FC2ブログ
先日、初めて作った ちっこい

(初めてと言うと嘘になるけども、、、10年ぐらい前に数着作ったことがあるからね^^;)



サイズが小さいので、プレゼントするつもりで最初から作りました。

だから、それはもう、いつもより 慎重に 慎重に 作りました。




いつもは肩の伸び止めもアイロンテープですが、

この時は、ウーリースピンテープを入れようと、かなりの意気込み。


お試しに、ウーリースピンテープ、10Mほど 購入。


ウーリースピンテープってね、Tシャツとかの肩に一緒に縫いこんであるテープの事。

既製品の肩

この↑白いテープの事ね^^

既製品にしては珍しく(?)生地と同色ぢゃない、テープだな。。。^^;




華の持ってるロックミシン、標準押さえでウーリースピンが入れれると

書いてある。

そう書いてあるから、なにも難しい事考えずに、普通にできるのだろうと思ってた。




思ってた、、、、、、が!!!



なんてこった。 難しくて 咬ませられません。(咬ませるという表現で正しいのか?)


ロックかけると、テープが右に寄ってくる。

針がテープの上に落ちません。

ウーリースピンの練習

10M購入したテープ、練習で使い切る。

これまた、なんてこった(涙





ロックミシン 購入して、1年10ヶ月。

当時、欲しいロックは、ベビーロッ〇の機種でした。

けども、ロックと同時に家庭用ミシンも購入したので、

さすがに高い買い物できず、今、持ってるロックミシンを買いました。



最初は糸かけとか、糸調子とか上手にできず、何度もほり投げてしまいたい衝動にかられたけど、

それでも使い続けてるうちに、だんだんと慣れてきて、今持ってるロックミシンで

満足してたのに。。。。




ここにきて、ウーリースピンが綺麗に入れれない事が分かり、

そして、華の持ってるJUK〇のロックには、バルキー押さえって言うのが無い事も知り。

「あぁぁぁぁぁぁぁ~、、、やっぱりベビーロッ〇が欲しかった」と、グチグチ今更 思う次第です。




結局、プレゼントのお洋服も、肩の伸び止めはアイロンテープ 使いました。






JUK〇のロック持ってる人、みんな、あの普通の押さえでウーリー上手に入れれてるのかな?

どう考えたって、あれは、難しいよ、ほんと。




ゴム付け押えってのがあるけども、あれでウーリースピン入れれるかな?

どうなんだろう?

検索しても、検索の仕方が悪いのが、そんな情報ヒットしないし。。。(ぐすん


そんなに高いもんぢゃないので、テープ押さえ買ってみようかな?







最初は 肩の伸び止めとか、そんなこだわりもなかったけども、

作れば作るほど、だんだんと 色々とこだわりが出てきますね。

ましてや 人にプレゼントするとなると、、、、



職業用のパワーが強いミシンも欲しいし、

そして、カバステも欲しいし。

腕はまだまだ全然だけど、道具ばっかりにこだわる自分。








でも、道具って、、、、、かなり大事ですよね?


スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP