

こんな柄の生地、ポケット合わせるの、、、、超 めんどう(笑




裾切り替え

裾は目地を縦にし、切り替えました。



とくに難しかったところはありませんでしたが、裾のギャザー寄せが、面倒ぢゃったな。

スパンリブとか使えば、ギャザー寄せしなくても良かったんでしょうけど、

テンション低めの共布で作ったので、仕方なしに(笑)ギャザー寄せしました。


愛ちゃん着画

うん、なかなか良い感じに仕上がったかな?^^

ワンピ好きな華。

今回のチュニック、丈がちょっと長めなので、ワンピとして ガンガン着ますよ~♪



・・・・・自分 着てみる。

あ~、、、、ポケットあった方が、便利だな やっぱり。


けど、付けない!!





関連記事
愛ちゃんのプルオーバー作ったよ^^

タートルプル

このプルオーバー、、、、、二度目の作成。

以前は こんなの↓ 作りました。

タートルフード記事へ

タートルフードです。

華用に作ってたのに、愛ちゃんが着ると言うので、袖を少し短くして、失敗したんです(笑

だから、今回は袖、短くせずそのまま^^

だけど、袖短くても 愛ちゃん、よく着てます。

ただ、、、、フードがあって乾きが悪い^^;

そして、フードが重い。。。。。



そこで!!

自分で、、、恐れ多くも アレンジしてみました。

フード無しです。

ただのタートルにしました。

変形?タートル

想像したタートルにならなかったので、次回作る時は、ちょこっと修正してみます。




生地は、スパンテレコ以外、同じショップで購入♪

そして、、、、、従姉の子に作ってあげたトレーナーと同じ生地です♪

ふふっ オ・ソ・ロ♪

男の子っぽい柄ですけど、愛ちゃん気に入ってます。

どっちかと言えば、男子っぽい服が お好きみたい。。。



ポケットは ボーダー使いました。

ポケット





そして裾の切り替えは、テレコニット使いました。

裾



タートルも同じく テレコニットで作成。

そしてタートル裏も これまた同じく ポケットのボーダーで作成。

タートル





このタートル、後ろはこんな風になります。

後ろタートル

う~ん、、、アレンジしたのは良いけども、やっぱり 自分が思ってたのと違うな。

よだれかけ、後ろ前につけたみたい(汗^^;



けど、愛ちゃんは「あり・あり。いいよ、これ」と褒めて(?)くれるので、

取り合えず良しよしておきます(笑



あと、一部、アレンジしました。

アレンジってほどの事でもありませんが、袖口を少し細くしました。

共布OKのパターンのせいか、袖口が広くて、あまり好きではなかったんです。申し訳ないです。。。

手首が きゅっ と、ほどよくなるように、、、、

袖口

ちゃんと、スパンテレコ使いました。

手首にふんわかフィットして、華的には良い感じに仕上がりました。




さっそく学校へ着て行く♪ と、ご満悦の愛ちゃん。ウフフ♪

そうだよね~。

タートルプル 愛ちゃん着画

私服で学校行けるもの、あとちょっとだもんね。


関連記事
華が住んでる地域では珍しく、、、、雪が降った日。

気温もうんと下がり、とっても寒かった日。

まだまだ春は先かな と思った日。



合格通知

そんな寒い日に、

我が家には 一足先に 春 がやってきました。



よかったね 楓。

頑張ったね。

おめでとう。




母も これで 一安心です。


関連記事

PAGETOP